ここで言い訳

隊長のつぶやき
09 /21 2010
今日は曇りのため外は暗く、ムシムシしております。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

先日禁煙を決意した隊長ですが
本数はめっきり少なくなりましたが
完璧にやめることができません。

ちなみに、ブログの更新もヤニ不足のため
全く集中することができません。

そのうえ、左耳から大音量の声が聞こえてくるので
今日は集中力が全くない状態での、
過酷な環境での仕事となっています。



なので・・・




2本




2本もタバコ吸っちゃった。



しかし、禁煙宣言したので
隠れて吸う33歳。




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

禁煙とダイエット

隊長のつぶやき
09 /17 2010
ウエノ野菜店に出没する勘違いさんの写真を貼り出してから二日
勘違いさんがだれもいなくなった。

いいことなんだ。
いいことだよね。

でも・・・手ごたえない (不謹慎)


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


1週間くらい前、隊長、おそろしい二日酔いに襲われました。
原因は明白!何も食べずに酒飲んだから・・・

久しぶりに会う友人達との飲み会・・・
ついつい食べ物よりも話に夢中になり、
口が渇くから飲み物をのんで

2時間で死亡(T▽T)

その後はお迎えを呼び(多分)
家に帰り化粧を落とし(多分)
ダンナに酒乱ふっかけ(絶対)

寝たZZZ…


最後に酒乱ふっかけたのが悪かった。
神様は見逃してはくれなかった。
午前3時からトイレで真っ青になる隊長。
朝になり昼になりいつもはだいぶ良くなるのだが
そんな気配はない。
神様~もうお酒は飲みません!(ウソ)
という願いが届いたのは夜23時。

ふと気付いた隊長。

あら今日タバコ吸ってないじゃない?
でもって禁煙しようとしてたじゃない?
このまましてしまえばいいじゃない!

ということで9月10日から禁煙してます。
とは言ってもどうしても耐えられなくて1日1本吸ってますが・・・

そのうえ禁煙した人皆が
たばこをやめたら太る!とそりゃぁもうおそろしいこと言うモンですから
ダイエットもしてます。

まぁどちらも努力をし、完璧とはいわないまでも
まぁまぁ順調にこなしています。

で、気付いたわけ。

ダイエットと禁煙ってホントにてます。
気を緩めると食べたいし吸いたい。
でもちょっと我慢すれば、その気持ちも通りすぎる。

ただ心配なのが・・・

ダイエットすればいつもリバウンドする隊長のことだから・・・



禁煙できず太ったりしてщ(゚ロ゚щ)



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

勘違いさんに問いたい!

ウエノ野菜店
09 /16 2010
忙しいはずなんですが気になることがあるので
仕事が手につきません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

仕事が手につかないわけ、それは・・・



昨日の勘違いさんたちの話になるのですが
今までデジタルビデオカメラを使用し、テープで録画して
チェックしていたのでありますが、
昨日興奮し、なんとかPCで見れないのか?

って考えてみたところ

デジタルだもん見れんじゃん

って事に一瞬で気付く隊長
逆に言えば、なぜ今まで気付かなかったのかが疑問
ってくらい当たり前のことにこの3年間気付かず
しなくてもいい苦労をし続けておりましたが、
SDカードに記録し、1日中撮り続けることができると判明。

今日からは、PCの画面で見ることができたのでございます。




勘違いさんたちは自分で値段を決め
商品をゴソッと毎日持って行きます。


目に余る行いに
差額の入金をお願いする貼り紙をしたのですが


それを本人がみて


ぎょっ

とした顔を隊長は見たいです。

毎日くるお客さんは結構見たことあるようなので
勘違いさんも毎日来ていることは確実。

あすの映像が楽しみです。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

勘違いさんみーつけ!

ウエノ野菜店
09 /15 2010
今日は密かに暑いです。
何℃かは不明ですが、興奮して話してたら汗だくになりました。

コンニチワ、シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

そんなに興奮することがあったのか?
それとも今日は真夏日なみの気温なのか?

