はさみ漬け

Mr.k
11 /27 2009
もうお外は真っ暗。

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

志田建設の事業仕分け人が、池田さんを追及している隣で
小村さんと須崎さんが、蟹田の中央公民館への道がどうたらこうたらと話してます。
隊長が思うに・・・
確実に2人の思い描いてる道は違う!

そして、入社して1年も経っていない須崎さんは、
小村さんが超を10乗したくらいの方向音痴だということに
未だ気付いていない・・・

小村さんが中央公民館に着けないに1万賭けてもいいと思う隊長が
今日おすすめします漬物がこれ!(関係ねぇし)

1

これは丸い大根をうすーく切り、その間に鮭を挟んだ逸品

どれ位薄いかというと

2

あら?ちょっと見づらい?

3

わかるかしら~わかってもらえるかしら~。

隊長ったらお酒のむけど、こういった大人の酒の肴がちょっと苦手です。

が!しかし!

これは食べれる!
そしてすごく美味しい!

いやぁ~ん。食べてみたいという方は

志田建設株式会社
電話017-765-1122

までご連絡ください。
但し、条件が・・・
自宅、事務所の新築又は改築工事をSETで申込された方のみに
特別価格 g10円でご奉仕いたしましょー

ってうそだけど。

販売してませんけど。

そもそも、これ趣味で作ったんですけど。
もちろん隊長が作ったわけではございません。

まぁこのブログを熟読してる方なら、誰が作ったかわかると思いますけど、
この繊細なはさみ漬けを作ったのはぁ?


Mr.Kェェェェ~


携帯の文字盤を2つ同時に押してしまうほどのガニ手の持ち主が
どうしてこんなものが作れるのか!

永遠の謎。

Mr.Kは先日紹介しましたキャベツの漬物
『おなごだぢさ好評だはんで』
ということで、もう一度漬けてくれるらしい。

その上、ニシン漬けも進行中。

いつでも元気でパワフルですが、
衰えることを知らないねぇ~。

一緒にいたらこっちのパワーまで持ってかれそうです。
近くの方はご注意ください。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~









あぁいそがしぃ

隊長のつぶやき
11 /26 2009
ホントに冬なの!?
っていうような暖かな気温の青森市からコンバンワ
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

毎年言ってる気がしますが
何でこの時期って忙しくなるのかね?

1

まず、朝というか午前中の時点でやばい。
あれやったがー
これやったがー
と後回しにしている仕事を催促されて、
やべやべと取りかかる。
気付くと9時45分

やばい!と立ち上がり
皆のカップを回収し、コーヒータイム、
気付くと12時

韓国ドラマ見ないとだめじゃん!っということで
アコチャンと韓国ドラマの鑑賞会。

13時から仕事をし、気付くと15時
もうここまで来て、この仕事は片付かないものか今日中に終わりそうなものかを区別し
何とか17時までに今日中に終わらせれるものをこなす。

16時45分。
確実に今日中に終わらせなきゃいけない仕事を急に思い出し
泣きながら必死でこなす。

という状態を1週間前位から日々繰り返しております。

もはやブログを更新もできない(涙)

なんで今日更新できたかって?
16時45分に急に仕事を思い出さなかったからだよー( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


でも

家に帰ってから思い出しそうで実は怖い


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





放浪犬の運命やいかに!第二話

ご近所情報
11 /20 2009
毎日雪がちらほらしてます。

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

さて、先日のブログの続き・・・

事務所に戻り、今までの経緯をアコチャンに話すと、
『ええぇーーー!!!、ちょっと見に行ってくるか』
と事務所を出て行った。

何分かして・・・

『会社の前の枝につながれてるよぉぉ』と帰ってきたアコチャン。

でもかなり高齢だし、衰弱してるし、このまま放すわけにもいかないし・・・
やはり、愛護センターに連絡したほうがいいかもしれないと、
あれ位瀕死の状態だったら、動物病院に連れて行っても
『安楽死という選択が一番いいと思います』って言われるよ~。

などと話をしてましたら、急にアコチャンが

あれ?向かいの家の犬って似てない?

っていうじゃありませんか!

あらそうだわ!
そういえば最近吠えた声も聞こえないし、
あら!向かいの家の犬じゃないの?

って事で隊長向かいの家のピンポン鳴らしちゃいました。

おばあちゃんが出てきて
『すいません、ここの家のワンちゃんって・・・』というと

『いねぐなったんだじゃぁ』っていうじゃありませんか!

『実はここら辺をウロウロしてまして、車に轢かれそうなので
向かいの会社で保護してるんですよ。』というと

『迎えにいぐじゃ』とおばぁちゃん。

『どれ位前に逃げたんですか?』ときくと

『17年前からさぁ』 じゅーななねんまえ?大丈夫か?ホントにここの犬か?

