FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の高校の入試結果が気になる

隊長のつぶやき
03 /08 2012
いやぁ。春がどんどん迫ってきてますねぇ。
日差しや、日の長さが全然違うので、目覚めがいい日々を送っています。

皆さんはどうですか?

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

この話、全くもって私事なのでございますが、
先日まで、友人の子供に勉強教えてたんです。
中学校の同級生の子供なんですけど、
何とか志望校に入れよう!ということで
隊長の無い知恵を絞って、数ヶ月間勉強を教えておりました。

自分でいうのもなんですが、中学生のとき、
なぜか英語が良くできまして、1番取ったこともあるくらいだったんです。

中三といえば、14歳くらいですか。
21年前の話なんですよね・・・

まぁ何を言いたいのか。それは・・・

英語はふれてないと全く忘れる

という事実です。
全くです。
単語すら書けなくなります。
パソコンばかりして、漢字が書けなくなるのと同じ感じです。

以外と、数学はちょっと復習するだけで、できるようになります。
多分、数学は公式などわかってれば計算するだけなので
頭がやわらかいかどうか、というだけなのかも知れません。

ちなみに国語は、現役時代も学習しませんでしたが、
今でも特に何もしなくても、そこそこの点数は取れます。
教え子の方が、全く点数取れない。
取れない理由は、長文を全て読むと、時間がなくなる。
だから、設問部分しか文章を読まない。
なので、間違う・・・

普段から読書をしているかどうか、というだけなんだと思いますよ。

隊長がどんだけ勉強したって、隊長の受験ではないので、
あすの合格発表まで、ハラハラ・ドキドキなわけです。
サクラサク か!?

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。