FC2ブログ

津軽弁講座in志田建設

隊長のつぶやき
10 /17 2008
いきなりですが、隊長は『大奥』というドラマが大好きで、
ドラマで放送した部分の将軍時代のことはものすっごく詳しい。
中学校のときにこのドラマと出会うことができたなら、
超~苦手だった歴史(社会全般苦手)も楽しかったことだろう・・・
そしてもっといい高校に入れたかもしれない・・・(━_━)ゝウーム
(徳川家のそれも限られた時代だけでは、いい高校に入れるわけもない)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

急に昔のことなんか思い出して、どうしたのかしら隊長、って思ってるあなた!
藁焼臭がねぇ、タイムスリップさせちゃうのよねぇ。
皆さんにもそんなことありませんか?
匂いもそうですが、歌もタイムスリップさせますねぇ。
実はその話題で、今日の志田建設では、女性陣がキャーキャー言ってました。
キャーキャーの理由がもう一つ・・・
ロンドンハーツのマジックメール
イケメンこと狩野英孝のキモサに一同騒ぎまくりです。
隊長ドン引きしました・・・口笛を吹くくちびるに・・・

===

えぇ~、先日ですが友人とショッピングしてたところ、
『といれでがいんだけど、トイレあるとこどっかない?』っていう会話がなされまして、
津軽弁をわからない人には絶対わからない、トイレがでがい
意味としては、トイレに行きたいつまり用を足したいってことなんだけど、
けっこう皆使ってると思われる言葉。

小学校の時には、周りが皆言ってた気がします。

そして時は流れ・・・
隊長が札幌の専門学校に行き、話が通じないので津軽弁とはオサラバの生活にシフトし
友人達と話をしていたら、トイレに行きたくなった!
『あぁ、トイレがでかいから、ちょっとトイレに行って来るね♪』
って言ったら、皆が、 ヘ?!って顔するんだよねぇ。
本来はでがいなんだけど、ちょっと言葉をきれいにしてでかい
そりゃ、トイレの敷地面積を思わせる言葉にかわるわな。
へ!? 
ってなるわな。
って考えたら、でがいって何がどうなってでがいなんだろうか・・・
津軽弁の不思議。

その他、津軽弁だと思ってなかったのに、実は方言だったって言葉が2つ。

今日ごみの日だから、テレビ なげてきたらちょっと遅くなっちゃった
って言ったときも へ!?
って顔されました・・・テレビを投げるだなんてどんな怪力!?みたいな・・・

本来はテレビを捨てる、なんですけど、津軽弁を使ってる人は大抵
ごみをなげるといいますね。

でもって、
長さがあとこんき足りなくて、届かなかったんです
(親指と人差し指で3cm位だよぉって表現しながら)
ってときも、へ!? でしたね。
こんき=この位って事なんですが、
根気?が足りない??? って聞いてる方は思ったらしく、隊長は言葉をかえて
このき足りなかったんですよ!って宣言したところ
この木?どの木??気になる木???
と軽いパニックを起こしてました・・・

深いねぇ~津軽弁。
それにあまりにも津軽弁が多く使われた言葉だと、隊長にも訳すことはできません。
深いねぇ~


さぁ今日は何位かな?

biog Ranking 今日も隊長をクリックで応援してください。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyu-ranさんへ

コメントありがとうございます(≧∀≦)/
津軽弁解説ありがとうございました。『出たい』納得です。
『ばくる』使いますねぇ~。実際青森では『ばぐる』ですが・・・
ドラマの津軽弁はぜぇ~んぜぇん違います。
あれは、山形とか福島とかそっちなんじゃないかと・・・
隊長が札幌に行って感じた方言は、
身体こわい、ざんぎ、なんまら、等々なつかしぃなぁ・・・

また遊びに来てくださいね!

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。