最近のパソコンのキーボードの落とし穴

池田さん
09 /24 2015
最近日が短くなってきましたね。
朝晩の冷え込みも厳しくまた冬が来るのかと気分が落ち込みます。

こんにちわ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

またまた久々の更新です。
山田さんからの厳しい注文にもエミちゃんに丸投げ状態で、ふと気づくと
意外と仕事が溜まっていない。という現実。
こんな時には!とブログを更新している次第でございます。

これフレッシュなネタなんですけどね、
昨日池田さんがパソコンを購入してきまして、
あっもちろん、どんなスペックで何が必要で…などと機械オンチな池田さんには判断できませんので、PCのプロ賢ちゃんを引き連れてデスクトップパソコンを買ってきました。
PCの初期設定などは全て、賢ちゃんに丸投げ。文句も言わずに設定する賢ちゃん。デキる男賢ちゃんはちゃちゃっと設定を済ませ池田さんの前には新品のデスクトップパソコンが置かれました。

何もしてないのに、何かを達成した感を出し、鼻歌を歌いながらコーヒーを入れパソコンの前に座る池田さん。

・・・・・・・・・・ 数  分  後 ・・・・・・・・・・

ヒッッッ (息を飲む音)
やっちまった!やっちまった!(ものすごーーーく小さい声)
そして他の人のデスクに行きデスク上を凝視する
という意味不明の行動を取り始めた池田さん。

何かが起こったんだなとは思ったけど、無視する周りの人達。

そして、池田さんが意を決し重い口を開きます。

『このキーボードまね(ダメだ)』

はぁ?みんなが覗き込みます。

27.9.17-1

はて?何が駄目なのよ。普通のキーボードじゃん。キーが薄いのか?
賢ちゃんも 『これ池田さんが自分でこれがいい!って選んだんじゃないですか!?』
なに!? 自分で選んだのかよ!何が不満だって言うのよ!
皆の頭に?が浮かんだその時

とかとか書いでねーもん

はぁ?  とか  とかって????

頭の上の?がどんどん増えていく

だーがーらー、ひらがなが書いでねんだね

あぁひらがな無いねこのキーボード・・・






はっ!池田さんカナ打ちしかできないんだ!


ということで優しい隊長はキーボードを交換してあげました。
しかしこのキーボード、エンターキーが横長で押しづらい。エンター押すと [ キーを押してしまう。何なのよーとぶつぶつ言っていたら、向かいの席のデキる男がキーボードを交換してくれました。


ということで今回の一番の功労者で被害者は賢ちゃんに決定です。
だれか賢ちゃんに押しやすいキーボード買ってください。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

イルカの大群

池田さん
05 /19 2014
だんだん春らしくなってきましたが、風はまだ冷たいです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
本日はイケダ隊員の持ち込み企画
イルカの大群(5-6頭及び親子)
でございます。
それではイケ隊員 ご紹介おねがいしまーす。

えーーーゴホゴホ。
そっ、それでは本日ワタクシが撮影いたしましたイルカをご紹介します。
声が裏返っておりますのは、風邪をこじらせておるからであります。

まずは写真からご紹介しましょう!
26.05.19-1

中央左にみえるのがイルカです。
このイルカですが、新中央埠頭東側(浅虫より)に出没しました。

みなさんにより良くお伝えできるように、ワタクシ、動画なるものも撮りました。

[広告] VPS


・・・(隊長)
隊長: はて?イケ隊員。
    イルカどこらへんに出没しているのでしょーか?
イケ: 隊長!目悪いんずな!どら解説してやる。
    まず、この場所がどごらへんがわがるよーに、
    背景をいれてからのアップ!
    ほら、この水しぶき!
    これこれがイルカだねー。
    今跳ねるどー。
    ほれ!で、まだ跳ねるどー。
    ほれ!最後にもう一回。ほれっ!
    すげーべー。
    この決定的瞬間を撮影したわーを褒めなさい。
隊長: うーん。
    (隊長には貞子が出てくる前のテレビの様に思えるが褒めとこ)
    すごーい!
イケ: やっぱりカメラにはセンスってもんが要求されるべ!
    視聴者にどの場所かわかるように、背景を入れるテクニック!
    そしてアップにしても最小限の手ブレ!
    これ、普通の人だば、
    ブレブレで何映してるかなーんもわがんねよ。
隊長: へ~
イケ: あらっ!わの言うこと信じでねべ!
    ホントだね!ホントなんだね!

