ジェラートじゃないよアイスだよ。

池田さん
06 /22 2017
最近忙しく、更新出来てませんでした。
お久しぶりです。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

さっきも言いましたが、隊長は忙しかった…おしゃべりもままならないほど忙しかった。
その忙しさの中、池田さんから電話が

「私ね、仕事の関係で七戸に来てるの!ここにとっても有名なアイス屋さんがあるの!会社に買って帰ろうとおもうんだけど何の味がいい?」と言われました。七戸にある有名なアイス屋…ジェラート!ジェラートね!まさしくそれはジェラートなのね!

何の味のジェラートにしよっかな~って言うと

じぇじぇじぇ(岩手県人か!)じぇでねくてアイスだぞアイス!いちごだの抹茶だのパインだの10種類ぐらいあるど!ねっちゃさおすすめ聞いだっきゃ、ミルクだがって、そこのベゴの乳がら取ったやずだんだど!

と写真を送ってくれた

ジェラート
うん。まさにこれをジェラートと言うんだよね。

紫のやつだの黒いやつだの何だか不気味だっきゃ と意味不明なコメントをくれる池田さん。
紫はブルーベリーだし、黒いやつはごま。隊長にしてみれば、まさにその色じゃないと美味しさは感じられない…

う~ん。すっごい迷うけど、ジャージーミルクと季節メニューのほうじ茶にしようかね。と言うと

いいのか!?抹茶でねくていいのが!?(何故抹茶推し?)

いいよ。季節のものも押さえておかないとね。よろしくね。早く食べたいな~いつ帰ってくるの?と聞くと

「うん!エルムさ寄って昼飯食ってがら帰るはんで!待ってろ!」622-3.jpg


ん?昼飯食べるだけなのに遠くね?ジェラート溶けるんじゃね?
と思った隊長でした…

続く。



 ← こっちも押してければ助かる~



スポンサーサイト

結局だれ?

池田さん
06 /12 2017
Kちゃんのダイエットは順調に続いております。志田建設には同じような体型の人が多いのですが、その人達に、Kちゃんがダイエットしていて、順調に体重減少している話をすると、何故か一様に Kちゃんがそんなに痩せたように思えない(事実から目をそらす)と言い、いつまで続くでしょうかね(また自分たちの仲間になることを望む)というのです。絶対にダイエットを成功させて欲しい!頑張れKちゃん!と思うこの頃。

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

日々、うちの会社の人達は声が大きい話をしていると思うのですが、隊長の斜め後ろ池田さんはマックス大きい声&かかってくる電話件数も多く、聞きたくなくても声が耳に入ってきます。その上、池田さん、ちょいちょい面白い言葉を発します。

例えば、明日は天気が不安定だとします。段取り組みづらい状況ではありますが、天気は無視して、その作業をやると決めて段取りしちゃおう!っていうのの、やると決めて のところを、 やると決めつけて っていうの。
けっこうこのような池田語録があるんです。今度まとめて皆さんに発表しますw

さて、こんな勢いで大っきい声で話す池田さん。
その日も朝からボリュームマックス。
現場にいる人とお話してます。
「なしてそったごとになってるんだして~。鍵してながったんだが~。車輪のあどついでまってらってが?」
何かとんでもないトラブルが起きている様子…
「したらそらんどが勝手にやってらってが?あぁあのいっつもいるやつだべ?」
何かいっつもその場所にいる人達が勝手に悪いことをしたらしい…
「あぁーわがるわがる、あのボーっとした顔の人と別な顔した人だべ?」

はぁ?Σ(゚□゚(゚□゚*)
ボーっとした顔の人と別な顔した人って…

もっと特徴とらえても良くない?

今わかる事実は犯人は二人だということだけ…
そんなの警察に話しても犯人捕まえられないと思う。


もうちょっとボキャブラリー増やそ!


 ← こっちも押してければ助かる~

Googleのすごさ

池田さん
06 /08 2017
Kちゃんが7キロも減したのに、あまり気づいてもらえません…

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
うちの会社、声が大きい人が多いのですが、昨日池田さんが
「ラットとマウスってなに違うんず?」と大声で言っていたので「今手に持ってるその機械でグーグル先生に聞け!Googleに聞いてわかんないときはyahoo知恵袋検索しろ!」と有益情報を提供してやったのに、グーグル先生に聞け!という意味が全くわからないらしい…
今や、そこら辺の子供ですらグーグル先生に質問し疑問を解決しているという時代に、答えを知ってるかどうかもわからん山田Bに質問してる…一生解決しないよその疑問

早速隊長が聞いてみる
「OK グーグル!マウスとラットのちがいは?」
それを見ていた池田さん。

池田さんが、なんだなんだ、その機械の中に人がいるのか?どうやったら呼べるんだ?と自分のスマホ片手に聞いてきます。
だ~か~ら~、このマイクのアイコン(アイコンなんてハイカラな言葉わからない)、あっマイクのマークを指で押して、ピコンってなったら質問すればいいよ。と教えたのですが、なかなか反応しないというか、指がカッサカサだからか、スマホが反応してくれません。そう言えば昨日はコピー機も反応してなかったわ。

「わーこの頃、これ触っても、なも反応しねのさ」 訳:私この頃、これを触っても何も反応しないのです


ピコンっ  何かすごいスピードで文字が打ち込まれていく!

