電気のありがたさ

隊長のつぶやき
06 /26 2009
今日も夏日です。
もはや夏・・・

そんな青森市からコンニチワ。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日は朝からマイケル・ジャクソンの話でもちきりですね。
Mr.Kまでマイクロ・ジャクソンが死んだなぁ~って
言ってます・・・
まるけいをマイケルって間違えるのに、
マイケルはマイクロと間違える・・・
カタカナに弱いのか、何がそうさせるのか、もはやわからない。

そんなニュースが流れる朝の番組で

『札幌の丸山動物園でユキヒョウの双子の赤ちゃんが生まれました~
今日から一般公開されま~す』

ってやってたんです。

んっ!?

それって・・・
先日札幌の友人から送られた写メで知ったような・・・
                    ↓
1

TVでは、フワッフワの毛の大きい子猫が抱かれてる。

そう!まさにこの子達!
カワイイ!カワイすぎる!

写真と違って映像となるとつたない動きがまた萌え~

でも一般公開前にどうやって写真とったんだろって思ったら、
あんた、きっとコレを撮ったんだわ。

円山動物園ユキヒョウの双子

やられた。

===

今日電気保安協会の点検で12時から13時まで停電だったんです。
電気保安協会の方が来て、アコチャンがみんなのPCの電源を切り、
パンッと音とともに停電が開始。

さぁてご飯食べようっ♪ って思い
手を洗おうと思ったら、水が出ない!←1階にある貯水槽から汲み上げてこれない

電子レンジが使えなくて、アコチャン餓死寸前!
あまりの空腹に冷蔵庫から取り出したご飯に箸をたててみるも
ガッチガチすぎてムリと判断

でもってとりあえず、TVでもみる~?って見れるわけがない!

じゃぁマッサージでもして寝るかってマッサージ機が動くわけない!

ネットでゲームでもする?ってPC動かないし、無線LAN通じない!

風強いから、窓閉めてエアコンかける~?ってエアコンかかんない!

もはや電気に頼りっぱなしで生きてるのね私達。

と思った今日の昼

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




悩み

隊長のつぶやき
06 /18 2009
最近天気予報で曇り曇りと言ってたが、
たいそう天気が良く、
曇りってどれ位が曇りなんだって考えてた今日の朝。
そりゃぁ結構天気がいいと思ってましたけど、
頭痛がしてきて、今にも雨が降りそうになってるここ青森市からコンニチワ。

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

まだダイエットは順調に継続中です。
お酒も飲んでおりません。

ブログを見てる友人などからは、
『何で我慢できるの?』的な質問されますが、
何でって?
そりゃぁあんな天文学的数字の体重見たら酒も我慢するわって話でして
まぁ、実際冷えたビールがあると誘惑に負けるかもしれないじゃないですか
でも、一切お酒がないと飲みたい×100と思って買いに走るかもしれないでしょ
ということで、隊長が選んだ我慢する方法とは

廊下にビールを放置

今の季節はたいそうぬるいビールになってますでしょ、
そのぬるいビールをそのまま飲むことを想像して御覧なさい。
飲みたくねぇ~ってなるでしょう。
ちなみに氷に入れてグルグルまわすって手もありますが
誘惑に負けてぬるいビールを手に取ると、
うわっ!このぬるいビールを冷やす為にはどんだけの氷と手間がかかるんだぁぁぁ
という想像が働き、飲むことを我慢することができる。

とまぁ、天文学的数字の体重があってなせる業ですが
誘惑に負けない方法として隊長は使っています。


===

今日のブログタイトル『悩み』ですが・・・
実は隊長日々悩み続けてることがあるんです、
それは

ブログのタイトル


結構みな様うまいこと書いてるんですよね。
隊長はブログを書くとき大体ブログのネタがない状態で
天気のことを打ち始め、あっそうだ!って感じで指が動いていく
という方法で更新してるんです。

なんとなくこのことを書こうかなぁって思ってて、指に任せ打っていたら
ぜぇんぜん違う内容だった!ってことも多々あるわけです。
今日がいい例なんですけど、さらっとダイエットについて思いつきで打ったら
その話題で一日おわってもいいんじゃねぇか?位打ってる。
よしここでやめとこう。
そんなときにはブログタイトルのことなんて忘れてて
タイトルとブログの内容が全然違うという結果に・・・

あぁ悩むぅ、日々悩まされるぅ~


1

うん。どうでもいい実際 (*^-^*)






さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


今日のフフフ

隊長のつぶやき
06 /17 2009
今日も天気がいいです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


