ニヒルな男

倉谷さん
04 /28 2010
昨日は天気がとってもよく、犬のものを洗濯し
ベランダに干した隊長。

家に帰ると、外でギャーギャーと猫の鳴く声がしました。
はて?近くで捨て猫でも鳴いているのか?
と思ったら、

思ったら


隊長の愛猫がベランダに置き去りにされてたーーー
(自分が置き去りにしたんだけど)

28-1


ごめんね。ゴメンネ小子ちゃん。私のかわいい姫。
今日だったら雨降ってるから死んでいたかもしれません。
(雨だったら外に洗濯物干さないけど・・・)




コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



みちのく銀行国道支店→外ヶ浜老人ホーム→外ヶ浜ちゃぽらっと
の現場が忙しく結構長い期間、会社で倉谷さんを見ることがなかった。

激務の現場が終わり、久しぶりに倉谷さんが会社にいる。

次の現場に向け色んな業者さんと話し合いをする倉谷さん。

そんな中、Y工業さんのSさんが毎日倉谷さんを訪ねてくる。
まぁ倉谷さんがいなくても毎日来てくれるのですが、
そのSさんが先日倉谷さんに

倉谷さん!今日もニヒルだねぇ~


って言ったの・・・

ってアコチャンが困った顔して走ってきた。


倉谷さん=ニヒル ????

倉谷さん@ニヒル????

2人でこの二つの言葉を何とかつなげてみようと思ったが
頭に出るのは?ばかり。

倉谷さんとニヒルの関係がどうもしっくりこない。

隊長が想像するニヒル=舘ひ○し = 倉谷???
ほーら、どうしてもこの方程式は解けないのよ!

そもそもニヒルってどういう意味なんだ?
ということでぐぐる隊長。

ニヒルとは?

虚無的。虚無主義的。
ニヒリスティック。「―な思想」
冷たく醒めていて、暗い影のあるさま。「―な男」「―な笑い」


ゞ(≧ε≦; )プッ ニヒルがドンドン遠のくし

でもって虚無的っていったい何なのさ。

ということでこれもぐぐる。

世の中や人生などがむなしく思われるさま

これ?もしかしてこれなの?
Sさんがいう倉谷像はこれなの?
むなしいの?人生むなしいの?倉谷さん?


ニヒルな倉谷さんにそんな事は聞けない隊長。


よーし今度の飲み会で、倉谷さんのカラオケきいちゃる!
思いっきりばいふぉなうしちゃいなよ。

と倉谷さんのカラオケ姿を思い出す隊長には
どうしてもニヒルな倉谷が想像できずにいるのでした。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



ちゃぽらっとにいってみへ2

仕事のこと
04 /27 2010
昨日は何故か回線の調子が悪く途中で終わってしまって・・・
どーもすいません(響風に)

会社の向かいの梅がやっとピンク色に変わってきました。
合浦公園では春まつり開催しているようですが
お花見はマダマダ先になりそうですね。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

まぁGWじゃなくたってBBQして生ビール飲めれば
隊長はいつだってかまいません。

えぇー毎日ご紹介しておりますちゃぽらっとですが

世の中の男性達のために今日は!今日は!

女子浴場と脱衣所を見せちゃうよ~~~。

コラコラ興奮するでない。
待ちなさい待ちなさい。

それでは禁断の女子脱衣所 入口からごあんな~い

脱衣入口

おっお上品な佇まいだね。
それでは脱衣所に入りましょー

女子脱衣

意外と脱衣所狭さ感じさせますね。
写真の撮る位置なんでしょうか・・・

そして脱衣所から見えますのが大浴場~

女子浴場

おぉぉぉぉ
当たり前ですが、新築きれい!
物を置く台もアジアンテイストですね(必要か?それは必要なのか?)

大浴場には色んな種類の浴槽があって
老若男女だれでもゆったり過ごすことができます。

浴槽
こちら高温浴槽。
このほかに大きな一般浴槽(普通の温度)のものがありまーす。

そしてあったら嬉しいジャグジー(雁風呂←意味わかんないけど倉谷さんがガンガン言う)

ジャグジー

隊長は風呂にはあまり入りませんがサウナは必須

サウナ

いやぁきれいだと嬉しいですねぇー

ちなみに男子浴場は
男子浴場
こちら
ただの対称だね。

本当は隊長の特別出演でジャグジーにでも入浴した姿を
写真におさめたかったのですが、各方面の異常な反対にあい
美しい姿を皆様にお見せすることができませんでした。
残念です。(果たして残念か?)

