気になる髪型

三上さん
01 /28 2013
週末大寒波が来る!っていうんで、ずっと家にいたのですが…
そんなに雪振りませんでしたね。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

新年マエダブチョーが髪型をキリリとして来ました。
ブチョーかっこいいですね。と髪型を褒めたところ、今年の目標はピシッとすることですから。という答えが返ってきました。

その一部始終を聞いていた三上さん。俺もピシッとしたい!と思ったらしく、マエダブチョーの髪型を多方面から写メって行きつけのバーバーに行った所

あーこの髪型そのままやったら、あんた河童になるよ。

と言われたようなのです。

これを聞いた隊長と専務(アコチャン)。
本物の河童を一度も見たことがないので(当たり前)どうしても、本物の生河童をみたい。そして腹を抱えて笑いたい!との思いから、えぇー絶対似合うってーと言って薄い髪をツーブロックにさせようと試みております。

いくつになってもチャレンジ精神って必要だと思いませんか?

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~




Bと池

志田建設内の発見
01 /22 2013
日の長さを日々感じる度に嬉しさのあまりニヤケが止まりません(。-∀-)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日の夕方、隊長の斜め向かいの席で何やら口論が。

池「おめ、朝にこの書類の書き方、これでいいって言ったはんで、このまま書いだっきゃ、やり直しさせられだじゃ!ここはこうやって書かねばまいねって言われだじゃ!」

B「そうですよ。そんな書き方したらダメに決まってるじゃないですか」

池「ぼく、あなたに聞いたでしょ?ここはこうやって書いてもいいんだよね?って。そしたら、そうですねそうですねって言ってたじゃないか!」(言葉を綺麗にしてもう一度説明しているだけw)

B「あぁ、言ったかもしれませんね。見ないで返事してましたけど、その書き方は無しでしょ」

===

Bの冷酷非道さにも笑えるし、そんなBだと知っているのに聞いてしまう池田さんにも笑える。

さて、皆さんはどっちの味方?

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~


シラゴロウ王国

志田建設の家族
01 /21 2013
日が長くなってきましたね。
夕日を拝めるようになってきました。
雪が消えるのはまだまだでしょうが、なんだか嬉しい本日。

こんにちわ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

さて、18日金曜日から我が家に家族が増えました。
ちなみに人間ではありません。

また犬猫拾ってきたのかぁ?と呆れる皆さんの顔が浮かびます(^_^;)
しかし、ちょっと待って皆さん!隊長の言い分も聞いてください。

会社で被災地に行っているのですが、家を留守にするので犬の面倒が見れないという人が出たわけです。そこで隊長がペットシッターとなったわけなんです。期間限定、大目に見てください。

さて、その犬(ヨーキー、ふぅ君)
会社に来た姿が


25012101.jpg

もはや動くモップ。
好奇心旺盛で常に動いているので、ますます勝手に動くモップ。

これはひどい(;´Д`)と、トリミングの予約をし、家に連れて帰るも、我が家の犬猫は巨大モップが恐ろしいらしく、逃げる、吠える、唸る、猫パンチ。ともうそりゃ、大変だったのですが、トリミングをして
こんなかんじになった所

25012102.jpg

なんだちっこい犬じゃねぇかってな感じで、猫以外は普通に戯れております。
カットしたら、ホント可愛いふぅですが、
待て、伏せ、お手はもちろんのこと、ばーん!とすれば倒れます。
何かあるといけないので、会社に連れてきてますが、もうアイドルって感じです。

そして、そんなふぅにヤキモチを焼く男、大二郎。
自分の立ち位置がふぅに横取りされたことに、非常に憤慨しているらしく、うぅーうぅーワンっと八つ当たりしています。

大二郎がアイドルに戻れる日はくるのか!?

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

久々の登場!Mr.K

Mr.k
01 /19 2013
毎日雪が降りますが、何なんでしょうね!
毎年思いますが、人々の心を刺々しくさせるこの雪!雪め!