ということでして隊長より補足しますね。
新中央埠頭は柳町通りを海へ真っ直ぐに進んだところにあります。
飛鳥Ⅱなどの客船をお迎えするために
去年から公園や緑地、トイレなどの施設を整備しました。
ちなみに緑地はイケ隊員が、トイレは小山内さんが作りました!
寒いですが、和める場所になりましたので、イルカを見に
皆さんも行ってみてくださいねー

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

祝!全国放送

池田さん
02 /06 2012
先週までの恐ろしい暴風雪&豪雪はどこへ行ったのでしょう?
今日は暖かい日です。
暖かくて過ごし易いわね。
何て思いがちですが、この暖気・・・
路面をジャワジャワにさせる厄介者です。

隊長。家まで到着できるか不安です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

飛行機や列車が止まり、国道まで通行止めとなった先週。
数センチ前も見えないほどの暴風雪が青森を遅い
神様の罰なのか?と思うほど酷い天気でした。

そんな中、2日連チャンで朝日放送さんとNHKさんが取材に来まして
うちの池田さんが、張り切って取材を受けておりました。
隊長、朝日放送もNHKも見てなくて、どんな話したのかわかりませんが、
知人友人に、志田建設テレビに出てたよねって、
数年前ならドキっとするような事を言われたりしました。

何時間も取材受けるみたいですが、放送されるのって数秒なんですね。
TVって非効率でお金がかかるものなのねって思いましたよ。

今問題になっていることが色々あるようでして・・・
まずは、被災地にダンプが多く行ってて、除雪に支障が出ている。
それなのに、今年はひどい豪雪。
そんなのが重なり、除雪が間に合わず市民生活が麻痺しているのです。

市役所の工区を担当している業者で1社廃業した業者もありますしね。

===

↓ここからのネタは、隊長が見たり聞いたりして、思ったことを書いていますので、確実性は保証しません。テレビのニュースと同じ位の信憑性だと思って読んでください。

ローカルニュース見て、役所のコメントなんて聞いてますと
業者は除雪したらしただけちゃんとお金もらえそうですけど
実際は○○工区100万と契約すれば、業務委託なので前払金をもらうこともできませんし
多分2回の分割払いで50万が2月までに振り込まれることになっていると思います。
しかしこの豪雪。契約した金額なんてとっくに超えているはずです。
車両の燃料費、ダンプ代、人件費。自分達の払出はドンドン増えますが
役所からのお金は、契約どおりでしか入金になりません。
なので、どんなに苦情を出しても除雪に入ってはくれないのです。
というより、苦情が来るので出動したいけれど、実際動くお金がないのだと思います。
(除雪に入らない業者は志田建設ではありませんけどね)

ちなみに、よく「大きい雪の塊を置いていかれた」と苦情が来たりしますが
除雪とは雪を除けるだけなので、排雪しない限り雪はなくなりませんし
大きい塊も絶対に置いていかれるのです。

市役所の方々も毎日毎日文句を言われ嫌でしょうし・・・
業者だって除排雪したくてもお金がないでしょうし・・・
排雪してもらえず、日々雪に苦しめられる市民も大変でしょうし・・・

思い切って、全工区除排雪!毎月出来高払
という思い切った改革をしてみたらどうでしょう?

雪の相談窓口の人員も減らせますし、
その人員を使って適正に作業されているかパトロールすることもできそうですよね。

除雪改革党!なんて党作って、素敵な除排雪計画をマニフェストにし、見事それを実行することができれば
TOP当選間違いないですけどね。

いやぁ・・・出馬するか!?

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

イケの戦争

池田さん
08 /05 2010
今日は暑いですねぇー。

ねぶた観覧は死を覚悟です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

あぁ~暑いしぃ仕事も多いし今日もブログをサボる お休みしちゃおっかしら
なんて思っていたら、池田さんが隊長を呼んだ。

隊長隊長いいネタあるぞ、
不純異性交遊してるどごバッチリ見えるはんで


っておじさん。
そんなのブログにのせれるわけないじゃん。
清清しいグリーンがイメージカラーの志田建設がそんなのネタにするわけないじゃん。

と一喝するもいいから見ろという。

池田さんのパソコンに近づくと
I LOVE 青森まるごとView
というLIVEカメラで青い海公園を映していた。

池田さんはこの青い海公園の清掃・修理。
まぁ簡単に言うと何でも屋維持管理をしているのであります。

こんな明るいうちから不純なことを?
と聞くと

なもなも、ここにテント張ってるべ?
このテントはちょっとコワめの若者が毎年花火大会のために場所取りしちゅんだね。


えぇー!7日の花火大会のために5日から?
それもこの激暑のなかテントで暮らしてるの?