見てみたら
2017.6.8.1

すげーグーグル先生すっごいスピードで言葉を読み取ったー!
でも、さすがのグーグル先生でも、わーという方言までは判断できないみたいでした。





 ← こっちも押してければ助かる~

実はこーんなに痩せたんです

賢ちゃん
06 /06 2017
今日は朝から天気はいいし、外は暖かいようです。
気温が高くならないとひんやり涼しい事務所内。今日は寒いくらいです。夏はあっついのにね。
何故か寒い事務所からこんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日は天気がいいのでやる気がみなぎる隊長のやる気はいつも以上にみなぎっております!色んなアクシデントがあって昨日はお休みせざるを得なかったジム。今日は絶対に行きたい!という事でハイスピードで調査内容をお知らせしちゃうぞ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
先日のブログで KちゃんにGOD降臨した話したわけですが、その後、彼はどうなったのか気になりません?

じーつーはー
ダイエット継続してるの。結構ストイックに。
ですから目視でウエスト(胴囲)が細くなったのがわかるくらいになりまして、GOD降臨継続中なのであります。
昨日の夕食聞いたら、でっかいボールにいっぱいのグリーンサラダと、たげあんつかな(とても少ない)そば だったそうで、最近の悩みは、腹持ちがいいものって無いかなって話になりました。
食事制限し始めて2週間。心が折れそうな時期ではあります。そして、必要な栄養素を取らないと身体は省エネモードになってしまい痩せなくなってしまいます。

タンパク質も取らないとだめだよ。必要な栄養素を取らないとリバウンドするぞ…と話してたら

じゃぁ今日は好きなもの食べちゃおっかな +゚。*(*´∀`*)*。゚+
と笑顔のKちゃん。
まさか大好物の鶏皮じゃねぇよなと、

何食べたいの?って聞いたら


焼き鳥 ヽ(´∀`)ノ


ってこらーーーーε=ε=(怒゚Д゚)ノ
実は7キロも痩せたんだって。このまま15キロ目指して頑張って欲しい!




Kちゃんに応援クリックお願いします!

 ← こっちも押してければ助かる~



ピントが合わない男

三上さん
06 /05 2017
各所で暖房がたかれるほどの寒さIIN青森市
せっかく治った風邪をまたひいちゃうぜ。

こんにちは、シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

連日のネタにして申し訳ないですが、三上さんはネタの宝庫!いつも皆を笑顔にしてくれるのです。今日も三上さんが笑わせちゃうぞ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
隊長に書類が足りないと言われた三上さん。
ちょうど近くで写真を撮る作業もあったので、ついでにお願いしました。

入札があり帰ってくる三上さん。何やら余裕の様子…
隊長には「足りない書類が無いと終わらない」仕事がある…

あれ?あの足りない書類と、頼んだ写真って忘れてないよね と聞くと案の定忘れていました。すっかり頭のなかから存在を消去したらしい…でも、思い出したら早い!迅速な行動でお使いに行ってくれました。

帰ってきた三上さん。隊長に足りない書類を渡し、エミちゃんに
「写真取ろうと思って自分のカメラ持っていったんだけどさ、何だかメッセージが出てきてカメラで撮れなかったんだ。スマホで撮ったんだけど、これってどうすればいい?」と聞いていて、エミちゃんがLINEで送って下さい。とやりとりし、送られてきた写真は…

重要なとこ全てピンぼけ

ある?そういうのある?写真とったら、ちゃんと撮れたかなぁ~?って確認しない?それも必要ない写真も撮ってて、何故かそれはキレイに写せてるって、あるー?そういうのある?

その後、違う人からのお使いがその写真の近くの現場だったので、写真のリベンジをお願いしてみました。すると、カメラの調子が悪いとか何とかいうのでカメラを見せてもらうと

DSC00260.jpg
DSC00262.jpg

うん。動画撮るモードになってるね。そして、カメラはきちんと動画モードになってるよって教えてくれてるんだよね。でも三上さんにカメラからの愛情コメントは全く届かない…

ちょっと、三上さん!動画モードにしてるから写真撮れないんじゃん。カメラがそうやって教えてくれてんじゃん!このカメラは頭がいいからこの緑の所にしてれば、ちゃんと色んな事判断して一番いい写真撮ってくれるから、ずっと緑のカメラマークにしとけばいいよ。と教えてあげました

DSC00265.jpg


で、このブログに写真をのせるために、三上さんから借りたカメラのモードは
DSC00259.jpg

全然違うし!

