年末・師走・大雪

隊長のつぶやき
12 /28 2011
連日の大雪に言葉がでません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

隊長的には言葉が出ませんが、この大雪で
青森市民ほとんどの人がストレスを感じ、
そのストレスを色んな除雪関係の会社の事務員さんが
受け止めていることと思います。

いつになったら止むのでしょうねぇ・・・
雪も電話も・・・

===

ただの愚痴になりますが、公共事業の予算もつかず
除雪の予算すら毎年下がり続ける昨今。

毎日稼動する除雪車や人、ダンプなどをみて

儲けてるんだろうなぁ。
カネが降ってきてるなぁ。

なんて声かけたら、襲われるかもしれませんので
お気をつけ下さい。

燃料は高騰していくのに予算は減る。
機械も手放したいけど、除雪をするのに手入れもすれば車検もとる。
除雪なんてやりたくないけど、他にやる人がいない。

どこもそんな状況だと思います。

それなのに止むことをしらない雪。
そうなるとどこの地域もパニックです。

寝ないで連日除雪をしている人のストレス。
自分のところに除雪が入らないストレス。
除雪が入れば置いていかれる雪の塊に対するストレス。
車線が少なくなり、車が進まないストレス。

もう、雪が降るとストレスだらけなんです。

でも、思い出してください。

今年を象徴する漢字は何でしたか?

絆ですよ。絆。

業者はボランティアみたいなもんだけど除雪をする。
隣人が老人だからちょっと除雪してあげる。
道路はガタガタだけど、どうせ渋滞してるし気にしない。
除雪が入るだけいいかと考えてみる。
帰る家があるだけいいかと考えてみる。
命があるからストレスを感じれるのかと喜んでみる。

視点を変えると、実はこのストレスも贅沢に思えてきませんか?


2011年 生きててくれてありがとう と感じる年でした。

午前中に笑って冗談言ってた同僚ともう話ができない。
朝、会話もせず送り出した旦那と無言の対面。

何万もの悲しい出来事があったと思います。

絆 忘れてはいけません。

今年は更新なかなかできませんでしたが
お付き合い頂きありがとうございます。

来年は明るい一年になりますように。

そして苦情の電話が来ませんように・・・(エッ!?やはりそこ?)





さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。