明日の高校の入試結果が気になる

隊長のつぶやき
03 /08 2012
いやぁ。春がどんどん迫ってきてますねぇ。
日差しや、日の長さが全然違うので、目覚めがいい日々を送っています。

皆さんはどうですか?

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

この話、全くもって私事なのでございますが、
先日まで、友人の子供に勉強教えてたんです。
中学校の同級生の子供なんですけど、
何とか志望校に入れよう!ということで
隊長の無い知恵を絞って、数ヶ月間勉強を教えておりました。

自分でいうのもなんですが、中学生のとき、
なぜか英語が良くできまして、1番取ったこともあるくらいだったんです。

中三といえば、14歳くらいですか。
21年前の話なんですよね・・・

まぁ何を言いたいのか。それは・・・

英語はふれてないと全く忘れる

という事実です。
全くです。
単語すら書けなくなります。
パソコンばかりして、漢字が書けなくなるのと同じ感じです。

以外と、数学はちょっと復習するだけで、できるようになります。
多分、数学は公式などわかってれば計算するだけなので
頭がやわらかいかどうか、というだけなのかも知れません。

ちなみに国語は、現役時代も学習しませんでしたが、
今でも特に何もしなくても、そこそこの点数は取れます。
教え子の方が、全く点数取れない。
取れない理由は、長文を全て読むと、時間がなくなる。
だから、設問部分しか文章を読まない。
なので、間違う・・・

普段から読書をしているかどうか、というだけなんだと思いますよ。

隊長がどんだけ勉強したって、隊長の受験ではないので、
あすの合格発表まで、ハラハラ・ドキドキなわけです。
サクラサク か!?

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


涙の理由は?

隊長のつぶやき
03 /02 2012
あぁぁぁぁ<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

くじ引き負けました。
あっ!こっちの話です
(わかる人はわかると思う)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

こんなこと言っていいのかどうかわかりませんが、
入札がくじで決まる制度って、なんかどうにかならんのですかね。

山田さん(積算担当)の髪がマスマス○○なるわ!(←適当な文字を入れなさい)

午前中の敗北は、その日一日何もやる気がそがれます。

というわけで、ブログを更新しています。

===

もうすぐ、東日本大震災から1年が経とうとしていますね。
全国の新聞がそうなのか、
地方新聞だからか、
震災から1年になろうとしているからか

東奥日報には、未だに、震災のなごりといいましょうか・・・
死亡記事欄には、震災で亡くなった方々の名前が載りますし
ちょっとした記事には、震災後の遺族だったり
風評被害により被害を受けた方々だったり
一緒に卒業したかったね、
と犠牲になった同級生の遺影をもち卒業式をする子供たちとか

もう年なのでしょうか?
毎日涙ですよ。

その中で、隊長が最も泣いた記事をなんとなくご紹介。
さぁ一緒に泣こうじゃないか!

涙の舞台は福島県川俣町
蚕と川俣シャモが有名な町。
2011.3.11 東日本大震災が発生します。
あるシャモ業者さんも、ヒドイ揺れに襲われました。
真っ先に養鶏場へ行き、停電により暖もとれないような状況で、
何千羽の卵を守るために灯油ストーブをかき集め、卵もヒナも守ります。
一安心したのもつかの間
シャモ業者さんはその後、原発の問題に襲われます。
川俣シャモはセシウム(?)の検査をきちんとして出荷しているにも係わらず
風評被害により、売れなくなってしまうのです。
その業者さんは廃業せざるをえず、あの過酷な状況で守りきった雛たちを
自分の手で殺すのです。
(記事とは内容があってないかもしれません)

そんなことって・・・
人の口に入っても、命をいただくことに変わりはないのですが
やりきれないといいましょうか・・・
涙がとまりませんよね。

補償金だけでは何だかおさまらない、
なんと言いましょうか、
無常、非力・・・


早く本当の意味での春が東北に訪れてくれー
と願う隊長なのでした。

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


卒業シーズンですね

隊長のつぶやき
03 /01 2012
いやぁ~皆様、お久しぶりです。
少しずつ日が長くなり、朝日で目覚めた本日!
珍しく、ダンナに弁当を作り送り出しました。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

2月は、
交通状況の悪さと、
飼い犬達の体調不良と、
友人の子供の受験と、
指名願いRASHとで

全然ブログを更新することができませんでした。

頭にくることや、笑える出来事が多々ありましたので
遡って更新していきますね。

===

それにしても卒業シーズン。
この時期になると、隊長が高校を卒業した日の雪どけ具合と
今の雪どけ具合とを比べるのが、隊長の中で
毎年の恒例行事(春の訪れを噛み締めたい!)でありまして・・・

今年は、雪がマダマダ多くて春を感じることができていません(涙)

それにしても日差しは3月!
まぎれもなく卒業シーズンなのであります。

卒業前に告白しようとドキドキしている若者がワンサカいるんでしょうねぇ

フフフ。青春だわ。

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。