今日は何の日ふっふぅ~

志田建設の飲み会
01 /30 2010
今日会社に行こう!と外に出たら

一面雪景色だった

なんなの?いつになったら春が来るの?
こんな雪、喜ぶの犬ぐらいしかいないわ!

ちなみに世間一般ではチワワは寒がりだといわれていますが
大二郎は冬でも雪の中にダイブしたりします。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


実は今日は


パパの誕生日でございまーーす


何歳になったかは、まぁ置いといて
めでたい!めでたいことでしょう!

ということで会社でパパの誕生日パーティーをすることにしました
(ウソ。真っ赤なうそ)


会場は最近本町に出現しました

ホルモン焼肉 寿苑 さん 

志田建設の除雪隊はちょうど排雪の工区なので
結構気になっていたお店らしいですが、今日はお肉を食べに行ってきまーす!


忘れなければカメラちゃんと持ってレポートしてきますので
月曜日楽しみにしててくださいねぇーー。

パパ誕生日おめでとぉぉぉぉ


人気ブログランキングへ



とうとう来たか!年齢の波

隊長のつぶやき
01 /28 2010
今日は朝から雨が降っていたのですが、午前中みぞれになり
只今真っ暗でございます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



そえだせいじをブログのネタにしたところ
小村さんが調子にのったらしく、
そうだね~。とか そっかそっか~。などの同意する言葉を発すれば

そったどぎに
そえだせいじっていうんだね。

とそえだせいじをはやらせようとしている。

そのうち志田建設内の社員がみんな

そえだせーじ

そえだせーじ

と叫ぶ日がやってくるかもしれない。
来ないと思うけど



アコチャンから鼻かぜをうつされた隊長ですが、
隊長の中で鼻かぜがせき風邪に進化し
進化バージョンのせきをアコチャンにうつしました。

今2人でゴホゴホしています。


===

アコチャンが愛犬メロンをトリミングするということで
朝一番に病院まで送っていった。


そしてお昼が来て、午後の仕事をするアコチャン。


午後3時頃、
『ちょっと出かけてきまーす』と支度をするアコチャンをみて


ちょっとアコチャン!もう3時だよ!
メロンを迎えに行かなくていいの?
メロン泣いてるんじゃないの?
忘れるなんてひっどい飼い主だわぁー



って言ったら

はい???


って言った後

2


って笑って。


メロンのカットは

昨日のはなしぃぃぃ ケタケタケタケタ



1
↑隊長

なんですってぇー
昨日の話ですってぇー


隊長33歳。
ボケるにはまだ早い年齢だと思っていたけど

きてるねぇー
年齢の波はきてるよぉぉ



人気ブログランキングへ よろしくお願いしまーす

外ヶ浜TV

志田建設内の発見
01 /27 2010
秒速88mのくしゃみを浴びた隊長は
風邪真っ最中でございます。

誰かにうつしてさっさと開放されたいわ。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

どんどん日が長くなってきますねぇ。
早く春が訪れてくれればと思うのは青森市民全員だと思います。


===


建築工事でも土木工事でも規模が大きい工事
例えば新幹線の橋脚を造る!なんて工事だと
請負金額もハンパ無い!


ということで規模にもよりますが、何社かでグループを組み
その工事のために企業体というものを作ります。

新幹線の現場でいうと

東北幹、三内丸山BL他特定建設工事共同企業体

という立派な名称をつけ、この企業体で入札に参加し、
工事の契約もするのです。

でも、これ言いづらい。
つか覚えられない。

ということで 共同企業体=JV(ジェーブイ)
と呼びます。

ちなみにJVが何の略なのかは存じ上げません。
【今日は豆知識ありません】



さて、今までの話をちゃーんと頭に入れて今日のお話。


朝、アコチャンが
ちょっとーみてみて、と請求書を見せてくれた。

1

えっ!?
なになに?

隊長ったら、全然ちがう会社に送られてきた封書を
間違って開けちゃったりしちゃったりやらかしたかぁ~?