危険な男子の皆さんはきれいな女性が浴場で楽しくすごす姿を
どうぞご想像ください。

ちなみにこちら基本は源泉掛流し。
温度調節のために加水することもありますが
お湯が流れているというのはいいですよね。

新しい観光スポットとなるでしょう外ヶ浜のちゃぽらっと
是非一度足をお運びください。

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

ちゃぽらっとにいってみへ

仕事のこと
04 /26 2010
続きは後日・・・って今日になっちゃいました。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日はヒョウが降ってきたりして荒れた天気でしたが
今日は一応晴天です。

近くの合浦公園では春まつり開催されていますが
寒くって全然花見する気になりません。
桜も咲いていませんしね・・・

===

えぇーさてさて
ちゃぽらっとを今日はぜーんぶご紹介させていただきます。
新しいですからね、近くといわず青森県内の皆様、
足を運んでいただければこれ幸い。
倉谷も喜ぶと思います(かろうじて生きていますけど)

まずは受付。

受付

なぁんにも物がないと総合病院の受付のようですね。
今では桶をもったじっちゃばっちゃがゴヤゴヤいることでしょう。

ロビー2

受付の前は大きなロビーになっています。
売店や休憩所はここに配置されるのでしょう(隊長の推測)

ロビー1

ここもロビーとなっていますが・・・
どこの部分がこれなのか隊長わかりません(調査隊長としてそれでいいのか?)

まぁ皆さんが調査隊員としてどこがどの写真なのか
検証してくれることを願います。
(隊長基本、方向音痴なもので・・・)

※奥寺さんからの情報だと2枚目の写真手前が3枚目の写真になるようです。

さて、浴場は何種類のどんなものがあるのでしょー?
気になりますね。

さぁ今日全てをご紹介しようと思いましたが
志田建設内、回線の調子が悪いようで
これ以上写真をUPすることができません(汗)

ということで、続きは明日。
明日必ずご紹介いたしまーす!

さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


ちゃぽらっとって知ってらが?

仕事のこと
04 /21 2010
最近はブログサボりっぱなしの隊長です。

仕事は忙しいかと言われれば忙しくはありません。
基本急ぎの仕事に追われているわけではありませんが
雑務が異常に多く、気付くと退社時間。てな感じ。


言い訳からスイマセン。
コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


皆様はちゃぽらっとをご存知でしょうか?

津軽弁なんですけどね。
お風呂に入るときの擬音的なもの
『ちゃぽっと』ともいいますね。

その名称の温泉施設が青森に出来たことはご存知でしたか?

ちなみにその温泉施設は志田建設と福基建設のJVで
造ったということはご存知でしたか?

そして飲みにも行かず、現場を頑張った倉谷という男がいたことを
忘れないでいただきたい(死亡したみたいな言い方だけど。かろうじて生きてますけど)

もう4月の始めに営業始めてます。
こちら外ヶ浜町で運営する温泉施設で、
外の玄関には無料の足湯も開放されてます。

今日は外観のおさしんだけご紹介。

21-1

写真まだ雪降ってますね・・・

続きは後日(明日とはいえないところが悲しい)


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

志田建設内の幸せ

志田建設の家族
04 /19 2010
全国的に異常気象気味ですが
暖かくなったり寒くなったりで、先週風邪をこじらせました。




コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



大二郎(チワワ)もなにやら風邪気味。
雪の中でも喜んで走り回るチワワですが、この寒暖が繰り返されると
風邪をひいてしまうようです。

鼻が詰まっているようで、ガーガーブーブー言ってます。

19-3

イビキもものすごいうるさいし。


===

隊長家では週末風邪で幸せなんて感じることできませんでしたが
山田B君は、遅い新婚旅行のためセブ島へぶっ飛んで行きました。

それも1週間位。

19-2
↑お土産全てチョコ


いやぁ・・・1週間も旅行してたら好きなモンも嫌いになりそうですが
そんなこともなく(多分)幸せかみしめ(多分)帰ってきました。

この調子で(どの調子?)資格取得にも励んでいただきたい。
一事務員からのお願いです。

===

志田建設内の幸せと言えばこれをはずしては語れません。

稲葉家の期待の星!
陸人君のご紹介です!

