對馬さんのリュック

對馬さん
07 /30 2009
今日の天気予報は曇りのはずなのに
なんなの、この天気。

1
メチャクチャ晴天

こんなことなら自分の勘を信じて、タオルケットを外に干してくるんだった。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



去年の年末位から、新幹線の現場を終えて
4年ぶりくらいで志田建設に戻ってきた對馬さん。

4年の月日は對馬さんの年を4○歳から4○歳に変えた。(当たり前)
まぁコレは對馬さんに限ったことではなく、世界中の皆さんが4つ年をとったんですけど
体力が無くなったのかなぁ?

現場に行くときにはリュックを背負っていってます。

2
学校か!

その上、手には手提げバッグ

3
ディズニーか!

デデデデデズニーって!
4○歳のおじちゃんが!

軽く裸の大将的な印象を与えつつ今日も現場に行きました。
その後姿を写真におさめたかったけど、哀愁漂いすぎててこちらからご遠慮。


がんばれ對馬さん。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~







優勝が決まった!

志田建設の飲み会
07 /28 2009
あぁ忙し、忙しε- ( ̄、 ̄A) フゥー

あら、みなさんコンニチワ。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

最近は仕事が立て込んでおります。
みんなに、頼んだのまだ!? って言われて、今も追われてます。

でも、ブログは更新するという余裕・・・

===

夏の甲子園青森県大会ですが、

青森山田高校が6連覇

いたしました。

県大会だと、どうしても公立高校にがんばって欲しい!
と思って応援していますが、
山田高校が勝つと、やっぱり山高か、と。
8月8日からの甲子園では、手に汗握って応援することになるでしょう。

それにしても、ラジオで野球を聞いていると・・・

シモーキが投げたー 
とか
マガリオマイケルが取りましたー
とか、
ナンボ、私立だば金かけて外国人選手引っ張ってきちゅーんだっきゃ。

って思ってたら、思ってたら

Σ(|||▽||| )

光星学院の下沖(シモオキ)君なんですって。シモーキじゃないちゅうこと。

そして山田高校の曲尾マイケ君、ハーフ?なの?
Mr.Kがマイケルマイケル言うから、マガリオ・マイケルだと思ってたよ。

何より、ビックリしたのは・・・
下沖君、平成3年生まれだっていうこと。

===現実逃避===

いやぁ夏ですねぇ。
もはや来週にはねぶた祭りが始まるし
(昨日マエダストアで例のねぶた音頭聞いちゃったし)
それが終わったらお盆来て、お盆過ぎたらアッという間に秋が来るのよ。
短い夏を満喫しないとね。
満喫度を測るために、生ビール樽5本制覇してみるかぁ(←何か間違ってる)

目標達成の為の第一弾飲み会が開催されますよぉぉぉ

まぁ優勝ネタつながりですけど・・・
相撲の星取りも優勝者決まっちゃいましたけど
ナント、ナナナナント!

優勝 ゴンちゃぁぁぁん♪

そんでもってこのゴンちゃんの星取り表、
隊長がなんとなく強そうだなぁって思う力士の名前を書き
見事優勝です(しつこく自慢)センスあるのかしら。

そして、夏は焼肉にビールだよね♪ということで
反省会は大同江にけってー(冬でも焼肉にビールは鉄板だけど)

ということで、
8月1日18時より大同江で反省会です。
参加したい方は、シラトリまで。

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


ウエノ野菜店祝!開店

ウエノ野菜店
07 /27 2009
今日は雨、
ホントは高校野球地区大会決勝の予定でしたが、
雨で中止になりました(多分、きっと)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日朝来たら

1

ウエノ野菜店が開店してた♪
初日だからか、まだ品揃えは豊富とはいえませんが
待ちわびていた人は多いと思います。

今年も期間限定ウエノ野菜店お願いします。

大根は隊長の足より少し太い位の品物
(最近痩せたからなぁ、)

ナスはきれいに輝いた紫色で美味しいそう。

とうもろこしは毎年うまいと評判です。

ゼヒゼヒお買い物がてら志田建設にお越し下さい。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

皆既日食!?

