FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

隊長のつぶやき
01 /08 2013
年賀2013

本年もシダケンセツ調査隊よろしくお願いいたします。

さて、↑こちら、本年の志田建設の年賀状でございます。
志田建設の年賀状は毎年、前会長の奥様(社長の母上様)に
素敵な版画を提供して頂き、それを印刷するのですが、
年末忙しいのに加え、目も衰えたわ(本人談)ということで
12年前の年賀状を再利用しようか、という話になりました。

しかし、奥様、再利用が納得できないようで、次の日
「こんなのがあるのよ~♪」と版画イラスト集を持ってきて、
これいいですね、とか、あっこれもいいですね。
なんて言ってるうちに、

「白取さん彫ってみたらいーじゃない」という流れになり
隊長の版画が年始を飾ることになったのです(^_^;)

実は隊長、小学校の図工で一番好きなものが「版画」
年末で忙しいのに、すべての仕事を新しく入社した
藤盛くん(隊長の高校の同級生)に丸投げし
年賀状に没頭したのであります。

イラスト集に書いてあった材料を購入し、版画用の板を購入しに行ったのですが、時代ですよねぇ。木の他に消しゴムやらただのゴム板やらいっぱいありまして、彫りやすい消しゴムを購入。

見事に彫り終え、さて、刷ろう!となり、絵の具を塗り、紙を当ててみたところ、ぜーんぜん上手く行かない。
絵の具を薄めたり、厚くしたり、何をどうしても上手く行かない。

よーく、イラスト集を見てみると、
消しゴム版画の場合、スタンプ台を使いますって書いてある(T ^ T)

雪が降る中、30分はかかるであろうジャスコまで車を走らせ、スタンプ台を購入。なんとか刷り上げることができたのですが…

何か毎年、プロ並みの奥様の作品で目が肥えているのか、
こんな作品を年賀状にしていいのか?という気になりました。

かなり迷ったのですが、会社の皆が「いいじゃん、いいじゃん」と言ってくれたので
まぁ、そんなに来た年賀状に目を通さないだろう、ということで、このまま突き進んでしまいました。

これからは毎年試行錯誤を重ね、5年後には人並みになるよう頑張りたいと思います。

志田建設から年賀状が行った会社さんは、今一度、隊長の力作をご覧下さい。

それでは、今年も1年よろしくお願いいたします。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。