19-1

もうね、親バカにつける薬ないってくらい
イナッチからは幸せオーラが出てます。

コレ位だと顔が毎日変わって、誰に似てるかわかりませんが

俺に似てるって言われます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ってな感じで、幸せが飛び散ってます。



スクスク大きく健康でありますように。
車は新車になりますように。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



人懐っこすぎるチワワ

志田建設内の発見
04 /14 2010
今日はね、かすかだけど
雪が降っていたのよぉぉぉ<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

すごい強風で春一番か なんて思いきや
冬最後(春一番の反対語)的な暴風雪で
隊長やられてます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

明日からは天気回復するようですが、今年は桜を拝めるのでしょうか?
夏は来るのでしょうか?

そんな不安を感じずにいられない異常気象・・・


昨日のブログで、イナッチの奥さん(事故担当)となった隊長ですが
イナッチに
あんなに大ごとにされて恥ずかしいです。
と言われてしまいました。

はずかしぃー!?
世界中の皆さんに知ってもらって
イナッチの味方を増やすためなのよ!恥も何も捨てておしまい!

って叱っておきましたけど・・・


叱るといえば、相変わらず隊長と一緒に出勤し続ける犬
大二郎でございますが

14-1

えぇーあんただよ!
結構行動が大胆すぎない?

===

実は先日、午後一番(13時ピッタリ)に専務にお客様がいらっしゃった。
加えて、社長のところに来ていたお客様もまだ帰っていない。

アコチャンと2人でせっせとコーヒー淹れたり、お茶を出したりし

さぁて、仕事でもしますか!

と事務所に入ると、目の前でアコチャンが石のように固まっている。

どしたの?と聞くと あれを見ろと言わんばかりに指をさす。

指差す方向を見たら・・・



応接室で専務とお客様が真剣な話をしている様子。
はて?なにがあんたを石にしたんだい?

って思った瞬間!隊長も石になる・・・


大二郎がお客さんに抱っこされ、撫でられている。
至福の表情の大二郎。

ちょっとちょっと何やってんの!とジェスチャーするも
本人は目を細めて気持ちよさげ。

何分かすると応接室の扉が開いたので、これはチャンスと思い
スイマセン、本当にスイマセン。と呪文のように繰り返し大二郎捕獲作戦を実行する。
お客様も大二郎を床におろし、隊長も大二郎を捕まえて

って思った瞬間!見たこともない速さで隊長の手を逃れ
またお客様の足元に駆け寄る大二郎。

本来なら

てめぇいい加減にしろ! 

というところですが、そこはお客様の手前

あら大ちゃんったら、逃げないでこっちにおいでよー。

なんておしとやかな、理解のある飼い主&事務員を演じつつも
逃げる大二郎を捕獲しなければなりません。

もう非常事態だわ。っつうことでアコチャンとオヤツをチラチラみせて

おいで~おいで~と誘惑し何とか捕獲するに至ったわけです。




大二郎はメドゥーサより人を石にする能力有。



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



当て逃げ許せません!

隊長のつぶやき
04 /13 2010
今日は天気がよかったですが、只今雨が降って来ました。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

これは昨日のお昼の出来事・・・



工藤さんが社宅にお昼を食べに行こうと帰りました。

するとイナッチの車に影がある。

ん?よくみてみると・・・


バンパーに白い塗料がすれた跡と凹みがあったーーーщ(゚ロ゚щ)

なにぃーイナッチの車は新車。新車も新車。
納車されてから1週間しか経っていない。
それも新しく増えた家族のためにファミリーカーとして購入したもので
仕事には奥さんの軽自動車を乗るという
とっても大切にしようと思い始めた。っていう位の新車なのに

もう傷がぁぁぁΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


ということでさっそくイナッチに電話をした工藤さん。

イナッチもビックリし自宅にもどる。



ホントだ。駐車場に駐車していただけの車が傷ついてるーーー

つまり当て逃げされたーーー。


ここからイナッチの執念はすごかった。
近所に聞き込みをし、当て逃げ犯を捕まえたのだ!