隊長のつぶやき
07 /23 2009
今日は晴天♪
近くの市営球場では夏の甲子園に出るための
県大会が行われてます。
風にのり、応援や悲鳴が聞こえます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日、ブログを更新し終えた後に
イナッチが、日食の写真撮ったよ。とデータくれました。

1

どうしても先入観で月だとおもってしまうのは隊長だけでしょうか・・・
冷静に考えてみるとこれは太陽。

TVでやたら騒いでいるので、見たいと思ってましたが
曇り空で観測はムリだと思ってましたよ~。

曇り空のなかタイミングよく取ってくれた!感動した!(小泉風)

===

昨日のブログでもご紹介しましたらいぞうですが、
今日と明日、ワンコインでラーメンを食せるらしいですよ。
スープなくなり次第終了らしいですので(←どんだけ曖昧?)
今すぐ!つうか今より早く!現地に急行してください。

===

そんでもって相撲ですが・・・
11日を終了して、第一位が、ナント

ナナナンント!

ゴンちゃぁぁぁん

つうかゴンちゃん本人もまさか自分が一位だとは思ってないだろう。
だって、星取り表を書いて提出したの隊長ですもの。フフフ(ちょっとした自慢)

第二位が須崎さん。

ちなみに、ビリとブービーは米さんと山田B(←もはや毎場所不動)

さて、誰が優勝するか楽しみ♪


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

ラーメンの話

隊長のつぶやき
07 /22 2009
いやぁ久々の更新でございます。
今日は皆既日食の話題でもちきりです(TVが)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

最近・・・
キーボードを思ったとおり打てなくなってきています。
病気なのでしょうか・・・
ただの老化でしょうか・・・

===

明日23日なんですが、志田建設近くにラーメン屋さんができるんです。

場所はここ

1

えっ?わかんない?
ここは小柳にあるイーストボールですよ。
隊長の青春をすごした場所ですよぉ
高校が近いので、テスト休みといえば部活の仲間と連日通ってました(何か間違ってる)

そんな高校時代はどうでもいいのですが、
このイーストボール敷地内に新しいラーメン屋さんができます。

2

どっかでみたことあるロゴですが・・・
まさか、まさか

3

ららら、らいぞう!?

注)らいもんではございません。



知ってる人は知ってると思いますが、
らいぞうは雷門の店主が新しくOPENさせるお店です。
ちなみにらいぞうの店主は隊長のお友達です。
重ねて言わせてもらうと、上の『開店のお知らせ』を
味のある達筆で書いた人も隊長のお友達です。

狭いよね。青森♪

シダケンセツ調査隊にのせるということは、
もしかして改装を志田建設で!?

と思いそうですが、残念ながらそうではありません。

ここで宣伝しといて何かあったら仕事ほしいなという魂胆。フフフ。

皆さん、このブログみてらいぞうに行くことがあったら
シダケンセツ調査隊みて来たんですよ♪
とウソでもいいので必ず言ってくださいね。

そうすれば皆さんの為にはなりませんが、隊長のためになりますので、フフフ


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



大相撲始まりました

相撲
07 /17 2009
今日は夏♪
カラットしてて、適度に風もあって、晴天!
いいですねぇ。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

ホントに夏♪って感じなんですけど、
そんな隊長に楽天からメルマガ届きまして、



このプールが21日10時まで、3,000円の送料込なんですって。
えぇーーー!!!!
3,000円だったら買いでしょう!

なんて思いましたが、うち子供いません。
友人や弟夫婦に使うか聞いて購入考えようかなぁ~。

子供達が興奮する顔をみたいというそれだけ。

===

大相撲始まりましたね。
志田建設でも、恒例の相撲星取り大会やってます。
1日目は米さんが一位で、
いつも順位下のほうなのにすごいわ~なんて思ってましたが
案の定、5日目を迎えビリ。

そして5日目の一位は、
なんと!
ナナナナント!

ヤッテマレ5=須崎さん!