でも話をきくと、年齢が17歳ということらしい。
カワイイお孫さんとともに会社へ戻ると、

『わいー、おめぇどこさいってらんだして~』

と瀕死の状態の犬をそのまま引きずって帰っていった・・・
向かいの車庫からはいつもの通り
犬の鳴き声が聞こえている。

やっぱり向かいの犬で良かったらしい。

隊長が思うにアノ子はもう最後が近いと思います。
もしかして、最後が近いから逃げてしまったのかもしれません。
でも、お世話になったおうちで最後を向かえれたらいいんじゃないかなと
人間のエゴかも知れませんが思います。

逃げちゃダメだよー。

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~








放浪犬の運命やいかに!

ご近所情報
11 /18 2009
寒い寒いと思ってたら、雪が降ってきましたぁぁぁщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日の朝、究さんにエクセルの事で聞かれ、話を聞き
面白そうだったので、隊長がある任務を引き受けた。

エクセルの技をネットで調べ、こんなこともできるのかぁ~
などと、楽しく作業をしていたが、
そんな楽しい仕事をしているときに限って
急な仕事は舞い込んでくる。そして多発・・・

楽しい作業は後回しにし、急な仕事をこなしていたら

三上さんが

『外の道路をふらふらした犬が歩いてて車に轢かれそうだよ~』

とのん気に事務所に入ってきた。

ちょっと、発見したなら保護しなさいよ!と思いつつ
志田建設の前でひき逃げされても気分がよくないので
急な仕事が多発しているにも係わらず、その犬を保護し、
水を与え、パンまであげてしまった。

というのも、その犬。
首輪にリードをつけた状態で、どこかの家から逃げたようだが
何日も放浪していたらしくガラッガラの状態。
その上かなりの高齢犬のようで、目は見えない様子で
足腰も弱くなっていた。
パンを与えたが目が悪くてパンを見つけられないわ
口を開くことができないわ(上手くかむことができない)で
このまま放置したら轢かれるか衰弱死するかのどちらかだろうというのは
容易に判断することができた。

保護したものの、会社で飼う訳にもいかず、
通りかかった明短生と、どうしようかねぇ~
何て言ってたが、急な仕事を処理するために、
そのまま犬の運命に任せることにした。

さてっ!この犬の運命は・・・

続きは明日。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~







伝わらない話題

Mr.k
11 /17 2009
最近暗くなるのが早いせいでしょうか・・・
年の瀬(早っ!)だからでしょうか・・・
一日がとてつもなく早く感じます。

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

この時期になると、
『1年はやいわ~』と実感するんです。
そうすると、若い頃って(小~中学)一年長く感じたのになぁ~
と、年を取った実感をまざまざと感じる事になります。
実際年を重ねているので、
1歳年齢が増えた事実+もう若くないんだわぁという二重苦を味わうことになります。

その二重苦に冬という寒さが追い討ちをかけ、
毎年三重苦を感じる、この時期・・・

でも、まぁ子供がいるわけでもないから
同年代にしたら若い方じゃないかしら♪

1

現実はみたくなーい。

===

1ヶ月くらい前から、トヨタの車の車種について
Mr.Kが叫んでたんです(基本叫んでる)

なにやらMr.Kの子供さんが車を買うらしく
その話題を電話でしたらしいのですが・・・

話を総合すると

子供達がトヨタにいってアイシスを見てきたそうだ。
そのとき白の限定車だったら安くできますがどうしますか?
と決断を迫られ、色を白にするか迷っていたら
セールスの人が金額を間違っていたようで
白(パール)だと3万程値段がUPすると言われたらしい。
セールスが間違って白だったら安くできるといったときに
すぐ決めていれば、本当は3万UPするはずだけど
安く買えたのに、迷ったから逆に高くなった。

って話なんです。

これをねMr.Kが話すと、

おらえのやずらがトヨタさ行ってアイスス見で来たどきに
セールシがスロだばやしぐするはんでって言ったばって
スロさしるがどうしが色で迷ってらっきゃ
やっぱすぃ、スロだばパールがはいるはんで3万たがくなるじゃっていわれで
あれセールシがやしぐしるっていったどきに決めでれば
スロばやしぐ買えだのに、やしぐしようどしてぎゃぐにたげぐなったんだと。

という感じになります。

隊長がこの話を最初聞いたときには『セールシ』を連呼するので
『ホワイトパールのセルシオを買う』という先入観から抜け出すことができませんでした。

聞いてもわからないのに文字にするとますますわからなくなるMr.Kのなまり

カタカナも苦手なのに、さしすせそも苦手となると
会話を受け取るほうの腕を磨くしかなさそうですね。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