カメムシ並みの香りがしそうです。



なにをそんなに興奮することがあったのか?



なにって?



ウエノ野菜店に最近出没する、勘違いさんを
特定することに成功したのであります。

ここ1週間位でしょうか・・・

9時半頃 と お昼頃

自分で金額決めて表示価格の90%以上引きで買っていく人がいたのですが
その人を特定したのであります!

ビデオにばっちり映っておりまして
写真を貼り出し、ご本人に差額の入金をお願いしているところです。


それでもまだ続くようでしたら、公開ですよ。
盗んだ瞬間を公開しちゃいますよ。

みなさん楽しみにしといてくださいね。

ヒヒヒ

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

しゃぶしゃぶに猪木

Mr.k
09 /14 2010
昨日はものすごく急な期限付きの仕事ばかりが舞い込み
隊長が大変楽しみにしておりますブログの更新ができませんでした。

申し訳ございません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



軽い部署変えにより、席を移動した隊長。

Mr.Kのお声が、左耳に直撃する席になりまして
難聴気味です。これって労災おりるでしょうか?

そのMr.Kが昨日とてつもなく大きな声で

ハッキントンって知ってらがぁ?

ものすごく忙しいのに声で邪魔をする。


苦手なカタカナなのに何度も連呼してるなと思ったら
ハッキントンとは白金豚と書くらしい。
漢字なのでなんとか読めたようだ。

その白金豚は生産量が決まっており、決まった業者にしか卸されず
そこかしこで食べられるものではないらしい。
しかし、脂が油っぽくなくとてもおいしいらしいのだ。

気になる。気になる。
忙しいけど、Mr.Kの話に乗る時間はないけど
豚好きな隊長にしてみたらかなり気になる話。

ということで、ネットで色々調べてみました。

白金豚とはここの会社の登録商標でやはり卸先は決まっているらしい。

しかしMr.Kに今まで食べたことがない!とまで言わせた豚の味って・・・

と思い楽天で調べてみたら





あった。何気に。





岩手発イーハトーブうまいもの専科ってお店で。



あるよあるよ。
あったよ。と教えると。

白金豚にしては安すぎねぇなぁ・・・
本物だべが・・・

でもうめんだよなぁ・・・

白金豚のロースばしゃぶしゃぶして・・・

猪木もめんだね・・・




事務所内総勢10名 一同ポカーン。

猪木?猪木と一緒に白金豚?
白金豚がいのき?


するとアコチャンが


えのき?



えのきーーー?




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


素敵な事務員とは

隊長のつぶやき
09 /09 2010
加齢臭ってどんなにおい?が各方面で話題になっているようで、
どんなにおいか嗅ぎに来い!とたくさんのオファーいただいておりますが・・・



丁重にお断り致します
カワイイ鼻が曲がるといけませんし(おいおい)


そんなんでコンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます


2週間ほど前から若いメンズが隊長に怒られようと
何度も来社している。

ここにはんこ押してください。と言われ社判を押すと
住所を違うものに直してください といわれたので住所を直して押すと
やはりもとの社判でお願いします といわれた。

もう2回来た時点でむっとしていたが
3回来たときには隊長の広い心にも影がさしていたのはいうまでもない。

印鑑証明書を用意してくれと4回目

ここのはんこは実印でしたと今日5回目の来社。

優しい隊長はこのメンズが成長しますように
ということで

のれそれ叱ってやった 

もう大丈夫でしょうね?やり直しはないよね?
と聞くと

多 分

って言ってた。彼の成長はマダマダか・・・
それとも隊長に叱られたくてわざとなのか・・・

話はかわりますが今日来た電話もむっとしたんです。
なぜかは知りませんが、隊長今まで対応したことないくらい横柄さん。
何度もデンワしてくるのですが、横柄さんが用事がある人は常にいない。

申し訳ございません外出中です。というたびに

笑ったり、ため息ついたり、舌打ちしたりする横柄さん・・・

なにぃぃぃ
舌打ち返ししてやろうかぁ?