須崎さんは6月から志田建設で働くことになりました
営業部長です。
今場所の星取りが初参加ですからねぇ。
奥寺さん、社長に続く、つわものなのかもしれません。

ちなみに第2位は社長、もはや上位は不動ですね。
そして第3位は、シゲ。おっとぉ今回こそ、優勝できるようがんばってほしい。

ビリの不動は山田B、今回は米さんが見事なビリっぷりで、
只今ブービーをキープしております。

でも、まだ5日目だしね。

さぁ今場所は誰が優勝するのでしょうか!


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

悩みって・・・

志田建設内の発見
07 /16 2009
今日は晴天&高温
しかし強風により暑さを感じません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

すっごい強風の中、サマージャンボを買うためにあそこに並んできちゃいました。
あそこってどごだんずや~という皆さんに、
しょーがないので、教えてさしあげましょ。

宝くじといったらここしかない!

県病前宝くじ売場

なんつったって、億万長者出しまくってますからね。
買わなきゃ当たりません。
夢も妄想も買わなきゃ見れませんよぉぉぉぉ。

ということで、夏の夢一緒にみませんか?

場所はココね。

===

1ヶ月位前に発見したんですけど、

ハゲできましたΣ(|||▽||| )



1


小村さんをネタにした呪いか?

でも、まだまだ小村さんにはかなわない程のカワイイ楕円形ハゲ。

イナッチに写真を撮ってもらったのですが
『苦労してますねぇ』なんて言われました。

えぇえぇ、心労が絶えなくって・・・
ってちょっと考えてみたら、隊長、特に



悩みなし!



あら、困ったわ、ホント悩みがないわ



アッ!!! щ(゚ロ゚щ) あったー



あと体重を6キロ落としたいと思ってたんだー(悩み?望み?)


もはや願望となりつつある6キロダイエット。
願望にしてはいけない、現実にしなくては、と毎日考えすぎてるのかしら。

そんな隊長のお昼ご飯は
ブロッコリー、トマト小5個、枝豆、オレンジ1個。
それを見た小村さんが、

小村『これ食うのな?主食(米、パン)ねぇんだが?』
隊長『ダイエットメニューだよ』
小村『こったの食ってるのに全然痩せねべな』

と、かなりのダメージを負わせる小村・・・

またハゲができればいいのに(悪魔)


そんな隊長の呪いが、違う方向に向いてしまった・・・

なんとオックンに円形脱毛症発見!

ごめんよオックン、ホントは小村さんを呪ったはずなのに、
でも、これがあるじゃない!
これでハゲを治そうじゃない!

2
久しぶりの再会【毛沢山】

治りを早くするために、今日から塗ってみます。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





重大発表~

山田B
07 /15 2009
今日は雨。
それもムシムシしています。

そんな青森市からコンニチワ。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日掃除のおばさんが玄関を拭いていたら・・・
傘立ての下からゴキブリがぁぁぁぁΣ(|||▽||| )

ギャーゴキブリ!
というと、意外とおばさん平気。
ちょっと目を離したスキにどっかに行ってしまいました。

===

そんなゴキブリの話題から始めて申し訳ございませんが、
実は重大発表あります。

結論から申しますと・・・

結婚します!

ちょっと結論過ぎたようですが、結婚する人は

山田Bです!

アラララ、勘違いする人がいるといけないので補足しますと

Bがめでたく結婚するはこびとなりました

っちゅうことなんです。(最初からそう言え)

きっと例のあの彼女なんでしょうけど(違ってたらシャレになんないけど)
おめでたいことです。
もう結婚しても不思議じゃない年齢ですもんね。
そりゃ隊長も年とるわけですよね。

結婚式が9月・・・
もし呼ばれることなんてあったら・・・

またダイエットに追われる生活になるなぁ~と危機を感じている隊長でありました。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~






