年末・師走・大雪

隊長のつぶやき
12 /28 2011
連日の大雪に言葉がでません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

隊長的には言葉が出ませんが、この大雪で
青森市民ほとんどの人がストレスを感じ、
そのストレスを色んな除雪関係の会社の事務員さんが
受け止めていることと思います。

いつになったら止むのでしょうねぇ・・・
雪も電話も・・・

===

ただの愚痴になりますが、公共事業の予算もつかず
除雪の予算すら毎年下がり続ける昨今。

毎日稼動する除雪車や人、ダンプなどをみて

儲けてるんだろうなぁ。
カネが降ってきてるなぁ。

なんて声かけたら、襲われるかもしれませんので
お気をつけ下さい。

燃料は高騰していくのに予算は減る。
機械も手放したいけど、除雪をするのに手入れもすれば車検もとる。
除雪なんてやりたくないけど、他にやる人がいない。

どこもそんな状況だと思います。

それなのに止むことをしらない雪。
そうなるとどこの地域もパニックです。

寝ないで連日除雪をしている人のストレス。
自分のところに除雪が入らないストレス。
除雪が入れば置いていかれる雪の塊に対するストレス。
車線が少なくなり、車が進まないストレス。

もう、雪が降るとストレスだらけなんです。

でも、思い出してください。

今年を象徴する漢字は何でしたか?

絆ですよ。絆。

業者はボランティアみたいなもんだけど除雪をする。
隣人が老人だからちょっと除雪してあげる。
道路はガタガタだけど、どうせ渋滞してるし気にしない。
除雪が入るだけいいかと考えてみる。
帰る家があるだけいいかと考えてみる。
命があるからストレスを感じれるのかと喜んでみる。

視点を変えると、実はこのストレスも贅沢に思えてきませんか?


2011年 生きててくれてありがとう と感じる年でした。

午前中に笑って冗談言ってた同僚ともう話ができない。
朝、会話もせず送り出した旦那と無言の対面。

何万もの悲しい出来事があったと思います。

絆 忘れてはいけません。

今年は更新なかなかできませんでしたが
お付き合い頂きありがとうございます。

来年は明るい一年になりますように。

そして苦情の電話が来ませんように・・・(エッ!?やはりそこ?)





さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


忘年会!今年のMVPは!? (後編)

志田建設の飲み会
12 /12 2011
ぼたぼた雪が降っています。
とうとう本格的な冬に突入です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

あす続きを・・・
何て言ってましたが、お仕事の都合により更新できませんでした。
待ち焦がれていた方々、申し訳ございません。

今日のお話はこの話の続きです。

===

社長が見たこともない透明な液体が入った瓶を片手に
皆に注いでまわっています。

瓶に貼られた商品名が書いてあるのだろうシールは全て漢字。
それも日本の漢字とは少し違う、中国的な漢字であります。

どっからどうみても怪しい液体。

今年1年、厳しい年でしたがついてきてくれてありがとうございます。
なんていいながら酒を注ぐ社長。

そんな社長のお酌を断れる社員がいるでしょうか?

なんといっても一致団結!
厳しい今こそ一致団結!
の精神で1年頑張ってきた同志なのですから!

とは言うものの、隊長は決して飲みません。
危険だ!危険だ!と隊長の中にある防衛本能が働いているようです。

隊長、アコチャン、ウエノさんは、社長の手中にある透明な液体を
悪魔の液体と呼び、自分に回ってこない様祈ります。

様々なゲームを堪能し、何気なく見た所、
悪魔の液体は、自分以外の誰かの体内に全て入ったようです。

隊長は安堵し、周りの顔を見渡します・・・



フフフフフ。
皆、魂落としてる顔してるわ。
とりあえず、今年のMVPは隊長ではなさそうね。


===

次の日の朝、悪魔の液体を飲んだものは皆
記憶がなく、嘔吐してしまったらしいです。

月曜日朝の社内では、あちこちで、どんだけ魂を落としたか
という話題でもちきりです。

あぁ良かった。この話題の中心が隊長じゃなくて。
皆のほんず落とした話聞いて、高笑いできるわ。ホーホッホホ。
と思うと、優越感に浸れるのは隊長だけでしょうか?