と思いましたが・・・


何日か前に対応したとても礼儀正しい事務員さんとの会話を思い出し
いい会社の事務員さんは間違っても舌打ちなんてしねぇだろう
と思いとどまり舌打ちしたい気分をぐぐっと堪えました。


若いメンズ教育する前に成長しなきゃいけないのは隊長じゃないの?


という声は一切受付ません。

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

どこみてんのよぉ

ごんちゃん
09 /08 2010
今日からとても涼しくすごしやすくなりました。
エアコンではなく自然の風の方が快適で涼しいです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日は急ぎの仕事もなく、
自分のペースで仕事をこなしていたところ
ゴンちゃんからデンワがありました。

ネームランドのテープなんだけどさぁ。24mmの白テープ。
どうしても見つけられなくて、誰か持って行ったのかな?
探したけどどうやっても見つけられないんだよね。
1個だけ必要なんだけど、見つけてくれるか注文してでも確保したら
俺の机に上げといてくれる?

との事。

ちょっと最後に使った人はちゃんと伝えないと
注文もできないじゃない!

とちょっと怒り気味でテープを探す隊長。

10981

他にもないサイズのテープがあるんじゃないかしら?

10982

む?むむむ? これは?

10983

24mm白テープってかいてあるけど、
これって空箱なの!? 
空箱は捨てろっつうの!

と箱を持つと



いっぱい入ってた( ̄ー ̄)入ってた・・・入ってた・・・


ゴンちゃん、何を探していたのさ
目の前にあるじゃないの
探したとかいってるけど、実は探してないんじゃないの?


と思い問い詰めたところ


これは違うものだと思っていたらしい・・・


世の男達はどうして目の前にあるものを見つけられないのか

疑問だ。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


加齢臭ってどんなにおい?

志田建設内の発見
09 /07 2010
やっと猛暑峠を抜けた感じがする青森市からコンニチワ

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


今日も朝から忙しく、タバコを吸うヒマさえありませんでした。
皆がしらとりさーん しらとりさーんと叫ぶので
社内が山びこ状態。

その上だれもポストに お金 感謝の気持ちを入れてくれないという
やりがいすら見出せずにいる今日この頃。(ポストとは?→こちらの記事

皆様はちゃんと評価してもらっていますか?

今後は隊長、ポストに感謝の気持ちが入らない限り動きません(断言)


===

昨日、池田さんを中心になにやら騒いでいた。

たまたま近くをとおりかかると

加齢臭ってどったにおいだんだべ?

ということで皆で談義しているところだった。

本人達には感じないが家族は感じる加齢臭。

さて本人達にどう伝えたらいいのだろうか?


話が逸れるようだが聞いて欲しい。
実は隊長はカメムシを見たことがあるが、
皆が恐れるカメムシの匂いというものを嗅いだことがない。

そしてカメムシの匂いが消えない~と絶叫している友人に
カメムシの匂いってどんな感じの匂いなの?

と聞いてみた。

すると返ってきた答えが


加齢臭!まさにこれは加齢臭!

というので、隊長はカメムシ=加齢臭なのだと思って過ごして来た。



なので優しい隊長は池田さんに

加齢臭ってカメムシの匂いなんだよ。と教えてあげた

10971

周りの人達が口々に

カメムシぃ~!? やべぇべ、鼻曲がるべなぁ

などと池田さんをバカにしているが・・・


みんなもやばいんじゃない?

と心の中で思う隊長なのでした。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

今日は?

隊長のつぶやき
09 /06 2010
ブログを再開してから数日

本当にいろんな方から
待ってたよ~と声かけてもらえて本当に嬉しい日々です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

そんな皆さんの声に応え
今日もブログを更新するつもりでしたが!
でしたが!

月曜日は仕事が立て込む日でございまして
なんと今日は更新できません・・・

楽しみにしてくれている方々には申し訳ございませんが
明日は、くっだらないネタで更新しますので
また遊びに来てくださいね!