 ←三上さんに応援クリックお願いします。

 ← こっちも押してければ助かる~

迷言集 Part2

三上さん
06 /02 2017
この季節の服ってホント困りますよね。雨降ってるので気温17℃、先週27℃とかありませんでしたっけ?暑苦しい格好もできないし、涼しい格好すれば風邪ひきそうですし、困ります。

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

雨降ったり寒くなったり、鼻の下にヘルペスができたりしておりますが、隊長やる気がみなぎっております!
さて、そんなやる気がみなぎる隊長。書類をいただきに外出しようとおもったのですが、そんなときは三上さんに頼んでみては?という専務の温かいアドバイスをいただき、LINEしてみました。
ちなみに三上さんの取説があるとすれば、どんなお願いも、最後に「ヨロチクビ」と言えば聞いてくれます。って一番最初に書かれるであろう!と思うくらい 「ヨロチクビ」といえばなんでもやってくれます。さすがにこれは無理なんじゃないかってやつは、ちょっと甘えた声で言うと聞いてくれます。三上さんの変換予測で  を打つと ちくび って出てくる位です。

そんな三上さんに送ったLINE
2017060210.jpg

隊長の変換予測では よろちくび と打った所、
世路乳首 (何故?)と出てきてしまいましたがそのままで送信。
すると…


2017060211.jpg

 (・Θ・)ん?

頑張りますってスタンプは、三上さんが使うと面白いな~って思って隊長が勝手にダウンロードしたものなんですが、動くんですよ。
けたたましくお動きになるクマ 面白いです。余談でした。

くまスタンプまでは話がわかるけど、その後の チクビ返しって (∵)? どーゆーいみ?
大体にしてクマにチクビは見当たりません。どっかにチクビ返ししたものがあるのでしょうか…隊長に見えない何かが写り込んでいるのでしょうか…

そんな三上さんが隊長のお使いを終えて帰ってきたので チクビ返し ってどういう意味?って聞きながら書類受け取ったんだけど…






書類足りねーし (´Д`)トホホ




 ←三上さんを応援クリック

 ← こっちも押してければ助かる~

やる気がみなぎる隊長復活!

隊長のつぶやき
06 /01 2017
季節外れの風邪がかなりこじれて2週間ほど体調がかんばしくありませんでした(っω・`。)
そのうえ、隣のエミちゃんにまで風邪をうつしてしまいました○| ̄|_
こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日から体調がとぉっても良くなりまして、またやる気満々の隊長が復活です!

さて、先日のブログで、禁煙によりどんどんお腹が膨らむ、向かいの席の同級生(Kちゃん)のお話ししました。

隊長もKちゃんも齢40ですし、ちょっと走っただけで 「胸が苦しい」 なんていう同級生を放っとけますか!?動機がどうあれ、お互い禁煙を成功させたわけですし、この調子でメタボの解消もできれば、言うことなしでしょ。

ということで、あの手この手で色んな事を試すのですが、ほとんど成果が見られません…
朝食をプロテイン、アボカド、卵 にしてみろ!(隊長これで体重がガクンと減りました)とプロテインを分けてやると、甘いの苦手だのうるさいので、サッパリタイプのプロテインを3種類渡しましたが、継続している気配なし…

食べ順ダイエットで、野菜から先に食えといえば、野菜は好きで野菜はたっぷり食べるし、米はあんまり食べないし、お菓子も食べないのになんで太るのか、と問われる…

それ、










私が聞きたい m9(゜д゜)っ  


実際腹は膨れていくわけですし、それを解明するためにレコーディングダイエットアプリをつけろと言えばなんとなぁーく良い訳して全く行動にうつさず…
さて、どうしたものかと思っていたら、隊長が通うジムで 「減量大作戦」というイベントが始まりました。4月から6月末までで、誰が一番減量できたか!というわかりやすい内容で、会員以外の人も参加可能!ということで、Kちゃんをしつこくしつこく誘った所、奥さんと来てくれたんですよ~o(≧ω≦)o 
で、びっくりするような ↓こんなTシャツもらったんですけどね、その後Kちゃんとジムで会うことはありませんでした(。´・(ェ)・)ショボーン


2017.6.1.1


でもね、そんなKちゃんにダイエットGOD降臨したんですよ。

それはKちゃんの息子の運動会。親子で参加の障害物競走がありました。
結果から言うと、なんと一位だったんですが、奥さんが撮った動画をみた本人は息を飲みました

Σ(゚д゚|||)この太い人って俺?(゚△゚;ノ)ノ
おれ?ほんとに?おれなの?
自分で自分に問いかけリフレイン。
動画をみたら一目瞭然。
確かに俺はフレームイン!

思わずラッパーになり叫びたくなるほどの衝撃がKちゃんにはあったのです。

そこから彼は食事制限しているようです。まだ隊長の目視では確認できない程度ですが、自分では足元を見た時の腹の幅が違うって言ってた。頑張って欲しいホントに。Kちゃんが痩せたら、次はM常務だな フフフ


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。