と軽いパニックになりながらも

TV?TV会社に請求書っつったって
ABA御中 とか RAB 御中 とかあるじゃない?

えっ?品名がTVなのに間違って請求書の宛名にしちゃったわけ?


と何が何だかわからず戸惑っていると、
請求書が入っていた封筒を見せてくれた


2

ちょいちょいちょいちょーい

外ヶ浜TVってもしかしてもしかすると

外ヶ浜で建築工事をしている

外ヶ浜建設工事共同企業体
略して

外ヶ浜JVかーーい


いらねぐ焦ったじゃ。


それにしても今までも請求書来てたのに初めて気付いたこの珍事。

先月の請求書を確認してみたら


TVってかいてあったけど
TのところにペンでうまーくUが書かれてあって

見た目JVになってた

そかそかんだのが。



人気ブログランキングへ ←猫をクリック


 ← こっちもポチッとなぁ~


分速1m

志田建設内の発見
01 /26 2010
暖かくなったり雨が降ったり雪が降ったり
一面ピッカピカのスケート場になったり

この目まぐるしい気候の変化のおかげで

風邪ひきました|||(-_-;)||||||




鼻かぜは今志田建設内でかるいブームになっていまして
1週間位前からアコチャンが、おおきいくしゃみ(150デシベル程)
を連発していたのを皮切りにどんどん蔓延してきている。
【豆知識】150デシベルとは飛行機のエンジン音よりも大きい騒音をさす


なにしろ台所でしたくしゃみが事務所内まではっきり聞こえるくらいだから
相当まわりにうつしたんだと隊長は考えている。



ということでアコチャンに
『もうε-(;ーωーA  あのくしゃみで風邪うつったじゃ』
と訴えてみたところ、返ってきた答えが・・・



だよねぇ~だってあんなおっきいくしゃみしてたもんねぇ
どうしてもくしゃみ抑えられなくてさぁ
だって普通くしゃみって分速1mもの速さで飛んでいくんでしょ?
ごめーんうつしちゃってー
【豆知識】くしゃみの速度は時速320km程度、秒速にすると88m。新幹線より早い


ちょいちょいちょいちょーい

分速1mってだいぶゆっくりぃ!
かわすことできるし、つばが目視できるつうの!


というツッコミをいれ、豆知識を教えてあげると


秒速88mってーーー
自分でしたくしゃみが壁にあたって戻ってくるじゃーん。
じゃぁ壁と私の間の人は2回くしゃみに当たったことになるよねー。
そりゃぁスカートのホックもはずれるはずだわー
キャハハハハハハハ



その大笑いの排気量もすごい秒速だと思いますけど・・・



人気ブログランキングへ ←猫をクリック


 ← こっちもポチッとなぁ~

小村さんとそえだせいじ【後編】

小村さん
01 /21 2010
昨日までの暖かさとは真逆!
いきなり雪が降って来ました・・・

1月で春を語ったのは、やはり早かったようだ。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。




昨日で終わらせようと思った『そえだせいじ』ネタですが、
ある筋からこんなメールが来た。



すとうせいじさんは○○会社の社員です。
詳細は松山パパに聞けばわかります。
そして『そえだ』は正しくは『そいだ』(それだ!の意味)です。



えぇー!!!
ぜったいに『そえだ』って言ってると思うんだけどなぁ


ということでまたまた小村さんを直撃した!


そえだせいじのすとうせいじさんだけどさぁ、
○○会社の人なんでしょ?



あーー!んだんだ!んだじゃぁ
何かを思い出した口調


意味はそいだっ!(それだ)ってことなんでしょ?


んだじゃ、んだじゃ、思い出したね。
○○会社に
そえだせいじっちゅう奴がいて
そいだ!に似でるはんで、そえだせいじになったんだね~



社内に衝撃が走る ・・・ ∑( ̄[] ̄;)!! ナヌーー!!
小村さんのなかでそえだせいじは実在の人物になっているー!



だーかーらー、実在の人物はすとうせいじさんだって言ってるじゃん!
と突っ込むと


あれ?んだじゃ、なんでそえだせいじなんだべ?