大雨の後遺症

隊長のつぶやき
07 /14 2009
昨日とはうって変わって晴天。
そんな昨日は台風か!?的な暴風雨で、
いつぞやの事件を思い出した夜・・・

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

だからね、そんな夜、ゴンちゃんからメールが来たんです。
いつもは不携帯なのに奇跡的に携帯をたまたま持ってた隊長。

メールの内容が、

電話が故障した。
相手の声は聞こえるのに、こっちの声は相手に聞こえません。


ですって、
ちょっとちょっと、つい先日取り換えた新品ですよ、
不良品じゃないの。
でも時刻は20時45分・・・

もはやショップも開いてません。
ということで、

明日会社に試しに電話して、故障してたら対応します。

とメールを返し、今日。

朝電話来ましたよ。
ナンバーが表示されるので、ゴンちゃんからだっつうのはわかりますが

無音

その無音に、
ごんちゃんおっはよ~。
やっぱり声聞こえないね。
わかりました~、auショップ開いたら交換してもらうから、
それじゃぁねぇ~バイバイ

と、ホントに独り言のように呟いた隊長、空しさが残るが
ゴンちゃんにはちゃんと聞こえていたようで、
バイバイと言った後に電話が切れた。

もはやゴンちゃんの携帯は呪われているのか、
誰かに携帯電話を取りに行かせよう・・・

って誰もいねぇ

仕方がありません、方向音痴で有名な隊長ですが、
なんとか現場まで行ってみようじゃないの。

忙しく仕事をしているイナッチにゴンちゃんの現場に行かないの~
的な行ってほしいなぁ的なアピールをしつつ場所を聞く。
しかし、忙しいイナッチは、俺行きませんよアピールをしつつ場所を教える。

隊:あの環状沿いにある自動車学校だよね。
イ:それ違う自動車学校です。

って出鼻をくじかれる。

15分もかけ細かく聞いていくうちに、友達の家の近くだということに
気付く。なんだ簡単じゃん。

って行ってきましたけど、もう青森の端から端って感じで(大げさ)、
それもその端から端を往復したもんだから、疲れて頭が痛くなりました。

今ゴンちゃんの携帯は通じるはずです。

そんなことより、現場ってものをまぁ初めてって位で見たんですが、
すごいねえ。

あぁこの作ってる道が、ここに繋がるのね。とか
5m位(多分、隊長が思うに)の溝を掘って矢板うってたんですけど、
土の上にアスファルト敷くだけじゃないのね(←舗装2級保持者)とか
いつものおちゃらけゴンちゃんとは別人の
ピリピリした現場監督してるゴンちゃんを見て、
あら、ゴンちゃんたらいつもお菓子食べてるわけじゃないのね。

なんて、色んな発見をした隊長でありました。

ふと、その現場で・・・

このぬかるみにまた携帯落としたら・・・
今度はかまわないと決意したことは言うまでもない。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


隊長がうけた大雨被害

ごんちゃん
07 /08 2009
今日の午前中、バケツをひっくり返したような大雨だったのに、
今は快晴。
でも朝曇りだったので、頭痛が痛いです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

すごい大雨の中、ゴンちゃんが現場近くの川に

携帯を落とす

という失態をやらかした。

auのケータイサポートに入っていたので、9000円で新しく交換できたのだが
一応紛失ということなので警察に行って紛失届けを出し受理番号を聞いて
連絡ください。とauの人に言われた。

外は大雨・・・
仕方ねぇとおもいつつ近くの交番へ

携帯を川に落とした。
ケータイを代えるために、紛失届けを出し受理番号をもらって来い
と言われたので、紛失届けを出したい。

というと、川は市町村管轄なので、受理できない。

と言われた・・・

文章にしてしまうと簡単なやり取りだが、交番にいたおじさんが
すごぉぉぉくくどい人なので、わかりましたを連呼し
なんとか交番を出るまでに15分もかかった。

大雨の中交番にまで行ったのに、受理できないと言われ
カチーンときていた隊長が、ソッコー電話したのはau。
紛失届けを出そうと交番まで来たけど、受理できないって言われたよ。
と軽く憤慨し説明。何とか受理番号なしで処理してくれた。

ふと、川に落として紛失って・・・
汲み取り式のトイレに落として取れなかったとして、交番に行くわけないじゃん!