お詫び

隊長のつぶやき
11 /16 2009
もう16時になると真っ暗になります。

そんな青森市からコンバンワ。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日はこのブログを日々待ち望んでいる世界中の方々に
隊長から言い訳お詫びです。

なぜ、ブログを毎日更新できなくなったのかは定かではありませんが
日々の仕事にかまけ(それでいいんじゃね?社会人として普通じゃね?)
ブログの更新を怠っております。

ネタは沢山あるのに・・・
隊長自身も残念でなりません。

たとえば・・・

小村さんの髪が黒くなりましたーーー!
とか、

小村さんが甘酒で酔いましたーーーー!
とか

Mr.Kのなまりがすごくて『さしすせそ』がききとれませーーーん!
とか

隊長が新しいカメラを入手しましたーーーー!
とか

色々、そしてこれからも、ネタがドンドンでてくるのに更新できない歯がゆさ!
また更新してねぇじゃん。と離れていく世界中の皆さんの事を考えると
仕事なんて二の次にして更新したい!という気持ちではございますが
このブログ、何気に同業種等で有名でして
会社に来た人が

『あらら~隊長ったらまた仕事もしないで』

などと思われるのもこれまたどんなものか|||(-_-;)||||||

ということで、
あまり更新がなくても気長にお待ち下さい。

ということで、今日は隊長からのお詫びでございました。

電子タバコ

小村さん
11 /12 2009
一度雪が降ってから、
冬はどっかに行ってしまったようです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

冬にはこのまま青森のことを忘れていて欲しいと思う隊長。

===

昨日アコチャンに
『来年って2月は何日まである?』と聞かれ

『冬季オリンピックがあるから29日だね』と自信満々に答えた隊長に

『あっ!調べたら28日だった』と親切に教えてくれたアコチャン。

何でだろーねー?と2人で思っていたが

普通のオリンピックがある年が29日なんだよね。
って事に今!そうたった今気付きました。

大人として何か欠落していると気付いた瞬間・・・隊長32歳


===


そんな中志田建設には、もっと問題な大人がいた。
そもそも大人のくくりに入れていいのか?という疑問から始まる・・・


そう、その名は小村さん。


志田建設では只今、ISOの審査中でして
審査員の方が、電子タバコを吸ってるんです。

あれってすごいのねぇー
ちゃんと煙が出てくるし、火がついてるみたいに見えるもの。

えぇーすごいーなんていいながら一服してたら、
イナッチが
『シラトリさん、ブログのネタいりませんか?』
とあるものを見せてきた。

1

これがあの電子タバコ!?
広告の品っちゅうのが少々気になるけど、
さっそく見てみようじゃないの!

2

ちゃっちくね?
いいの?こんなんでいいの?

ちゃっちい箱にコンセントが付いていておもちゃのようだ。

一応吸うと火がついているように見えるし
吸ってる小村さんは煙を吐き出している。

もっと煙でないの~とはやすと

思いっきり吸えば出でくるべ

と言って、思いっきり吸いすぎてむせていた(笑)

大人としてどうなのぉ。

電子タバコの煙は安いトイレの芳香剤の香りがしていて
隊長はニコチンより身体に悪いと思います。

そして今では普通にタバコ吸ってる。

電子タバコどうしたのさーと聞くと
『あれは、本物を吸いすぎねぇようにたまに吸うんだね』
と小村持論を出してきた。



でも


隊長思いましたけど


基本的に審査員の電子タバコの値段と
小村さんの広告の品とはモノが大分違うような気がします。



さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




つけもの名人

Mr.k
11 /09 2009
今日は雨が降りませんでしたよ。
天気予報は当たりませんでした。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

それは1ヶ月前位でしょうか・・・

『ちけもの(漬物)ちけねばまね』

と張り切って(叫んで)いる人が社内に1人おりました。
(訛り具合でわかる人にはわかるはず)

何種類か漬けたらしいけど、今日が正に食べごろだ!
と朝から大音量で説明していたので
食わせろ!とアコチャンと隊長がお願いしたところ

お昼に出前された品物がこちら

1

被写体がいいのか、隊長の腕がいいのか
すごい美味しそうでしょーーーー

食べてみたら、これまたホントに美味しいーーー。


まぁわかる人にはわかると思いますが
この漬物、Mr.Kが漬けたものなんです。

ウエノさんに丸い大根を注文していて
それでもなにか漬けたらしい。
(これは正月まで食べれないんだって)

これからニシン漬けを漬ける予定。

『刻むの大変なんだね』

っていってるけど、美味しいので皆に結構くれくれ言われて
まんざらでもないらしい。

よーし!
褒めちぎって、ちがう漬物もGETするかー!!!