はぁ?さすが青森一のテキトー男!
おめがわがんねば、一生の謎だじゃ!


人気ブログランキングへ ←猫をクリック


 ← こっちもポチッとなぁ~




小村さんとそえだせいじ

小村さん
01 /20 2010
少し暖かくなったのか、雪が解けたり雨が降ったりしています。

そんな青森からコンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

早く春がくればいいのにね。



相撲は変わらずシゲがトップを走っております。

あとちょっと、逃げ切ることができるのか!?



去年からかなり気になっていたが、
忙しさのあまり突っ込む気になれなかったことがある。


それは何かの拍子に小村さんが『そえだせーじ』と叫ぶことだ。
誰かの名前であろう事はわかっているが
今日はそえだせいじの歌まで作詞作曲し唄っていたので
かなりお気に入りの人物であることが伺える。

ということで、今日はそえだせいじについて徹底追及してみようと思う。




そえだせいじがやってくるぅ~♪そえだせいじがやってくる~♪

今日の午後突然小村さんが歌いだした。
その歌を聞き隊長とアコチャンは考えた。

1.そえだせいじは実在の人物なのか?
2.そえだせいじを使う場合はどんなときなのか?
3.そえだせいじの歌は実在するのか?

そんな話をしている最中も後の席から

そえだせーじ そえだせーじ と聞こえる。



そんな疑問をもちつつ喫煙所に行くと山田Bがいた。

そえだせいじの事を伝え、同じ疑問をぶつけてみたが
もちろん解決するはずもない。


あまりにもそえだせいじをいう小村さんに
一度は上の質問を投げかけた人は多いと思うが


青森一のテキトー男、小村さん・・・

適当に答えるから、誰一人として真実を知らない。



山田Bとの話の中で、小村さんに真実を聞く!と決めた隊長だが
小村さんがそえだせいじ並みに気に入っている言葉が

そんなこととんちゃくございません!(わぁさきぐなじゃ)

というもの。

こりゃぁそえだせいじって実在の人物なの?ってきいたら
そんなこととんちゃくございません!って言うね、絶対言うね、

と軽く賭けるかぁぐらいの勢いで聞いてみた。


小村さん、そえだせいじって実在の人物?

んだんだ・・・と話始めた小村さん。

自分の中の賭けに見事に負けたことを
何故か悔しがる隊長をよそに話しはじめた。

どごだがの現場に来てた作業員で
すとうせいじって言うのがいでやぁ
わぁもなんだがわがんねばって、
急にそえだせいじっていいてぐなったんだじゃ。



はぁ?じゃぁそえだせいじって実在の人物じゃないじゃん!



と会社内にいる社員全員が心の中で突っ込んだに違いない。



人気ブログランキングへ ←猫をクリック


 ← こっちもポチッとなぁ~




ハイソックス

隊長のつぶやき
01 /19 2010
青森では雪が全然降りやまず、交通機関がパニックです。

ちなみに除雪隊も寝ないでがんばっています。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

段々日が長くなり、春の訪れを感じさせます。


===

相撲ですが、只今のTOP!
意外や意外

1位:シゲ

まぁ、強いですねぇ~。
さて、これはいつまで続くのでしょうか?

===

隊長、先日ユニ○ロでハイソックスを購入しました。
今日、履いてみたんですが・・・

ニーハイ状態。

えっ?ナニナニ?

これって通常よりチョット長いハイソックスなの?

それとも世の中の人達は膝下が長いの?(←これ正解)

今の子は足が長いっていいますけど、これって年齢制限あるの?

それとも隊長の膝下が短いっていうの?(←これも正解)



ということで、
たるむハイソックスを履いている隊長をみても
だらしない人と思わないで下さい。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





相撲始まりました

相撲
01 /16 2010
誰よー!今年は暖冬ですなんていってた人ー!!!

