今日の朝地震がありました

隊長のつぶやき
06 /23 2011
最近更新率あがっています。このブログ。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日、朝6時半くらいに、青森岩手付近で大きな地震がありました。
隊長はお弁当を作っているときで、テレビもつけていなかったのですが
我が家にある3台の携帯が同時にキュイキュイキュイと警報を鳴らし

あれ?地震くるのかな?
と思った瞬間、カタカタカタ と揺れ始め、どんどん大きな揺れに変わっていきました。
隊長はまず火を止め、テレビが壊れないように支えたのでした

良く考えたら、まず犬や猫の事を考えるべきだと反省したのですが
隊長には目の前のテレビを保護することの方が大事だったようです。

テレビを支えながら外を見たら、電線は揺れに揺れ、
部屋の水槽からは水がこぼれ落ち・・・

こりゃ結構大きい地震だなと。
また停電するかもなと。

なんとなーく思っていたのですが

地震が収まり、震度を調べようとテレビをつけたら
津波注意報が出ていてなんともいえない恐怖に襲われました。

青森市は全然大丈夫なんですよ。
3.11の時だって津波の被害はありませんでしたよ。

でも、3.11の夜の事。
周りに電気が一切ない真っ暗な寒い夜。
車のテレビでみた津波の映像。
全てが流されるのに何もできない。
どうにも表現できない悲しみ。

自分自身の恐怖ではないのに、恐怖と悲しみが一気に襲ってきたのです。



幸い津波に襲われることはなく注意報は解除されたようです。
よかったです。


そういえば・・・
テレビを押さえながら・・・

停電するかもなぁ・・・
そういえば今日、隊長の向かいの席の人が東京に行くって張り切ってたよな・・・
停電したら、新幹線とまるよな・・・

ホントついてないよな・・・
やっぱりMさんは笑いの髪(神)がついてるよなぁ。
有給とったのに、出社してきたら指差して笑ってあげよう。

と、ついつい不謹慎にもMさんに起こるかもしれない不幸を笑っていたのでした。



湿気で髪がぺたんこになっていますように。



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~





北海道新幹線 札幌まで開通っていつなの?

Mr.k
06 /21 2011
とうとう梅雨到来なのでしょうか・・・
曇り&ジメジメ感に襲われます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

高校卒業してから何年か札幌で過ごした隊長。
一度梅雨のないエアコンがいらない地域で過ごすと
ジメジメに対する免疫が一切なくなるので、毎年苦労しています。

まぁジメジメが得意という人もいないでしょうがね。

===

先日、北海道新幹線大平高架橋他 の安全祈願祭がありまして
隊長も美人過ぎる受付嬢として参加してきました。
みなさん何らかの言葉に反応して野次など飛ばしたい気持ちでしょうが、
安全祈願祭については、また違う日に取り上げるとして
この新幹線に関する工事。
これがどんどん進み札幌まで開通したら、なんと!ナナナナント!
札幌まで1時間半。日帰りできることになるのです!
(日帰りできたとしても北海道まで行って日帰りしないと思うけど)

フェリーで行っても、夜行で行っても、7時間から半日作業だった北海道。
飛行機だと天気良ければ30分のフライトだったりしますが、
青森空港までの距離や新千歳から札幌までが憂鬱だったりしますよね。
それが、新城から札幌まで1時間半。
新城からちょっと渋滞してなんか用事足して自宅まで帰った時間と同じ位。

すごい新幹線。

しかし、青森札幌間開通まであと幾年かかるのでしょうか?
毎年何度も札幌に行くMr.Kが生きてるうちに新幹線に乗せてあげたい。
(余計なお世話だけど)
ということで何年かかるものなのかググッてみたのですが
2020年までに長万部まで開通予定。らしい。2020年・・・あと9年・・・
大丈夫かしら、年齢も年齢だし新幹線に乗せてやることはできるかしら・・・


って





生きてるべ、絶対に生きてるべ。
つうか、あれだけ飲んでても健康診断どこもひっかからない脅威の健康体だもの
余裕で生きてるべ。




でもそこから先。
長万部→倶知安→新小樽→札幌ってことは
2020年からあと8年はかかりそうですよね。
ってことは今から17年後!?

あと17年ってかぁ。
80超えるけど、生きてるうちに新幹線に乗れるかしら・・・





って余裕だべ?
あんだけウォーキングして鍛えてたら足腰だって弱らねぇべ
なんなら隊長のほうが先に車椅子生活かもしれないよって話だし・・・




ってここだけの話、
心のなかでどっちが生きてるうちに新幹線に乗れるか
競争してみるわ。



Mr.Kには内緒だからね。



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

夏の週末の過ごし方

隊長の休日
06 /20 2011
皆様お久しぶりでございます。
なかなか更新をしないので、またまた各方面から
『いつになったら更新するのか』というクレームが殺到しております。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

前回いつ更新したのか調べもしませんが、遠い昔の気がしています。
なにせ、季節は夏に差し掛かり(まだ梅雨らしきものも来ていませんが)
週末窓を開ければどこからかねぶた囃子の音色が聞こえます。

そう!もはや夏なのです。

日々テレビでは節電節電というもので、隊長も週末に
使わない電源はコンセントからはずし、日中は家の電気を使わないように
涼しいパチンコ屋で電気代より高い金額を使い遊んだりしているのですが
パチンコ屋さんやスーパーなどに行くと・・・

電力不足のためご迷惑おかけしますが節電してますので皆さんご協力を
的なポスターが貼っているわけです。
これはどこのパチンコ屋さんでも例外なく貼られているのです。

しかし、店内に入れば、長袖なしでは遊べないほど寒い。

隊長夫婦が寒がりだ。というのを差し引いてもあれは寒い。

エアコン28度ですごしましょう。って推奨してるようですがホントに28度?
っていうか、まだエアコンなくても大丈夫じゃない?
って程寒いのです。

あるパチンコ屋さんのスーパー海物語IN沖縄桜マックス。
ここの桜マックスとは相性がよく、お世話になりますが、
エアコン風直撃。
その上タバコの煙が気にならないというエアーカーテンなるものが設置されているので
エアコン+扇風機の見事な相乗効果があります。

だからさみぃの。

===

ということで何が言いたいかと申しますと。
もう少し節電してもいいので、お客さんに還元してくれればいいのになぁ

と思った日曜日の隊長の素直な気持ちなのでした。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