アコチャンが、ヤマダ電機に行く!と宣言していた。

毎週用事がなくても電機屋に通う隊長とは違って
アコチャンが電機屋に行くということは
何かを壊したに違いない。

何を買いに行くのか聞いてみた。


ipodのヘッドフォン♪


ipodってあんたこの前買ったばかりのかい?(何故か時代劇風)


それがねぇ、自転車で走ってたらちょっとの段差とかあるじゃない?
そこでヘッドフォンがパララ~と落ちてきて、
自転車のチェーンのところに巻きついちゃって・・・


ほら、こんな感じ

1

こんな感じて・・・
無残なお姿のヘッドフォン・・・

よぉぉぉく見ると絡まったであろうと思われる汚れも多数。

破壊女王のところに送られてきたあんた(ヘッドフォン)は
こうなる運命だったということ。 チ~ン ご愁傷様。



===


実はライバルが増えるといけないので今まで伏せておいたのですが
つがる地球村で8月22日に行われる
Dream summer Live in 地球村 ~みんな空の下~
のチケット先行で見事当選しました~。

ヘヘヘ、もうチケットは手元にあるので言っちゃえと
単なる隊長のフフフではありますが、公表いたします!(←大げさ)


本当は横浜で行われる渡辺美里夏祭りに行こうと思ってましたが、
絢香はねぇ、今後いつ生歌を聞けるかわからないじゃないですか

ということで、東京のラーメン屋までリサーチしていましたが
来年まで延期です。



それと、今まで伏せておいたつながりで
実は隊長





今ホンキでダイエット中
ヤバイ宣言してしまった・・・


どんだけホンキかといいますと、

お酒飲んでません!&外食してません!

友人にダイエットしてるって言ったら
『エッ!? お酒もやめてるの?』 
ってそれはそれはビックリしておりました。

具合が悪くてもとりあえず酒を飲む隊長にとって、
食事制限より辛い、酒絶ち。

そんな昨日の夜、
ご飯も食べ終わり、フト買い物に行こうと思った隊長。

車に乗り込み
飲酒運転だから運転できない!
とダンナ(仮)に運転を頼もうとしたところ

おめ(アナタ)、酒のんでねぇよ

と呆れ顔で言われた隊長。
日頃の癖といいましょうか・・・自分でも呆れる。



そして体重にめぼしい変化も見られないというのが悲しい。



さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


何の話か理解不能

志田建設内の発見
06 /15 2009
今日の天気は曇り。

今日朝から来るお客さんや電話の第一声はきまって

猛女なの?』

というお言葉。

反響がすごい・・・

が、しかし、

猛女かどうかは、アナタの印象ですが!ですが!
『猛女だったか?』なんて聞かれた際には
なんとか、天使のようだったとか、優しすぎてびっくりした
などの言葉を発していただければこれ幸い。

===

今日、島根と鳥取についての話題をMr.Kとしたときの話・・・


すまねってばすんずこだな


っていうわけ。
もはや隊長でも翻訳不可能。

えっ?なになに?
筋子が有名なの?

って聞いたら

すまねって言ったらすんじこがあるどごでねぇが

とゆっくり言葉を発したMr.K

島根といったら宍道湖があるところでないか?
と言ったらしい、
決して【しんじこ】とはいえないMr.K・・・

その上

そのすんずこでまだすずみがとれるんだね

宍道湖で涼めるの?

と聞くと

なもなも
すんじこでしぃずぃみがとれるんだね

とこれまたゆっくり発する言葉も訛りすぎてて意味不明

が、隊長はわかったわ、
宍道湖ではしじみが取れるということね

って

この、

島根の宍道湖でシジミがとれるって言葉
『し』が多すぎて、Mr.Kの訛りにかかったら
『す』が多い言葉になる不思議・・・

そして島根に宍道湖があるかも不明だったこの話題。

ただの笑い話になってしまった今日の朝。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

臓器提供について考える隊長

隊長のつぶやき
06 /13 2009
今日は朝から小子(アメショ)に強制的に起こされ
犬の散歩まで終えました。

オハヨウゴザイマス。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

犬たちは隊長の寝起きの不機嫌さに慣れてますから
触らぬ神に祟りなしの精神で何時間でも寝ていますが
この小子、女の子だからか基本ワガママ。そして猫。

あのジャリジャリした舌に顔を舐められる前にご飯あげないと
何時間でも泣き続ける女・・・小子。

===

昨日、保険証が水色に変わった。
当たり前だが、ピンク色が自然に水色に変わったわけではない。
なにやら扱う団体が代わったので保険証も代わったようだ。

何が変わったんだよって、

裏に臓器提供カードが付くようになったみたい。
(表も変わったと思うよ)

そこで、今日は朝から臓器提供について隊長が語ります!

