暇なのか?

隊長のつぶやき
11 /21 2012
もう雪が降ってきましたね( ;∀;)
実はまだ夏タイヤなんです。

皆様のお陰で、ジワジワとランキングがあがってきています。

オハヨゴザーマス。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日仕事しようと思ったら、特にやることがないことに気づいた隊長。
とりあえずアコチャン(ちなみに専務)に営業部の机の汚さを日々指摘されているので、
もっと机が汚い前田ブチョーを出し抜こうと紙の山を崩してみる。

10分で終了

三上さんに、封筒の印刷頼まれたので、用紙選択をうす紙にし印刷。
うす紙と呟くと、見事に髪を気にする隣のおじさん。
ストレス発散も完了。

さて、1年分溜め込んだ(溜めすぎ?知ってるぅー)注文請書にインデックスでも付けるか。
この作業をすれば猛烈な睡魔に襲われること確実だ。

しかし本日の隊長、覚醒。風邪薬飲んだのに全然眠くない…
1年分が半日で終了。もっと早くにやればいいのに。

あぁー仕事なくなった。なーんて思ったけど、あるのだ。エベレストよりも高い山が!
内緒だけど(世界に発信されてるけど)、実は指名通知書にインデックスをつけ、
入札結果を一緒に閉じこむ作業。通称:山田mission 

これが1年半分あるのだ。

山田さんにばれませんように…
静かに作業を進める隊長でありました。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~


夏泊ホタテライン開通!

仕事のこと
11 /16 2012
昨日、包丁を洗ってて指をきってしまいました。
紙で切ったような痛みで、キーボードが打ちづらいです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリです。

工事番号が多数つけられ、夏泊公園線交付金(道路改築)工事という工事名で
長期間発注されてきたすべての工事が完成しました。
その道路は、夏泊ホタテラインという素敵な名称となり、本日開通いたしました。

志田建設でも工事に参加させて頂いてましたので、開通式に出席しまして
感謝状をいただきました!

===

2012年も、残りわずかとなった本日。
今年の目標はブログを欠かさず更新するという無謀ともいえるものでしたが
まぁ達成することはできず、1年に数回という結果でした。

いやはや、自分でもびっくりする結果ですが、内容的には
ぷっと吹きだす内容に仕上がっているなと、読み返しながら思ったのです。

ふと考えてみたら、その吹きだす内容はすべて三上さんの事。

そんな三上さんがどんな人なのか?
青森市内の建設業の方々は、志田建設の事務所に来ればわかるでしょうが
なんといっても、事務所内の笑いを世界に発信したい、このブログ。

及川=乃川と書いちゃうおじさんって誰?
隊長に煮豆を食わされたおじさんって誰?
スギちゃんスタイルのおじさんってどんな感じ?

という世界中の皆様のリクエストにお応えし、
感謝状を三上さんに持たせ写真を撮ってみました。

感謝状にも注目しつつ、三上さんの髪型にも注目していただき
もしアドバイスあればコメントいただきたいと思います。

それでは、三上さんどーぞー!







11-15-01

感謝状ありがとうございました。
これからも志田建設がんばって行きます!



bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

忘年会に向けて

三上さん
11 /15 2012
日が落ちるのがホント早くなりました。
雨も降っているので事故にはお気を付けください。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日は折笠漁港の更新をしようと思いましたが、
現場の写真を見たところ…隊長には何をしているところか全く分からず
皆さんに解説もできませんので、ここは違う話題を。



ここ1ヶ月ほど、隣の席のおじさん(三上さん)の髪型が毎日変わっている。
もちろん髪の長さには変化がないのだが、日々少なくなる毛で
どのようなアレンジをすれば、シャッキーンと見えるのかを
研究しているもよう。

長さは変わらないのに、毛量の減少スピードは、毎日見ていてもわかる程。
かわいそうなので、髪型について毎日アドバイスをしています。

しかしこの髪、湿気に弱い。
その上汗かき。
キノコの菌をかければ1時間で生えるくらいの湿地帯に
半紙をピーンと立てようとしているようなものなのです。

しかし、三上さんは毎日半紙にアイロンをかけるように
髪を立てたり、オールバックにしたりしている。

本日の髪型は?というと…

7:3弱くらいの分け目に、前髪をちょろっと垂らしてまして
いつもよりピシッとしてたので、
『今日はピシッとしてるね。でもちょっと老けて見えるよ』と
アドバイスした所、他の女性陣のアドバイスも聞きたかったらしく

ちょっと皆にも聞いてこよっ♪

って走っていった。

遠くから聞こえた笑い声。それは…





『どっからどうみてもスギちゃんだよねぇ』



あぁ~。今年の忘年会のネタ決まったな。

ケミカルウォッシュの袖を切ったGジャンとハーフパンツで、
雪の中を素足で登場。

決め言葉は

しもやけなのにここまで裸足できたぜぇ。ワイルドだろぉ?

そんな忘年会11月23日です。
今年の余興王は、三上さんで決まりだね。

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

東日本大震災からの復興(宮古市山田町)part1

仕事のこと
11 /14 2012
あっという間に雪が降る季節になりました。
タイヤ交換大丈夫ですか?

そんな隊長はもちろんタイヤ交換してませーん。

こんにちわ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



突然決まった話でもないのですが、
実は志田建設で、宮古市山田町に震災復興のお手伝いに行ってます。

皆様もTVなどで見聞きしていると思うのですが、
津波に襲われた海岸は、大きな地震のため地盤が下がり、満潮になると港に波が押し寄せるのですが
この山田町折笠漁港もそのようです。

まず、沈んでしまった岸壁を高くする工事をしているところです。

隊長は、経営者でも経理でもないので、お金のことは良くわかりませんが
小耳に挟んだ話だと、ウハウハするような現場ではないみたいです。
(まぁウハウハするような現場が今の時代あるのか?といわれたらnothingですが…)

===

先日、あるFAXに何気なく目を通したのですが、
津波被害があった地域で、不調になる入札が多いので、何とか協力してほしい
といった内容のものでした。

志田建設も青森を捨てていくわけにいかず、小さい会社ですので
微力なお手伝いしかできず、歯がゆい思いです。

ですが、全国の強力&力&微力が集まり
被災された方々の笑顔につながれば嬉しいなと思っています。

隊長のことですから、不定期にはなりますが、海岸の復興を更新していきたいと思います。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