皆さんの代わりに隊長が雪を怒っておきました。
全国の「雪」さん。あなたを責めては降りません。
降り積もる雪に対しての文句です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

みんなの人気者Mr.K!
孫と常に一緒にいたいという理由で去年退職しまして(隊長の推測)結構な頻度で孫のいる札幌に長期滞在しているようです。

今年になり、Mr.Kに届いた年賀状やカレンダーがあるよ!と留守電に残していたら、先日電話がきました。
知事(ちじ)と地図(ちず)の違いがわからないほど訛っていた言葉も、孫に伝わらないからでしょうか、ちょっと綺麗な言葉遣いになってて笑えます。

確実に言葉から濁点の数が少なくなってます。

例年、青森が豪雪なら、札幌はいつも極寒といった感じの天候ですが、今年に入り北海道でも豪雪で、もりもり雪が積もらない札幌では大変だったようです。

海が荒れて苫小牧からのフェリーが欠航続きで、青森に帰ってくるのに、中山峠を越えて函館からフェリーに乗る羽目になったと説明してくれた言葉が、綺麗でした(^ω^)

毎回関心しますが、運転となれば疲れを知らないオヤジです。

===

そんなMr.Kから、カレンダーを取りに来たから下にもってこいと電話がありました。
上がってくりゃいいのにと思いつつ、玄関まで届けた隊長。

そんな隊長が見たもの!それは!





スキンヘッドK!





THE893!




こえーよ。まじこえーよ。
絶対隣の席にスーツで座ってたら、間違えられるよ。
大きい声で話してたら、店から出たくなるよ。

そりゃ、隊長はMr.Kが優しいおっちゃんだって知ってますけど、あんた子供がみたら泣くぞ!って叫んだら、「孫が風呂屋に行って、早く上がろう早く上がろうって急がせる」から、剃っちゃったんだって。

孫のためならなんでもするのね。
そういえば、子供の参観日なんて行ったこともないのに、孫の参観日には欠かさず行ってると言ってたし。

もうメロメロなのね(^O^)

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~



RABラジオ中小企業応援隊に出演決定!

隊長のつぶやき
01 /09 2013
雪がやまない。
毎年豪雪豪雪言ってますが、実はこの雪の量が本来の量なのではないかと思い始めております。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

なんでそうなったのかは不明ですが、
1月11日金曜日にRABラジオの中小企業応援隊という番組に、志田建設が出演することになりました。

会社の応援歌を作ってくれるそうです。

いよいよ志田建設にもテーマ曲ができるのですね!
ワクワクします。

時間があるかたは、隊長の美声も流れるかもしれませんので、聞いてくださいー。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~



あけましておめでとうございます

隊長のつぶやき
01 /08 2013
年賀2013

本年もシダケンセツ調査隊よろしくお願いいたします。

さて、↑こちら、本年の志田建設の年賀状でございます。
志田建設の年賀状は毎年、前会長の奥様(社長の母上様)に
素敵な版画を提供して頂き、それを印刷するのですが、
年末忙しいのに加え、目も衰えたわ(本人談)ということで
12年前の年賀状を再利用しようか、という話になりました。

しかし、奥様、再利用が納得できないようで、次の日
「こんなのがあるのよ~♪」と版画イラスト集を持ってきて、
これいいですね、とか、あっこれもいいですね。
なんて言ってるうちに、

「白取さん彫ってみたらいーじゃない」という流れになり
隊長の版画が年始を飾ることになったのです(^_^;)

実は隊長、小学校の図工で一番好きなものが「版画」
年末で忙しいのに、すべての仕事を新しく入社した
藤盛くん(隊長の高校の同級生)に丸投げし
年賀状に没頭したのであります。

イラスト集に書いてあった材料を購入し、版画用の板を購入しに行ったのですが、時代ですよねぇ。木の他に消しゴムやらただのゴム板やらいっぱいありまして、彫りやすい消しゴムを購入。

見事に彫り終え、さて、刷ろう!となり、絵の具を塗り、紙を当ててみたところ、ぜーんぜん上手く行かない。
絵の具を薄めたり、厚くしたり、何をどうしても上手く行かない。

よーく、イラスト集を見てみると、
消しゴム版画の場合、スタンプ台を使いますって書いてある(T ^ T)

雪が降る中、30分はかかるであろうジャスコまで車を走らせ、スタンプ台を購入。なんとか刷り上げることができたのですが…

何か毎年、プロ並みの奥様の作品で目が肥えているのか、
こんな作品を年賀状にしていいのか?という気になりました。

かなり迷ったのですが、会社の皆が「いいじゃん、いいじゃん」と言ってくれたので
まぁ、そんなに来た年賀状に目を通さないだろう、ということで、このまま突き進んでしまいました。

これからは毎年試行錯誤を重ね、5年後には人並みになるよう頑張りたいと思います。

志田建設から年賀状が行った会社さんは、今一度、隊長の力作をご覧下さい。

それでは、今年も1年よろしくお願いいたします。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~



調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。