実は隊長、何年か前から臓器提供カードを持ってます。
提供したい派の方ですけどね。

だって、どうせ焼かれて無くなっちゃうモンだったら
必要な所で再利用したほうがいいじゃない?
リサイクル的な感じで
(コレは自分自身の身体を自分自身で語ってます。気分を害する方がいたらスイマセン)

それに、例えば目ですがね、隊長が行ったことない場所を見れるかも知れないし
腸なんかで言いますと、食べたことないような高級食材を吸収してくれるかもしれないし
まぁなんていいましょうか、
隊長は死んでますけど、ある意味生きてるみたいな。
死んでもまだ希望があるわよ。

って感じが臓器提供したいと強く思うところなんです。

なので家族の集まりがあるときには必ず

隊長が脳死なんかになったら、必ず使えるところは使って欲しい
と生前申しておりました

と病院の先生に必ず伝えてくれ。

と言っていたのですが、

そんなある集まりの時、妹が

『でもさぁ、おねぇちゃん無理無理、タバコすってるもん』



Σ(|||▽||| ) えっっっ


タバコねぇ考えてもみなかったわ。


『それにさぁ骨髄バンクしたいけど、
薬飲んでるからできないなんていってたじゃん。
そもそもタバコ吸ってるから無理だよ』



Σ(|||▽||| )えぇぇぇぇ



そうかもねぇ。
禁煙ねぇ~

もはや法律で禁煙制定してくれないかしら、
それ位のことしてもらわないと、やめられないわ・・・


と考えながら散歩する隊長の朝。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



猛女注意!

志田建設内の発見
06 /12 2009
今日は晴天!
そして暑い!
夏はそこまで来ている!
梅雨もそこまで来ているけれど・・・


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


昨日のブログで猛犬の話をしたけれど、
家の工事も終わり、メロンが会社に来ることは無くなった。

猛犬注意の張り紙も役目を終えて・・・

何故か大二郎の椅子に張られることになった。

1

猛犬どころか番犬にもならない、
愛想振りまくりの看板犬にこんな張り紙を張ったところで
皆 『なにが猛犬だして~』と失笑し通りすぎる。

ふと近くに寄って見ると

2

ご丁寧に猛注意に書き換えられている。

やだわぁ、大二郎は正真正銘の男よぉ
だぁれが勘違いして・・・


はて?


はぁぁ???


まずはこの写真をもう一度ごらんください。


1



猛女注意の奥に見えますのが隊長の席。


もしかして、もしかすると


こゆこと?





3



志田建設にいらっしゃる際は、猛女にご注意ください。
猛女の砦を越えなければ事務所には入れませんよぉ。


なんせ、一番最初の窓口担当は


隊長ですから!




さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~

猛犬注意

志田建設の家族
06 /11 2009
今日は雨。
こんな日はナニやらさっぱりしない気分です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

ここ数日の話ですけど・・・

2

和室のドアに張り紙が貼っててさ

1

よぉくみてみたら猛犬注意って書いてある

ドアを開けてみた

3

あら神家のメロンちゃんじゃない。

なにやら神家では、雑工事の最中で何日かメロンとともに出勤中。

そのメロンちゃん。
隊長とアコチャンの至福の時間、

そう、チャンヒビンをみている最中、大二郎と目が合えば

キャンキャンキャンキャンと追っかけまわす。

4

大二郎もやめりゃぁいいのに
お尻の香りを嗅ぐ為に背後に回る・・・

キャンキャン言われる

背後に回る・・・



てめぇら、いい加減学習しろ!


そして今日が工事の最終日

やっと少し平穏を保てるようになった2人・・・

遅すぎますけど。



さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




小村さんのめがね

志田建設内の発見
06 /10 2009
今日は天気予報で午後から雨なんてやってたから
朝洗濯物を干してきませんでした。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

なもんでね、お昼にチャリで大二郎を散歩させつつ家に帰り
洗濯物を外に干してきたわけです。

ベランダの網戸を開けると小さな外の世界(ベランダ)を満喫する小子(アメショ)
そんなほのぼのした小子を見て、アポロのウ○コを片付け
家を出る隊長。

大二郎とともに会社へ帰る途中・・・



ベランダの網戸閉めるの忘れた!