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

バカンスで習得したこと

隊長のつぶやき
09 /04 2010
今日の天気予報見てたら30度でしょうって言ってましたが
連日の猛暑で、30度で涼しさを感じています。

コンニチワ、シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

現場の人達には、
おめーは涼しい事務所に居るはんでそうおもうんだね。

と厳しいツッコミをいれられそうですが、
一昨日の36度に比べたらやはり涼しい、
人間の適応能力に驚かされます。



===

バカンス中にプラプラ~としてたら

本職に頼むとお金かかるからイラスト描いてみない?

という注文があり(ノーギャラ)

イラストレーターってどうやって使うのか興味があったので
描いてみることにしました。

エクセルやファイルメーカーで自分にあったシステムを作るのもはまりますが

イラストホントにハマル!


何がすごいって、絵心が一切ないこの隊長が
描けば確実に笑える絵を描くこの隊長が

きちんんと見れる絵をかけるという点がまさにすごい。


1094-1
これ八甲田山をイメージして作ってみました。

1094-2
これは新幹線です。

まぁ初心者なので見れる程度の出来ですが

手書きだと幼稚園児並の画力ほどしかない隊長にとっては
画期的なソフトなのであります。

こりゃいいもんだ。
これからは微妙なとこは絵で伝えることにしよう!

と思った矢先・・・


デッサンは出来るが、想像して描くということが出来ないことに
気付いた隊長なのでした・・・


1094-3
腕を組むということを想像し書く事が出来ずに
胸に手を当てて何かを思い出し焦る人になっている・・・


音痴って直らないみたいに、これも上達しないんじゃないかしら・・・


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

無視は最大のいじめです

三上さん
09 /03 2010
昨日に比べたら天国のようですが、まだまだ暑い青森市。
事務所の中はエアコンで適温になりすごしやすいですが
そこから一歩でると地獄・・・

特に台所と

トイレぇぇぇ


トイレは一瞬でも苦しいほど・・・


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
方々から あらっ活動開始したのね
とお声いただきます。

今後共応援よろしくお願いします。



ギャッシャーン 

軽く遠くからガラスがこなっごなに壊れた音がした。
一瞬みんなの耳がダンボになる。

あれ?なんかガラス割れる音しなかった?

したした。誰だ誰だ と皆が口々に言う


誰かは知らぬが、隊長は只今ブログを更新中。
自分で割ったものは自分で処理してくれ。

と心の中で思い・・・


無視することにした


野次馬達はわれ先にと台所へ急ぐ


そしてパパが

祥一君がコーヒーポット割ったぞぉー

と報告してくれた。

三上さんが・・・



しかし隊長はブログを更新中

ということで



再度無視することにした


小村さんが事務所にもどってきて
三上さんがコーヒーポットば割ったどぉー

と報告してくれる。


そしてMr.Kも
三上がコーヒーのコップ(それは存在するものか?)割ったじゃ

と報告してくれる。

その後も帰ってくる野次馬達皆から同じ報告を聞かされた隊長だが



結局無視してました。

ごめんね。(心にもないことを)



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~




お久しぶりですぅ~

隊長のつぶやき
09 /02 2010
東奥日報をみて建設業に興味のある方々ならご存知かと思いますが
志田建設の営業部、長期休暇を余儀なくされまして
こんなに長い休みもないし、世界一周旅行でも行こうかしらと思い
お盆休みからバカンスに行ってました(妄想で)

コンニチワ、シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

青森に帰ってきたらあまりの暑さにビックリしてます(まだ続ける!?)

普通お盆過ぎたら涼しくなるのが当たり前なんですが
全然涼しくなりませんね。

むしろ暑くなる。

今日の浪打地区にある温度計は36度という驚異的な数値を叩き出してました。

隊長家は基本寒がりなのでクーラー無しですごしてきました。
暑さも慣れると結構大丈夫ですが、

犬が死にそうです。

明日からは楽しいブログを更新しますので
皆様お付き合いお願いいたします。

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