実はイナッチ、社宅の駐車場に駐車していてぶつけられたの2回目
1回目は向かいの家のシルバーマークのおじいちゃん。

次は向かいのアパートに遊びに来る80歳のおじいちゃん・・・

どちらも当て逃げ。

どちらの犯人も年齢なのか、ぶつけ慣れしすぎているのか

気付かなかったの一点張り。

まぁでも傷が一致してるし、保険で直しますって事になりましたけど


なりましたけど!(2回言った)


隊長納得いきませんよ。


新車よ新車!
それも家族のために買ったのに、子供産まれたばっかりで
一度も家族を乗せてませんよ!

そんな新車をもうぶつけられたのよ!

新車で戻してよ、新車で!

って言った?

と聞くと、いやぁそれは・・・と弱気な返事。


隊長)新車で戻してくれないと示談書に判子押しませんっていいなさい!

イナ)さすがに新車は保険で出ないですよ・・・

隊長)誰が保険で全額出せってよ。
   新車を買って、保険で足りない分は本人に出してもらいなさい!

イナ)いやぁ~それは~

隊長)だって考えてもみなさい!
   自分の敷地に駐車してる車に、勝手に他の車が入ってきて
   ぶつけて、しなねぇー顔して逃げたんだよ!犯罪犯罪!
   それも家族の車だって新車かっていっしゅーかんしか経ってないのに
   もう事故車ですってーーー。
   考えられないわ。新車よ新車じゃないと納得できないって言いなさい!

イナ)まぁ起きたことはしょうがないんで。


ということで今日から隊長イナッチの奥さん(事故担当)になることにしました。

事故担当部門の奥さんの言い分を聞いてください。

私は先日男の子を出産いたしました。
家族親戚友人知人皆さんにお祝いの言葉を頂き
無事に生まれたわが子に感謝をし、これからは無償の愛を注ごう
その第一弾として、安全で安心な車の購入を決めました。
その車が納車されたと主人に聞きました。
まだ出産したばかりで実家にいて新車を見ることができませんが
新しい家族と楽しい思い出を新しい車と共に作っていこう!
そう思った矢先、新車が当て逃げされたと知らせがありました。
私も子供もまだ新しく来た車に乗っていないのに、
共に思い出を作ろうとしている車に傷がついてしまいました。
当て逃げや傷がついたこともショックですが、
一緒に思い出をつくるパートナーとして選んだ車という存在が
傷つけられた事が自分達の思い出を傷つけられたようで心が痛みます。
私が実家からもどるまでに新しい車にしていただきたい。
そう切に願います。


いやぁまったくもってそのとーり!
隊長が奥さんに代わって書きましたけど、
きっと同じ気持ちだと隊長はわかってます。
お向かいさんだし、気持ちが通じてるのよ。

いやぁー。
そんなことより、新車にしてもらわないと納得しませんからね!


そんな隊長ってクレーマー?違うよね。
新車にしてくれないんだったら、奥の手
Mr.Kに登場してもらわないとダメだわ。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

3・2・2号内環状線道路改築工事その後

仕事のこと
04 /12 2010
えぇー・・・

そんなこんなしてたらできちゃった!

なんて言っときながら、ブログを更新することができず

どーもすいませんでした(響風)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

その後ですよね。
みんな待ちわびてたわけですよね。

その上、ごんちゃんに確認したところ
線路をはさんで結構工事進んでるんですけど

と言われたので地図の訂正もさせていただきます。

tizu2
丸く囲んだ部分も終わっているようです。

さて、掘ったり、地盤改良したり
そんなこんなしてたらどうなったか。

気になりますねぇ~

気になるでしょ~(えっ?気にならない?)


さて、お待たせいたしました。

ゴンちゃんの汗と涙の結晶!
隊長も交えご紹介いたしまーす。


12-1

コレがね、ずーーーーっと続いてるみたいです。

早く開通すること願います。




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

3・2・2号内環状線道路改築工事 【本編】

仕事のこと
04 /06 2010
やっとですよ。やっと春がきたようですよ。
今日の気温は12度ですよ。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


やっとと言えば、
やっと3・2・2号内環状線道路改築工事の
全容をお伝えするときがまいりました!