という事実に気付き

もはや会社に着くよ~って所からUターンかまし
もう一度家に・・・
逃走していなかった小子を確認して安心。

またもや会社へ向かいめでたくゴール!

なんてことしてたら、大二郎が動かなくなっちまった。



1



隊長もチャリだったけど多少は疲れたよ~(慰めにもならん)


===


小村さんが、怪しいメガネをかけ始めたので
皆さんにお知らせします。

2
200円で買ったという、老眼鏡。

怪しい、怪しすぎる。

怪しいめがねをかけて歩く姿に、志田建設内の皆が
黙ってるわけがない!

『隊長~ブログのネタ見つかったど~』

皆集まり小村さんをバカにしていると、

バガ!これだっきゃUVカットだんだねぇ

と自慢していたが、
果たして、

は・た・し・て

室内でしかかけない老眼鏡にUVカットが必要だろうか

と思う一同なのでした。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


きになるCM

隊長のつぶやき
06 /04 2009
今日は雨です。ここ青森市。

梅雨が来るのかと思うと憂鬱です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

大分前から実は気になるCMがあってね。

それがコチラ。

『えみこさん。 季節のお手紙を書きます。露にぬれたアジサイが鮮やかですね。』
『こういちさん。お便りありがとう。コスモスが風に揺れています。』
『えみこさん。 虫の声に深まる秋を感じます。』
『こういちさん。ウメと一緒に庭のヒマワリが咲きました。変ですね。(笑)』
『えみこさん。 スコールのたびに街がジャングル化していきます。』
『こういちさん。有害紫外線にアスファルトがとけゆく音が聞こえます。』
『えみこさん。 野山の砂漠化も今が見頃。赤茶けた山肌にえも言われぬ風情が。』
『こういちさん。白いものが散らついてきました。雪ではなさそうです。』
『えみこさん。 それは窒素酸化物ではないでしょうか。(ゴホッゴホッ)』
二人『時節柄、ご自愛ください。』

JFNのラジオコマーシャルでね。
2人で手紙のやり取りをしてるんですが、
年月が過ぎていく様を2人の声が年老いていく様子で表現してます。

気になるでしょ?
どんどん環境が破壊されていく様子を描いてましてね、
リアルに怖いのであります。

そんでもって、このCMったら
朝の8時15分位に放送されるもんだから、
爽やかな朝の気分が、なんだかなぁ~って感じになる。
1時間もすれば忘れるけどさ

紫外線でアスファルトは溶けるのか?
と妄想し・・・

そんなことが起きれば紫外線に強いアスファルトが発明されているに違いない
そして、道路の改修工事が大いに行われ、土木業は潤う!?

的なありえない方向に頭をフル回転させ、1時間がすぎていくのです。

環境より、1時間をムダに過ごす事務員の方が問題あると突っ込まれそうですが

怖いでしょぉ


あと同じ時間帯で、世界で2番目に大きい島、ボルネオ島での出来事。
というのも、考えさせられます。

子供の声でね。

19○○年、ボルネオ島での話し!

島でマラリアが大発生~。
これはやばいと思った大人は薬を撒きました。

死んだ蚊の死骸をヤモリがパクリ
ヤモリが死んでその死骸を猫がパクリ
猫が死んで、最後に笑ったのはネズミ。

今度は違う伝染病が心配だと思った大人が空から撒いたものそれは

14000匹のパラシュートをつけた猫!

環境問題をその場限りで解決しないで下さい!

みたいな感じのCM

すごいねぇ。
うちの小子にパラシュートなんて付けれませんよ、動いて動いて
どこまでホントなのかはわかりませんが、
環境破壊しないでって子供の願いですからねぇ。

大人が気をつけないといけませんね。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~


犬との生活

志田建設の家族
06 /03 2009
今日は気温が高いです。ここ青森市。
BBQなぞして、生ビールで喉を潤したい。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

ビールで喉を潤したいという隊長の願いが天に届いたか!
ローソンで買い物をし、くじ引きをして

1

当てちゃった、ビール( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

なんでも600円ごとにくじが引けるらしい。
ローソンのお姉さんはお昼の忙しい時間でも、

○○がお買い得になってます♪ とか
ポイントカードお持ちですか? とか
おにぎり温めますか? とか
箸は何膳お付けしますか? とか
聞くことがすごく多い中、600円ごとに抽選してまして・・・
と説明し二つの箱を隊長に出した。

コチラの箱がナンチャラカンチャラで・・・

と言ったので右の箱に手を入れたが
左の箱には

お酒が当たる!

