初午祭(はつうまさい)での出来事

三上さん
02 /13 2017
ぬれ雪が降っています青森市。
日も長くなってきて、2月とは思えません。もう春が来そうです。

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

2月11日に初午祭(はつうまさい)という神事がありました。

小野寺晃彦青森市長のツイッターで市長が詳しく説明してくれているので 初午祭とは?と思った方は こちら で確認してください。

テレビでは↑この市長が参加した模様が放送されていたのですが、各地の神社で消防団の方々がこの神事が行われていました。当社の消防団三上さんも自分の所属する消防団の神事に参加し、消防の方が着る防火服?を着用した写真などをグループラインに送って来ました。優しいエミちゃんが 素敵です ってスタンプを返した所…

返事がこのスタンプだったんだが…

201702131


これってどう受け取ればいいのでしょうか…

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

かまちょ ってどんな意味?

三上さん
10 /29 2015
いや~寒暖の差が激しくて体調管理が難しい今日このごろ。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

何か、自分も青春を満喫していた時代ってそうだったのかな?と考えさせられますが、最近の若者言葉が略されすぎててわからない!という事実。高校生の友人の子供なんかと話ししてると、略されすぎててもう意味わからないので聞き返し納得!ってその「聞き返して」って作業が無駄じゃない?って思ってしまうのですが、略したいお年頃…なんでしょうね。

TVに出てる子なんかも、「あーね、りょ」ってちょ~つかうぅーーーって言いますけど、もはや意味わからんですよ。
※あーなるほどね、了解 という意味。
そんな中、音の響きから 「よっこいしょういち」 という隊長世代からしてみたらオヤジギャグでしょと思う言葉も流行っている様子。

そして、志田建設には「しょういち」という名前のおじさんがいてその人が座るたびに「よっこいしょういち」と口にする。へぇぇ三上さん(しょういちさん)が長年温めて来た掛け声が、今や若者言葉の仲間入りか~。

そうだ!三上さんがもっと若者にモテるように若者言葉を教えてあげよう!と思った隊長は「俺ってカマチョなんだよね」って言え!と練習させてみる。
「なになになになに かまと?」
いやいや、か・ま・ちょ だよ。

へぇ~かまちょね。これってどういう意味なの?
と聞かれたので、どういう意味だと思う?って質問返ししてみたところ




















かまととぶったチョッチョリーナ


(爆)


チッチョリーナ知らない人は → ウィキペディア チッチョリーナ



bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

繰 薄頭増第2号 M頭部植生工事

三上さん
09 /25 2015
世の中はもうシルバーウィークのようです。
皆さん何か予定はありますか?
隊長は大掃除しようかと思ってました。

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

いや~キーボード交換したら打ちやすくって打ちやすくって、ブログの更新もマメにできちゃうってなもんです。

さて、日々薄毛に悩む三上さんですが、色んなシャンプーを試しているようで、今日も積算で忙しい賢ちゃんにシャンプーについて話しかけていました。

その中で、『リンスは・・・』と話ししてたので、
リンスは頭皮につけないほうがいいんだよ。と隊長が進言すると
『髪がパヤパヤしているので濡れると絶対に頭皮に付いてしまうんだ!』と逆ギレしてきました。

そりゃぁ抜け毛も増えるわな~と言い返すと、優しい賢ちゃんは三上さんに
あのスプレーを毎日やればいんですよ!全然違いますよ!
と優しくアドバイスします。
しかし三上さんは、顔が黒くなるだの、服に付くだの、洗うのが大変だの とまぁー文句つけてくるわけです。
そもそも賢ちゃんは、三上さんのことを思ってアドバイスしてるのに文句つけるとは何事か!と思いつつ無視してたんですけど、どうやって説得したのでしょう?気づくと三上さんは

27.9.19-1


このような状態で椅子に座らされていました。
(肩を落としているように見えますが、エミちゃんが頭皮を撮るためにこの格好させられてるだけです)

まだ シャツが新品なんだ!だのこれから行くところがあるんだ!だの文句をつけている三上さん。
エミちゃんが 大丈夫ですよ~ と看護師のごとく三上さんを安心させ、さて着工です!

