FC2ブログ

青森県健康経営事業所認定証交付式に前田常務が出席した話

前田MG
03 /03 2018
だんだん春めいてきましたね。 
日が長くなり、隊長の心もウキウキしてきましたよ!

 こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

 さて、2月13日に青森県健康経営事業所認定証交付式が開催され、志田建設㈱も健康経営事業所に認定されました。

ということで、今回は健康経営事業所ってなに?という疑問から、認定交付式のおもしろ写真まで色々ご紹介したいと思います。

05.jpg
この方は健やか力向上推進キャラクター「マモルさん」です。
このマモルさん良く出来てるな~って思うんですよね…
まずはマモルさんの紹介をさせてください。

最近肥満が気になり始めた働き盛りの中年男性。
○役割…健康のために日々少しずつ努力しているが、決して順調ではない。
 時に失敗しながらもあきらめない姿が共感を呼ぶキャラクター。
○性格…優しい。少し優柔不断でおっちょこちょい。照れ屋。家族思い。粘り強い。
○外見…ぽっちゃり。最近肥満が気になり始めた。
○性別…男性
○年齢…40代前半
○趣味…食べること。仕事帰りの一杯。息子のサッカーの試合を見に行くこと
(引用:青森県HPより)

うわ~。いますよいますよ。隊長の目の前にも右の席にも、マモルさんらしき人物がいますよ~。
このキャラ設定本当に良く出来てるな~って感心します。
共感を呼ぶキャラクターとは本当に見事です!愛すべきキャラですよ。
志田建設の社内だけではなく、青森市のスーパーに行ったらわんさかいますよ。
本当に親しみやすいキャラクターでして、隊長密かにマモルさんを応援しています。

話はそれましたが、青森県では、このマモルさんがキャラクターとなり、短命県返上を目標に掲げ、健康寿命を伸ばすための取り組みをしています

そしてその様々な取り組みを会社で実践することにより【青森県健康経営事業所】に認定してもらえます。

実はこの【青森県健康経営事業所】に認定されると、建設業であれば入札の際にいい事❤があるんです。
ですから県内の建設業者は躍起になって認定してもらおうと色んな取り組みをしているんですよ。

でも、よく考えてみたら建設業にスポットをあててるって的を射ています。

だって、建設業に関わる人って…

喫煙率高い
一服時の缶コーヒー
弁当とカップラーメン(味噌汁代わり)
パチンコ屋に通いがち
遅くに帰宅しお酒を飲みながら適当な食事
そのまま寝る

というような生活してる人多い!
健康のために運動しよう!とかいう人いない!

だから短命県なんだよって事を進んでしている人達が多い業種だと思います。

ですから、このような制度を作ってもらうことで「入札でいい事❤があるんだから、みんなも従いなさい!」と健康にいいことをどんどん導入し始めた隊長。

敷地内禁煙にしたり(隊長は禁煙したから逆に敷地内禁煙歓迎)血圧測らせたり、健康診断を必ず受けさせたりして、見事!志田建設も認定していただきました!

そして認定の日、我が社からは「前田常務」が出席しました。

そしてマモルさんと前田常務が認定の記念に写真をとったのですが
IMG_3172.jpg

マモルさんが2人いるーーー!
いやぁ共感をよぶキャラクターとは…本当によく考えてつくったな~って感心します。

マモルさんも、健康のために日々少しずつ努力しているが、決して順調ではない。というキャラ設定があるのですが、実は我が社の前田常務も健康のために日々少しずつ努力してるんです。

まず、去年からジムに通い始めました。
余談ですが、ジムにあるInBodyという体組成計で身体を測った所、筋肉は上半身も下半身も標準以上あることがわかりました。
つまり、前田常務は周りに着ている脂肪を脱ぐことができれば、かっけー身体が出てくる!というわけです。
長い道のりではありますが、日々努力しているんです。決して順調では無いんですがね(笑)

それでも前田常務は自分の不摂生を認識し、努力しているのでまだいいのですが…
我が社のその他の方々が…

まぁこれから隊長がビシビシ教育していきますよ~!





 ← こっちも押してければ助かる~
スポンサーサイト

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。