と書いていたので、あらチョット!と左に手を入れなおす。

その結果、ビールをゲットしたわけ。
帰ったら早速飲むわ。ありがとうお姉さん。

===

犬を飼っているご家庭では、そろそろアノ時期だと思いますが
行きました?

狂犬病の注射&フィラリア予防

隊長家でも行ってきました昨日、ほき動物クリニックさんへ
超~混んでまして、車の中で結構待ったんですが、
なにが疲れるって、アポロのうるささにホント疲れた昨日。

3
アポロの言い訳

車内は4匹の犬臭ですごいことになってるし、
犬は車内を跳びまわるしで、
ワンワン吠えてるアポロよりも隊長のうるせっ!
という声の方が大きかったことは言うまでもない。


その上、後で気付いたことだが、
病院の窓が開いていたので、隊長の叫びが満員電車の如く
込み合う待合室の方々に聞こえていただろうと、知り
穴がなくても入りたい状態に・・・ハズカシイ


順番になり、1人ずつ車から抱いて診察室へ。
採血と狂犬病の注射をし、
また車へ走る隊長。

それを4匹分・・・

一人目のこうたろうを終えアポロを抱いて診察室へ
待合室の皆様 『あぁダックス2匹飼ってるんだ~』 みたいな。

アポロを終え大二郎を抱いて診察室へ
待合室の皆様 『あれ?チワワも飼ってるんだ~3匹とも黒だねぇ』 みたいな?

大二郎を終えうららを抱いて診察室へ
待合室の皆様 『ちょっと~混んでるのに何匹つれてくんのよ!』 みたいな感じ。

それくらい込み合ってましたよ。

帰りの車内では、注射に緊張しすぎてグッタリの4匹と
一気に財布が軽くなりげっそりの隊長・・・

車内にはやっと静寂が訪れたのでした。

さて、久しぶりの注射はどうだったよ。大二郎。


2


相当怖かったと思われる。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





ススススイマセン

志田建設内の発見
06 /02 2009
今日は天気がいいです。
ピーカンとはこのこと。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


大二郎(チワワ)がプリケツ攻撃で小村さんの仕事の邪魔をしています。

『もうくんな』といいつつ大二郎を追いかける小村さん。
息が辛そうです。

1

===

究さんが髪を切りまして・・・

まぁ究さんとかかわりあいのない方には全くもって関係ない話ですが・・・

ちょっとやくざっぽいから
本物のやくざみたいに変わったことをお知らせいたします。

究さんの写真をとって皆さんにお知らせしたいのですが、
あいにく、真正面から写真をとる度胸が隊長にはないので、
大二郎にどれくらい怖いかを代弁してもらうことにします。





2





まぁそれ位怖いということ。

先日隊長が急いでドアを出ようとしたら、
究さんとぶつかりそうになって、

ススス、スイマセン

ってとっさに出ちゃうくらい怖いかなぁ。

でも意外といたずら好きで笑顔がキュート。


そんなギャップがまた憎い。



さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



最近の志田建設

志田建設内の発見
06 /01 2009
今日は晴れのような雲りのような
さっぱりするようなしないような天気。

頭痛で頭が痛いです|||(-_-;)||||||どよ~ん

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



今日は朝から色々忙しく、もはや16:54・・・
あと6分でこのブログを更新しなくてはいけません。


===

今日志田建設では、席替えありまして
女子社員ですら、把握できておりません。
そりゃ、社外の方はマスマスわかるわけない、ということで
いろんな方からの要請があり、座席表を作ることになりました。
明日できる予定ですので、欲しい方はシラトリまでご一報ください。

===

世界中の皆様は干しもちというものをご存知でしょうか?
これは津軽地区にしか存在しないものだと、思ってましたが
楽天で調べたところ、北国には存在するものらしい・・・


寒中にさらす北国の味ふるさとの風味 ほしもち

バターなどを塗り焼くとサクサクして美味しい。
隊長は意外と苦手・・・
この干しもち、小村さんを虜にしております。
隊長の後ろのおやつコーナーに今、干しもちがおりますが、
『油少ねぇな、これ。』と呟き食べている。
小村さん一番のオススメは生協で売っている5枚で398円の商品。

5枚で398円って高ぐね!?

普段食べないものだからそう思うのでしょうか・・・

太るよ。小村さん・・・

酒ばし飲んじゅうはんでおめも太るんだね

小村さんの反撃に隊長撃沈・・・

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~



調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