って怒りたくなるくらい止まない雪・・・もうやる気が全然起きません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


先日のブログで、『お祝いの言葉じゃなくて品物を』をアピールした隊長ですが
その後、イナッチが『ブログ見ました。お誕生日おめでとうございます』
と言葉を贈ってくれた。
ありがとうイナッチ。嬉しいよ。


たいそうしつこいですが、ホントに雪がすごくて
寒いわ、やる気は起きないわ、灯油代がかかるわで
ほんとイヤになっちゃいます。


でも、この冬はオリンピックがもうそこまで迫っていますからね。
楽しみです。テレビもおっきいのにしたし、準備万端。
バンクーバーとの時差は17時間・・・

ん? 真夜中に放送ってこと? 早朝に放送ってこと?

もうこの年になると、雰囲気だけで生きているので
こんな細かい計算ができなくなってきました(言い訳)
知ってる方がいたらだれか教えてください。


====

前置き長くなりましたが、相撲の星取りが始まりました。
只今6日目にして1位はシゲさん!。
次を究さん、ゴンちゃんが追っています。


志田建設の星取りは、関脇以下の関取から
10人を選び、1~10の倍率を白星にかけて点数を競うものでして
白星が多くても倍率が高い関取が活躍しないと、
点数は低くなってしまいます。


さて、今の時点で白星が一番多いのは
ゴンちゃんで38個。社長は32点と少なめですが、
高い順位を保っています。


そして、もはや定位置(低位置?)となりました、
Bの順位ですがまたもやビリ。
そしてただ1人の白星が20点台というセンスのなさ。
誰につけてるのかしら?と見てみたら、あら不思議
ゴンちゃんとそんなに変わりない・・・
なのにずば抜けてビリなのは、どうしてか。

ホント不思議・・・


人気ブログランキングへ ←猫をクリック


 ← こっちもポチッとなぁ~







さんじゅーさんさーい

隊長のつぶやき
01 /12 2010
寒波が押し寄せてきてるらしいですよ(アコチャン情報)

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

大したことじゃないんですけどね。

隊長、昨日誕生日だったんですよ。
祝いの言葉などは友人知人からたいそう頂いたので
みなさん言葉ではなく品物で気持ちを表してくれたらこれ幸い。


ということで、とうとう

とうとう



さんじゅぅさんさーいになっちゃった(*´ェ`*)ポッ



33歳なんて小さいころには
かなりのおばさんって印象だったけど、
25歳位から何にも変わりません(当社比)



小さい子達は隊長のことおばさんって思ってるかもしれませんが
親の厳しい教育で、『おねえちゃん』または『ちーちゃん』
と呼ばれているので本人に自覚ないし。



アラサーにはすごしやすい時代。



まだまだおばさんとは呼ばせない。


いや一生呼ばせない。



3

 ← こっちもポチッとなぁ~

明けましておめでとうございます

志田建設の家族
01 /08 2010
みなさーーーん。

明けましておめでとうございます。(遅っ!)

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

年末年始皆様どうお過ごしでしたか?
隊長は、何が何だかわからず忙しく過ごしてたら
あっという間に過ぎてました。

なにしてたわけじゃないけどさ。

その上、ほとんどの大掃除をダンナ(仮)にやらせたけどさ。

それにしても、犬猫総勢4匹もいりゃぁ、
掃除しても全然意味ないねぇって感じです。
いつもより念入りに床拭いたら、マスマス犬臭くなったりしてね(泣)

何気に掃除しつつ、
あら、小子(アメショ)が我が家に来てからちょうど1年経つじゃない
と気付いた隊長。


さささ、小子ちゃんも新年のご挨拶してちょうだい。

1

もう、わがままだから文句しかいってないじゃなぁい(←親バカ)


そう、小子が我が家に来たのはH20年12月26日
愛護センターに連れて行かれそうなところを保護(っつうか勝手にもらった)
したのですけれども、何事もなく健やかに育ち
今では隊長のお姫様。

いやぁ子猫のときもかわいぃねぇー。

syouko

今年も家族&家族のような会社のみんなが健やかに過ごせますように。


3

 ← こっちもポチッとなぁ~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