ということで今日は本編をご紹介します。


まず皆さんは道路はどうやってできると思いますか?
隊長は舗装の勉強をしたときに初めて知ったのですが
道路というものは土を掘り、安定した土台を作り、色んな層を重ね
最後にアスファルトなどが敷かれるのです。

単に土をならして、アスファルト敷いてるわけではないのですね。

さてこのゴンちゃんが担当した3・2・2号内環状線道路改築工事。
実はほんの最初の部分。地図でみてもちょぉっとしか完成しておりません。

さぁごんちゃんはどんなことをしたのでしょうか・・・


まずは穴掘ってみたみたい
1

もうこうなったらどっから手をつけていいのかわかりませんね。
ただ闇雲に掘ってる気がしますが、綿密な計算があるのです(多分)

掘った後に、こけつこうといって(尻じゃねぇよ)=固結工
セメントミルクで土をかまして(かき混ぜて)固めて
液状化防止をします。

5

これ深さ6mあるんだって。

でその後にならしコンクリートをうって
鉄筋を組み立てます。

4
下の鉄筋を底版をいうらしい。

底版のコンクリートを打設したりなんかして
足場を組んだりなんかして

そうこうしてるうちに・・・


今日は時間になりましたので
隊長帰りまーす。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

3・2・2号内環状線道路改築工事 【番外編】

仕事のこと
04 /05 2010
外はもうすっかり春ですね♪
FMからはサクラ関係の曲しか流れてきません。
クリスマスソングは憂鬱ですが、サクラソングはウッキウキしてきます。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


さて、先日のブログでゴンちゃんの汗と涙の結晶
3・2・2号内環状線道路改築工事の情報をお伝えしまーす!




って思ったんですけど、この工事に係わる人達にニュースがあるので
まずは番外編から(まず番外編!?)お伝えしちゃおっかな。



まずはこのニュースから!
えーい皆のもの心して聞くがよい。







いなっちに







待望の






第一子誕生~(*^∀^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚





おめでとう。o゜o(´□`*)o゜o゜о
よくやった!よくがんばった!(何が誰が!?)

今年の志田建設を代表するHAPPYな方のニュースであること間違いなし!

いなっちには立派なお父さんとして、一家の主として
健康に気をつけ家族を大事にして欲しいと思います。





そして次のビッグニュースは・・・

ゴンちゃんが川解禁になってつりに行ったところ



60センチの大物を釣りました~

5-1

この他にも40センチの大物もゲットしたようですが
リリースしてきたみたい。

家に帰り、あさりも魚もないと知った家族に大ひんしゅくかったみたいです。

隊長もサナダムシの卵がほしかったなぁ~。(痩せたい)



そんなゴンちゃんの次の現場は空港。
山菜がよく取れる場所ですなぁー

と期待する人は様々なところにいるようです。



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

余裕見せてますけど

隊長のつぶやき
04 /02 2010
いやぁ今日は天気が本当にいいですねぇ。
TVでは桜桜言ってますけど、やっと青森にも桜の兆しが見えてきました。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日はブログの更新が、いやっ本職の仕事ですらこなせないほどの
忙しさに追われていた隊長。

これも同業種でないと分からないと思いますが、
年度の切り替え時期で入札も毎日あるわ契約書はつくらなきゃなんないわで
テンヤワンヤの状態なんです。
しかし今年度はいろんな諸事情があるらしく、
今日落札したものは今日契約してください 的な
事務員泣かせな要望付きの契約書ばかり

そりゃ隊長も忙しいですよ。

ここまで集中して仕事したの久しぶりだと思いますよ。



そして、今もその作業に追われている中
隊長はブログを更新しています。

忙しいのにそんな余裕見せていいの?

なぁんて心配してくれる方々のためにお知らせしておくと・・・



色んな仕事はあるのですが
山田さんの書類が出来上がるのを待っていて、
明日の会議の資料も出来上がるのを待っていて・・・


つまり、忙しいのにっ!
それも近年にないくらい忙しいのにっっっ!


元になる資料がないために作業ストップ状態でーす。


隊長、今日帰れるのか不安になってきた|||(-_-;)||||||どよ~ん




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