と何なのよ~という気分になり、
午後。

ウソみたいな晴天。

そして16時半、ゴンちゃんから電話が来た。

天気良くなったっきゃ、川の水がひいて、電話でてきたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なんですとぉぉぉ。

それも携帯を川に落としたゴンちゃんは、
『携帯ねぇばなも仕事になんねぇじゃ』
というので、急いで処理をしたのだが、
『電話番号なも入ってねぇはんで、全然まいねぇな』
と、結局携帯が使えなかったということを、お茶目に暴露してくれた。

そうかぁ~。
天気がいいから良しとするかぁ~。

そんなごんちゃん。
乾かしたら、もしかして携帯動くかな♪って

うごかねぇよ


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




丁寧すぎる対応

隊長のつぶやき
07 /07 2009
今日は晴天。
カラッとしていて気持ちがいい天気です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

先週の出来事ですが・・・
隊長のPCのACアダプターが突然機能しなくなったんですΣ(|||▽||| )

実はこの現象、ちょうど1年くらい前にも起きまして、
PCの保障期間内だったので、宅配でACアダプターを送ってもらい
解決しました。

また同じ現象だったものでDELLのカスタマーセンターに電話し
症状を話し、また送ってもらうもんだと思っていたのですが・・・
保障期間が今年の10月で終わるので、他にも気になるところがあれば
一緒に直してしまいましょう。と提案がありました。

ACアダプターが3年の間に2個も故障するという、とんでもない事態。

しかし、DELLのカスタマーセンターの女性があまりにも

申し訳ございません

を繰り返すもので、クレーマー隊長も顔を見せることはありません。
逆に、保障期間を延ばすことはできるのですか?なんて、
結局お金かかるじゃん!ってことを質問しちゃったくらいにして、
DELLなかなかやります。

ちなみにホント1ヶ月くらい前からなのですが、
時々、(ホントに時々)ファンの音が気になり、そのときには
キーボードを打つにも熱いと感じたときがありました。

その症状を伝えると・・・

またもや、申し訳ございません。と謝罪され、

いえいえこちらこそ、埃っぽいところで作業してスイマセン
と心の中で謝罪してしまう低姿勢。

修理のものを会社に訪問させて、修理させていただきたいので、
担当から電話させます。

と言って電話を切りました。

30分した頃でしょうか・・・

コチラDELLですが・・・
この度は大変ご迷惑をお掛けしてもうしわけございません。
月曜日に訪問させていただきたいのですがよろしいですか?
(大丈夫ですと答えると)
それでは月曜日午前8時半から9時の間に宅配で部品を送らせていただき
9時から9時半の間に修理のものを派遣します。
時間は大丈夫ですか?

とコチラの女性も丁寧すぎるほど丁寧・・・

そしてその電話を切ると

DELLから依頼されましたNTTナンチャラのものですが・・・
月曜日の9時から9時半の間に訪問させていただきますが
お時間は大丈夫ですか?
それでは月曜日お伺いいたします。

と、NTTときいたときにはナニィーと思いましたが
隊長が知るNTTとは全然ちがう対応。
NTTナンチャラって言ってたもんなぁ~なんて思い

今日、その月曜日。

来たんです。すごい笑顔。笑顔が教育されてるって感じの笑顔で。

そしてすごい丁寧。

症状を聞いて、自分の考えを話し、
ファンの異音が聞こえない場合には、DELLのほうより
マザーボード、ファン、ヒートシンクを交換してくださいということでしたが
その作業をおこなっていいですか?

えぇどうぞしてください。
埃とってくれる程度だと思ってましたが、そこまでしてくれるんですか、と
とっかえてくれるんだったらドンドンしてください。

と待つこと1時間半。

隊長のPCはやはりすっごい埃で、
これでファンが回りすぎたのかもしれません。
新品に取り換えましたので。

それでは・・・

と帰っていきました・・・

隊長の感想。
DELLすごい!

簡単に説明しましたが、くどすぎる位丁寧で、
自然とコチラも低姿勢になってしまう丁寧さ。

そして作業しにきた方はDELLの方ではないのに、
きっとDELL教育的な何かを習得したにちがいない
丁寧さ。

何かが故障すると、大概クレームつけてやる!と思って電話しますが、
あそこまで丁寧で、申し訳ございませんと言われ、
対応が素早い。となると、もはや

クレーム付けようと思ってスイマセン

という気持ちになります。

○芝のカスタマーセンターも見習って欲しいもんです。


隊長も何にでもクレーム付けようって思わないようにします。
biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

犬のこと 【チワワ編】

志田建設の家族
07 /05 2009
オハヨウゴザイマス。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日は県営スケート場で行われる青森全国うまいもの博に行く為
日曜日なのに早起きしてます。

さてさて、今日は昨日に引き続き
ナゼ隊長家が動物園になったかについてお話しましょう!