さぁて、この話題の中から今年のMVPを決めようじゃないの・・・

と思ってたら、山田さんが1足の靴を持って、
サササッと車に乗り込みどこかへ行くではありませんか。


なにやら、山田さんと三上さん、靴を1つづつ間違って履いて帰ったらしい。
靴のサイズは2つも違うのに、お互い何も気付かずそのまま帰ったようです。

三上さんは次の日、靴が違うことに気付いたようですが、
山田さんは、会社にきて、三上さんに
『この靴、見覚えありませんか?』と聞かれるまで、靴が違うことに気付かなかったらしい。

3次会の会場で靴を取り違えたようですが、
3次会の会場がどこかもわからず、誰と行ったかもおぼろげ、
シンデレラでも探してるのか?っつう位
社内の皆に靴をもって、この靴見覚えありませんか?と聞く三上さん。

今年のMVPはもちろんアナタに決定!


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

忘年会!今年のMVPは!? (前編)

志田建設の飲み会
12 /08 2011
寒くなってきましたね。

FMからはクリスマスソングばかり流れてきます。
師走に突入し、今年ももう1ヶ月ありません。

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

毎年師走になると忙しさで死にそうになるのですが、
今年は営業部員となり、日々忙しいせいか、
クリスマスソングを聴いても、さほどストレスを感じることがありません。

===

先月25日、早いのですが、志田建設では忘年会が開催されました。

今年は誰が魂を落とすのか!?
今年のMVP(most vaca piayer)は誰になるのか!?
自分かもしれないドキドキ感(注意すればいい話なのにね)
自分だったときのために、忘年会前から謝罪の言葉を考える隊長。

そんな緊張の中、忘年会が開催されました!

幹事は、これまた輝かしい現場監督経験もありながら
営業部員も兼ねるマエダさんと何かと頼りない三上さん。

補佐は隊長であります。

始まってすぐに
『あれ?コンパニオン呼んでないの?お酒誰が作るの?』
と社長からつっ込まれ、慌てるマエダ&隊長・・・

ホテルの方がお酒を作ってくれますが、
何せ飲むのが早くせっかちな人達ばかり。

隊長がオーダーを取りつつ、お酒を配ります。

あぁ!私だって飲みたいのよ!喉がカラッからなのよ!
と思いつつ、自分の手配ミスのため、文句も言えません。

幹事のマエダも、忘年会を楽しくしようと、
会を進行する役目をきちんと果たしております。

もう1人の幹事、三上さんはと言えば・・・
飲んでおります。ただただ会を満喫しております。
コラコラ、あんたも幹事でしょうが、顔が赤くなってるけど
飲みすぎじゃないの?

===

会が進みゲームで楽しみ、ゲームの進行役はマエダ&隊長。

全然飲めませんよ。酔えませんよ。皆についていけませんよ。
酔ってないのにストッキングかぶり相撲なんて
しらふではできないような恥ずかしいゲームに参加してますよ。

なんて落胆している隊長ですが、実はこれが功を奏した。

マエダ&隊長が汗水たらして職務を全うしている正にその時。
悪魔の透明な液体が、酔っ払い達の魂を蝕んでいたのでした。



続きは明日・・・




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

今年を振り返り

隊長のつぶやき
12 /03 2011
前回ブログを更新してから季節はめぐりまくって只今冬でございます。

大変ご無沙汰しております。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

ねぶた真っ只中の時には冬のことなんて考えておりませんでしたが、
来るんですよ。裏切ることなく、冬はやってきます。

===

12月に入った途端、テレビやラジオ、社長の話や取引先の方まで
『今年もあと一ヶ月ですね』何て言うもので、
隊長も今年を振り返ってみようかな、何て思いブログの更新を
4ヶ月ぶりにしているわけです。

2011年。振り返ってみますと、やはり・・・

地元であり、親戚・友人達もたくさんおります 
東北・関東を中心とした地震とそれによる被害の大きさに
非常にショックを受けた事です。

地震による停電により夜になると外が真っ暗なんですよね。
信号が止まり、街灯の明かりもない。コンビニの明かりもない。
あんなに真っ暗な夜を経験したことがありません。

停電中、車載テレビで見た津波。
携帯がつながらず、知り合いが死んでしまったかもしれないという恐怖。

隊長は今でも『震災』『津波』という言葉を聞くだけで
涙が出そうになる程です。

===

さて皆さんの1年はどうでしたでしょうか?

あぁそうそう。
隊長が毎年目標に掲げている 仕事をためない!

ですが、今年はためることなく実行できている。
と安堵しておりましたが、意外とためてる。

隊長の背中には、整理されることなく山になっている書類が(T▽T)

2011.12月の目標は、今年の仕事は今年中に終わらせることだね。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。