と聞くと

で、夜になると一生懸命励むわげさ とエロイ笑い

気付くと不純・・・の単語を聞いた社内のおじさんたちが
イケのPCのまわりに集まってきていた。

みんなエロな考えを起こし、
夜になったらこのカメラで見れるんだな?
これ何のサイトだ?

とか言ってるけど、現場に行けばLIVEどころか
目視も可能だということに気付いていないのか?

まぁエロは置いといて、
維持管理をしている池田さんはこのコワめの若者と
連夜戦争を繰り広げることになるらしい。

それを聞いた究さんが

ちなみにそこの場所代ってちゃんと取ってるんですか?

と893でいじわるな質問を投げかける。



コワめの若者には893な会社員をぶつけてみてはどうかしら?
どっちが勝つか見ものだわ~。

そんな究さんはイケに花火の場所取っとけよ。と脅している。

どこにいても脅されるイケ。


そして今日の青い海公園にはエロイおじさんたちがたくさんいるかもしれない。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



アワビ密漁したのおめだべ!?

池田さん
03 /13 2010
はぁ(*´д`*)~З

いつになったら春は来るのでしょうか?
最近こればっかり言ってる気がしますが
どっか電話して頼めるところがあるなら、春を出前して欲しい。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


先日の出来事

池田さんが『隊長!!ブログのネタ持ってきたぞ!!』
とデジカメを手に隊長の元へ来た。

池田さんはチョクチョクネタ持ってきたぞ!!とウキウキしながら
近寄ってくるのだが、採用されるものはかなり少ない。

ナゼって?

面白くないから バッサリ

今まで採用されたものは、小村さんのネタとか
自分で面白いことをしたりとか、そんなもん。

池田さんが自分で写真を撮り、デジカメ持参でウキウキしているときは
大概面白くないのだ。
あっ!一回だけゴンちゃんが仕事中に潮干狩りしてるとこ盗撮して
デジカメを持参した際には自分も海に行ってたことがバレ自爆していた。



そんな池田さんの持込企画!(あまり期待しないでね)
今日はこちら!



まず写真をご覧下さい。
12-1

へっ?これは誰もが知ってる青森のシンボル
名称@アスパムではありませんか!

これが何したの?

なもなも、コレでねぇ。間違ったじゃ。
間違ったじゃってアスパムを撮る目的って・・・What?


これだねぇーエッヘン!(何威張ってるんず?意味わがんねじゃ

12-2

なにこれ?
着工前の写真?こんなの全国のみなさんに見せたって
面白くもなんともねぇじゃ。
池田さんの仕事だはんでちゃんと片付けろじゃ。


なもなもこのゴミみたいにみえるやづが



じゃーん


12-4

あっあわび!? ?(゚□゚;)


んだんだって、あわびだんだって
すんげーおっきい殻がゴロゴロしてるんだね。

12-3

ほぅー


で、これが何か?

隊長に掃除でもしろと?
それとも清掃のバイトでも雇おうとしてるのか?



もっもしかして
池田さんが密漁したのかぁ?
違法ですよ!そんな人志田建設には置いておけないわ。
懲戒免職(?)ですよあんた!
そんなこと嬉しそうに威張ってネットを使って伝えることか?


違うじゃよ!
かもめだね、かもめ!
こうやってきれいに食って殻を捨てていぐんだね。


へぇー。で?かもめの写真はないわけ?


池田さんさぁ、実は自分で密漁して
殻邪魔だからって捨てたんでしょ?
それをかもめのせいにして、ブログを使って
私じゃありませんよー ってことにしたいんでしょ?
自作自演なんでしょ?


なもなも・・・


実は隊長ひそかに
この会話のなかで池田さんが何回『なもなも』って言ったのかしら
と違うことを考えておりました。
つうかこの写真じゃおもしろくできなーい!


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