ウララから生まれたこうたろうを含め3匹も犬を飼っていたのですが
いつからか、実家にうらら、隊長家にあぽろとこうたろう
という生活スタイルになり、2008年の夏

ふらりと言ったホームセンターで衝撃的な出会いが!

詳しいことはコチラにのせてますが、
この数年前に、カワイイスムースのチワワがいてね、
女の子で、おとなしくて、セールになってて、ホント飼うかどうか迷った末
他2匹が男の子だし、女の子だとどうかしら、
ナンテ考えても一度見に行ったら、売れてたの・・・

という苦い経験から、メチャクチャカワイイチワワを目の当たりにし
どうしても飼い主になりたい衝動を抑えきれず・・・
飼ってしまったのです。

1
ウソつけぇ~

大二郎は吠えることがほとんどなく、
ダックス2匹ともすぐに馴染み、
ついこの前1歳になり、トイレもやっとできるようになりました。

ダックスチワワではやはりトイレのしつけも違うようです。

チワワは褒めて伸ばせって書いてありました。
ふ~んなるほどね。
そういえば褒めて伸びるタイプだわ。この子。

意外とすぐにトイレを覚えて、こりゃいいわって思った頃
アポロとこうたろうの【足をあげておしっこをする】という行為を
かっこいいと思った(のか?)
おしっこ100%失敗するように・・・

怒れば隠れてするし、ホント泣いたものです・・・

今はお昼の定期的なプチ散歩をすることで、
会社でも失敗することはなくなりました。

成長したな。大二郎よ・・・



そんな大二郎を家族に迎えた2008年冬・・・
それも年末・・・

ダンナ(仮)から、いっそがしい中メール(子猫の写メ)が届きます。
その上電話まで!

なんだよって思ったら、

『今日この子(猫)を連れて行かなかったら、愛護センターに連れて行かれる~』(悲痛)
じゃぁ預かるかって言って、もはや7ヶ月が過ぎてます・・・

いまさらかわいい小子を手放すこともできませんがね。

そんな小子は今日も朝早くから、人を見下ろし、
にゃー(めしー)にゃー(めしー)叫んでます。

外では、ダンナ(仮)が必死に犬達の散歩をしています。(アポロが吠える為)

動物園は今日も騒がしい・・・

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


犬のこと 【ダックス編】

志田建設の家族
07 /04 2009
今日は朝から霧雨が降っています。
コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

日々一緒に出勤している大二郎(チワワ)ですが、
最近このブログを発見した!という人がいるといけないので
ご説明させていただきます。

1

大二郎が兄弟だと思ってる一番下の女の子は猫ですけどね、
最近は犬化して来てて、大二郎の遊び仲間です。

周りの友人達も猫まで飼った時にはさすがに呆れ

動物園だね

といまだに言われていますが、動物園ほど種類はおりません。

飼っているものと言っても、ダックス2・チワワ1・アメショ1・熱帯魚
動物好きの子供はうちに来たら飽きないよ~。

そもそも、なぜ隊長家が動物園と化したか!
今日はその真相に迫りましょー!

さかのぼること11年前・・・
札幌にいた隊長に『お父さんが倒れた~』との知らせが・・・
無視して仕事に励む隊長に
『犬飼ってあげるから帰ってきてくれ』と懇願され青森に。←そんな事でっ!?

そして初めて飼った室内犬がMダックスのウララでした。

2

数年が過ぎ・・・

どうしてもウララの子供が欲しい

という隊長の希望と

ダックスはスムースしか認めねぇ

という父の希望により、なかなかお婿さんが見つからず
たまたま出かけたペットショップで見つけた、待望のブラックタンのスムース!

それがアポロ

3

しかしアポロは先天性の鼠径ヘルニア(脱腸)であることが判明(軽いけど)
その上、遺伝するかもよ。って先生に言われたもんだから
父が交配に猛反対!

