FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3・2・2号内環状線道路改築工事 【本編】

仕事のこと
04 /06 2010
やっとですよ。やっと春がきたようですよ。
今日の気温は12度ですよ。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


やっとと言えば、
やっと3・2・2号内環状線道路改築工事の
全容をお伝えするときがまいりました!


ということで今日は本編をご紹介します。


まず皆さんは道路はどうやってできると思いますか?
隊長は舗装の勉強をしたときに初めて知ったのですが
道路というものは土を掘り、安定した土台を作り、色んな層を重ね
最後にアスファルトなどが敷かれるのです。

単に土をならして、アスファルト敷いてるわけではないのですね。

さてこのゴンちゃんが担当した3・2・2号内環状線道路改築工事。
実はほんの最初の部分。地図でみてもちょぉっとしか完成しておりません。

さぁごんちゃんはどんなことをしたのでしょうか・・・


まずは穴掘ってみたみたい
1

もうこうなったらどっから手をつけていいのかわかりませんね。
ただ闇雲に掘ってる気がしますが、綿密な計算があるのです(多分)

掘った後に、こけつこうといって(尻じゃねぇよ)=固結工
セメントミルクで土をかまして(かき混ぜて)固めて
液状化防止をします。

5

これ深さ6mあるんだって。

でその後にならしコンクリートをうって
鉄筋を組み立てます。

4
下の鉄筋を底版をいうらしい。

底版のコンクリートを打設したりなんかして
足場を組んだりなんかして

そうこうしてるうちに・・・


今日は時間になりましたので
隊長帰りまーす。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。