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


くれくれ君の反響

隊長のつぶやき
11 /09 2009
今日は天気がいいのですが午後から雨が降るそうです。

オハヨウゴザイマス。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

くれくれ君の反響がすごくて(社内で)、朝からブログの更新をしてしまっています。
米さんやゴンちゃんも見ているらしく、どちらも
『ズボン下ろして歩いてるっきゃ』と新情報までくれたΣ(|||▽||| )

そして
手には必ずジュースの缶かタバコを持っているらしい。
時々上半身裸のときもあるらしい。
けっこうゴミをあさっているところも目撃されている。
あさ7時には行動を始めている(隊長より健康的)



来年民主党がタバコを600円にするとなると
くれくれ君にも厳しい時代がやってくると思われる・・・



自販機の前でお客さんを待ってても客足はめっきり減るし
貴重なタバコを1本くれる人がいるのなら
隊長もくれくれさんになるかもしれず、敵が増えるであろう。

市内ではノルマが達成できず
くれくれ君の行動範囲は今のを超えることも予想される。

くれくれ君の事を考えていたら
かげながら応援している自分に気付く・・・



とりあえず、
自分がくれくれさんにならないように気をつけます。



さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





くれくれ君

ご近所情報
11 /05 2009
さっむいですねぇ~。
こんな秋口から身体の芯まで冷えるようだったら、
隊長、今年の冬・・・
凍死するんじゃないかってホンキで心配してます。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


タバコドロボーのお話したんですが、
ある筋の情報から、彼は

『くれくれ君』

なのではないか?
という事になったんです。

情報提供者の山口さん(仮名)の話によると。

くれくれ君を初めて見たのがタバコの自販機だったそうです。

山口さん(多分仮名:以下『山』という)が自販機で車を止めると、
前には違うお客さんがいました。
お客さんが取り出し口からタバコを取り出したときに
どこからともなくよれよれのTシャツにスウェットの汚い男が
『すいません。1本下さい』と言ってタバコをもらう姿を見たのです。

その後も、タバコの自販機に張り付き
『すいません。ちょっと100円足りなくて・・・』などといい
お客さんからお金やタバコをもらっていたらしいのです。

ちなみにくれくれ君は、外に喫煙所があるところには大抵出没しており
灰皿の中からまだ吸えそうなタバコを拾って歩いているようなのです。

それを聞いた隊長が
『へぇ~じゃぁここら辺を歩いてタバコを狙ってるんだね』というと

『なもなも、西バイパスでも見だごとあるんだね』という山

西バイパスぅー!?

車でも20分かかるんですけど!
じゃぁ青森市内徒歩でくれくれしてるってことなのか!?

『だってうちのかが(奥さん)が新町で働いでるんだばって
自販機の話教えだっきゃ、あぁくれくれ君だべ?って言ってで
新町でも有名らしんだって』

とのこと。

そりゃぁ中学生のときなどには地域に何人かは特殊な人がいて
いつ何時通ってもシャッターを開け閉めしている人とか
小学校の周りにだけ出没するダスキン男など、
地域に根付いた特殊な人っていたと思うんです。

しかしくれくれ君は青森市内全域に出没し
全て徒歩!

本当に同一人物なのか気になる隊長でした。
だれか情報あったらください。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





冬が キタ━━━(´゚д゚`)━━━!!

隊長のつぶやき
11 /03 2009
とうとうこの日がやってきてしまいました。
ここ何ヶ月かブログの冒頭は天気の話題にしてましたが

とうとう

とうとう

冬がキタ━━━(´゚д゚`)━━━!!

雪が降ってます|||(-_-;)||||||



コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


でも明日は気温17度もあるんですってよ。
風邪ひいちゃうじゃないですか。

本格的な冬って感じでもないので
多分みんな夏タイヤでまだまだ走行中だと思われます。

とうとう降ってしまったよ・・・雪



さて、今日は文化の日で祝日なわけですが、
志田建設は稼働中です。
ちなみに事務員は当番制でして誰か1人出勤するのですが
今日の当番は隊長でございます。

12時ガンでホントは帰りたいのですが、電話番する人がいないといけないので
本来は事務員が残り、13時に帰る。のですが
最近は会社で仕事をする人も多く、12時で帰りたいという思いから
11時50分位に獲物を探す狩人となり、電話番を捕獲しようとがんばります。

今日は、小村さんを捕獲ーーーー!

ということで退社します。
みなさんまた明日。


【おまけ】
今日、祭日だってことに朝7時まで気付かなかった隊長・・・
出番でよかったです。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