ということでとりあえず、ロングのブラックタンと交配。
見事!妊娠、出産!

でもって、どうしてもウララから生まれたスムースは手元に置きたくて・・・
こうたろうという名前をつけ、今も一緒。

もはや3匹目

ウララは女の子だったからかしつけもしやすく
トイレも半年位で完璧!

ちなみにアポロはIQはかなり高いらしく
何も教えなくてもトイレがすぐできるようになるが!
粗相をすると人が嫌がるということも覚え
留守番させると靴の中、玄関の真ん中、テーブルの上
など、絶対に嫌がるだろう所に粗相をするように・・・

こうたろうはなんでもアポロのマネをするが
トイレに関してはほとんど問題なし!

と同じ犬種でも、男女の違いや生まれた環境などで
性格というか個性がバラバラ。

ちなみに離れて暮らしていても、ウララとこうたろうは
おねだりの仕方、しつこさ、しぐさ等ホントにそっくり。
ちなみにダンナ(仮)の実家に行ったウララの子供、それも女子は
ワガママっぷりや、女王様的な振る舞いまで同じ!クローン級で同じ!

まぁうららの直系にはそんなに苦労したことありません。
めちゃくちゃ愛玩犬です。

アポロは5歳になる今でも、留守番は最大の恐怖のようで
人が部屋をでれば、吠える&鼻を鳴らす=1時間弱
お風呂やトイレに入るだけでも同じ状態。
人と一緒だとちゃんとトイレにできるのに、
留守番のときだと部屋中にマーキング行為。

そしてこれは病院の先生に聞いても、わからんって言われたけど

リードをつけると異常に興奮し散歩中何時間でも吠え続ける&引っ張る

この行為により、散歩は近所迷惑になるので、自転車でダッシュか
駐車場内を思いっきり走らせる。しか方法がありません・・・

こんな犬他にもいるのでしょうか?

隊長はアポロのこの癖を直すべく日々ネットで情報を収集していますが
あのサイエンス・ダイエットで人気の5犬種について
『知っておきたい犬のこと』をオープンしたようです。

これから犬を飼う人や、しつけに迷ったときには
犬種ごとのくわしい情報がのっているので参考になります。

ダックスについての紹介はこちら → Mダックス特集
チワワについての紹介はこちら → チワワ特集

ブログのサイドバーに貼るととってもカワイイ
ブログパーツも配信してました!





う~ん。カワイイねぇ。
シルエットがホントそっくり!

あぁーやはり今日だけでは語りつくせなかったわぁ~。
ということで、この続きは明日!

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


食えとは言ったものの・・・

志田建設内のおやつ
07 /03 2009
今日も晴天です。

最近、風が強いですが、その浜風にのって
ねぶた囃子が聞こえます(海で練習してるらしい)
夏はもうすぐそこまで来てます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

先日のブログで、聞かないで食えって隊長言いましたけど、
だぁれもブログなんて見てくれてないのね(悲)

今日も浅草焼きって書いた箱に
1
あんまき入ってました。

案の定、
え~なにこれ?浅草焼きじゃないの?
どんな味?

って、隊長ダイエット中ですし!
あんこ食べませんって言ってるし!
ナゼに聞く・・・

それも100%

どんな味?

って聞くけど!

形が違うだけで、使ってるものは同じものだから同じ味だろう

というのは食べない隊長でもわかる。

それなのにナゼ聞くのか・・・



ははぁ~ん。
あんた達!後ろめたいのね!
美人の先生に講習してもらったばっかりだから
後ろめたくて言葉を発したくなるんでしょ!


それは2時間前の出来事

今日志田建設では他の会社さんからも参加してもらって、
健康に関する講習を隣の検診センターから先生をお招きし
みんなの安全衛生に役立てましょう!