27.9.19-3

観念した様子でなすがままの三上さん。
だいじょうぶですよ~と安心させるエミちゃん。
はいストップ!はい噴射!と激を飛ばしつつ指揮する隊長。
隊長の指揮に従い忠実に施工する賢ちゃん。
このナイスコンビネーションによって高品質な現場を完成させることができました!

27.9.19-2
着工前

27.9.19-4
完成写真

ほーら見てみなさい!この変化!
自然で地肌が目立たない!

賢ちゃんは『なんで毎日やんないかね~?』と本当に疑問の様子。

多分、自分の頭皮の状態が客観的に把握出来ていないところに問題があるんだと思う。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

薄頭増第1号    M頭部植生工事  

三上さん
07 /22 2014
不安定な天気が続きますね。
久しぶりのご挨拶ですが、皆様おかわりありませんか?

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長の白取でございます。

実は6月28日、隊長の隣の席の三上さんが誕生日でした。
そんな彼に、専務より素敵なプレゼントが!

SH352790.jpg



えっ?わからない?
スプレーするだけで、増毛!ボリュームアップのあれですよ~。

いやぁ実際、これってホントに隠せちゃうわけ!?
なぁんて半信半疑のあなた!
これから実演しちゃいましょう!

嫌がる本人を尻目に、準備は着々と進んでいきます。
着工前の写真もあればいんじゃね?とか
一応養生してやるか。とか
あれよあれよという間に

こんな感じに

P6270019.jpg
いやだ嫌だという割にはめっちゃ笑顔

ちなみに工種は植生工Ⅰ

P6270020.jpg

あららーこりゃ植生必要だわって頭部なのですが
本人もこれを見てだいぶショックを受けておりました。
まぁ日々周りの人達はこれを見てるんですけどね。

早速施工にはいります!
現場代理人の倉谷さんよろしくお願いします。

倉谷です。
私のモットーは現場を
安全に確実に早く完了させることであります!
それでは早速種を蒔いていきます。
P6270024_201407221353287ec.jpg


少し説明しますと、こちらの種スプレータイプでして
緑ではなく黒に着色されていきます。

P6270025_2014072213532607e.jpg


げっ現場代理人!勢いが強すぎませんか?
こちらからだと、むせているように見えますが…

いえいえ、私のモットーは
安全に確実に早く完了させることであります!
隊長にはわからないかもしれませんが
現場というのは厳しいのです!
これが当たり前!これが現場なのです!
ほらっ。完璧な施工じゃないですか!

現場が完成したようです!

現場から戻ってきた三上さんをみて専務が発した第一声は
ちょっと煙突掃除でもしたの!?
まぁそれくらい真っ黒になって帰ってきました。
それでも、現場は完璧な仕上がり

P6270026.jpg

あらこれじゃ見づらいかしら

P6270027.jpg

すごーい。
このスプレーがすごいのか、代理人の腕なのか
髪があるではないですか!

本人も嬉しいようで、皆に見せて回ります。

       着工前                  完成
ビフォアフタ

いやぁいい誕生日プレゼントでしたね。
髪洗う時大変だったようですけど。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

クオリティーを高く!

三上さん
01 /22 2014
結局雪は降ってきましたねー。
隊長が雪について語ったのが悪かったのですかねー。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

先日のブログでクオリティの低いガムですら、三上さんは騙される
というのを証明したわけですが、一度騙されたからでしょうか…
その後ガムを食べようとしないわけです(汗)

しかし、いつかは騙されてくれるだろうと、
もうすこぉーしクオリティ高めのものを作成してみました。
使った材料はこちら

2612201

消しゴム。
色、質感、まさにガム!これを所定の大きさに切り
ひたすら消し消しし丸みをつけます。

2612202


それを包み紙でキレイに包装し


2612203


もとに戻す。


26012204
(実はこの中に本物は2つしかありません)

さぁーみなさんもどれが偽物かわからないでしょー?
消しゴム食べてくれるかなー?


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。