という講習がありました。

来ていただいた先生はとっても美人♪
会議室にはのガテン系男性が50人と美人先生
隊長、なんだか狼の檻に入れられた羊を想像し、
大丈夫かと心配でしたよぉ 

1時間程したころでしょうか
ものっすごい盛大な拍手が聞こえました。
(きっと美人先生だから皆居眠りもせずに張り切ったんだと思う)

何を聞いて来たのかたずねると・・・

2

メタボ予防についてって・・・

そりゃぁ聞く前に食えって隊長いいましたけど

講習の効果 

皆 無




一番参加して欲しかった小村さんが欠席だったことも悔やまれる・・・

biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



年齢を感じる夏~2009~

隊長のつぶやき
07 /02 2009
今日も天気がいいです。ここ青森市。
意外と風が冷たいので、風邪に注意です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日社内で何気に聞こえてきた会話なんだけど、

『なになに、これさ ばさま達 でるんだが?』
訳すと、えーナニナニぃ~?このイベントに熟女たちがでるの?
といった感じなんですが、
この ばさま をしめす年齢範囲が異常に広いことが判明。

隊長がおもう ばさま は50代60代~上の方々。

なのに↑の話には続きがあって・・・

なになに、これさ ばさま達でるんだが?
あぁ~でるみたいだやぁ
ばさまって、おめのかっちゃ(お母さん)くらいだな?
なもなも、もっとわげぇじゃ(若いよ)

という会話にすかさずアコチャンが
そのばさまって何歳位のこと言ってんの?
ってきいたら、

30代~40代

アキコ<( ̄口 ̄||)>!!!ナニィィィ!!!<(|| ̄口 ̄)>チヅル

アコチャンと隊長・・・メチャクチャストライク!

もはやばさまなのか・・・と思ったそのとき、FMから聞こえてきた曲は

安室 奈美恵chan

さぁお聞きいただいたのは安室奈美恵~
14年前にはアムラー現象が起きて、
どこをみても厚底、へそ出し、チビTだったよねぇ~
そのときハタチだった子も、もう34!いいお母さんになってるんじゃない?

って言う空気が読めないDJ (*`ε´*)ノ彡☆(もはや八つ当たり)

けど曲につられて回想してみたところ
その時隊長は18歳
14年経ったから32歳・・・

14年のときの早さに驚き、
ばさまの年齢になったことにまた驚き
アムロちゃんの若さに衝撃を受けた 2009年夏


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





食え!そして確かめろ!

隊長のつぶやき
07 /01 2009
今日は曇りです。
そんな青森市からコンニチワ。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

なにやらアコチャンが浪銀に最近できたというたい焼きやさんから
白いたい焼きを買ってきた

1

冷やして食べると美味しいらしい。

あこちゃんは甘いものをほとんど食すことがないのに
最新スポットには必ず出没する。

食べてみてぇ~と会社にいる人達に配り
残ったたい焼きは、早く帰ってきたもん勝ち

そういった類の『おやつ類』は隊長席の後ろが設置ポイントなのだが、
隊長は基本おやつは食べない。おかき、せんべいは食べるけど
お焼き、たい焼きはホントに食べない。
でもって、先日から宣言しているとおり
隊長、ダイエット中・・・

ですが、帰ってくるなりみんなこの設置ポイントに導かれ

えぇーナニコレ?
白いたい焼き?
 (みりゃわかる)

そうだよ。

誰買ってきたの?

あこちゃんが浪銀に最近できたらしいたい焼き屋で買ってきたみたい

めずらしぃなぁ。
これ、どんな味すんの?
 (くえばわかる)

食感はもちみたいな感じで中身はあんことクリームがあるみたいだよ (まさにまた聞き)

と、食べてない隊長から情報を聞きだすより、
今手に持ってるそれを食え!
食ったほうが早い!

となるのですが、帰ってくる人みんなこれ繰り返すので、
隊長の情報も段々多くなってくる。

後をパヤパヤしてるなぁって思ったら

そのたい焼きはアコチャンが最近浪銀にできたたい焼きやさんで買ってきた
白いたい焼きだよ。冷やして食べると美味しいらしい。
食感が普通のたい焼きと違ってもちに近いみたい。
味はあんことクリームがあるのでお好きなほうをどうぞ。


と、ここまで饒舌に説明できるかぁーって位説明してるのに、

えぇーあんことクリームどっちがいいかなぁ?って

そんなのただの優柔不断!
そこまで隊長は説明できません!


お好きなほうクリックどうぞ。
何なら二つとも行っとく?!

↓↓↓↓↓↓↓
biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

