久々の登場!Mr.K

Mr.k
01 /19 2013
毎日雪が降りますが、何なんでしょうね!
毎年思いますが、人々の心を刺々しくさせるこの雪!雪め!

皆さんの代わりに隊長が雪を怒っておきました。
全国の「雪」さん。あなたを責めては降りません。
降り積もる雪に対しての文句です。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

みんなの人気者Mr.K!
孫と常に一緒にいたいという理由で去年退職しまして(隊長の推測)結構な頻度で孫のいる札幌に長期滞在しているようです。

今年になり、Mr.Kに届いた年賀状やカレンダーがあるよ!と留守電に残していたら、先日電話がきました。
知事(ちじ)と地図(ちず)の違いがわからないほど訛っていた言葉も、孫に伝わらないからでしょうか、ちょっと綺麗な言葉遣いになってて笑えます。

確実に言葉から濁点の数が少なくなってます。

例年、青森が豪雪なら、札幌はいつも極寒といった感じの天候ですが、今年に入り北海道でも豪雪で、もりもり雪が積もらない札幌では大変だったようです。

海が荒れて苫小牧からのフェリーが欠航続きで、青森に帰ってくるのに、中山峠を越えて函館からフェリーに乗る羽目になったと説明してくれた言葉が、綺麗でした(^ω^)

毎回関心しますが、運転となれば疲れを知らないオヤジです。

===

そんなMr.Kから、カレンダーを取りに来たから下にもってこいと電話がありました。
上がってくりゃいいのにと思いつつ、玄関まで届けた隊長。

そんな隊長が見たもの!それは!





スキンヘッドK!





THE893!




こえーよ。まじこえーよ。
絶対隣の席にスーツで座ってたら、間違えられるよ。
大きい声で話してたら、店から出たくなるよ。

そりゃ、隊長はMr.Kが優しいおっちゃんだって知ってますけど、あんた子供がみたら泣くぞ!って叫んだら、「孫が風呂屋に行って、早く上がろう早く上がろうって急がせる」から、剃っちゃったんだって。

孫のためならなんでもするのね。
そういえば、子供の参観日なんて行ったこともないのに、孫の参観日には欠かさず行ってると言ってたし。

もうメロメロなのね(^O^)

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~




歩くウィキペディア

Mr.k
01 /13 2012
平成16年の大雪の年。
あの年も除雪のクレームの電話がなりっぱなしでしたが、
今年の積雪は、8年前の量を超えたようですよ(山田B情報)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

先日のブログで紹介した津々浦々ですが、勝手に文章を載せるのもどうかと思い日本港湾空港建設協会連合会様に津々浦々の内容を紹介します(事後承諾)ということでメールしたところ、快諾していただきました。
日本港湾空港建設協会連合会様ありがとうございます。
日本全国の建設業で協会などに所属していれば、必ず目にする機会があるとおもうので、読んでみてください。
会報ですが、読物として本当に面白く読むことができます。

===

さて、同業種であればどこの営業部でも、年始から忙しく指名願い作成していると思うのですが、もちろん隊長もなかなか忙しさが増しております、今日この頃。

入札も厳しく、くじ引きで落札が決まるような昨今。当たりくじ引けないしなぁ・・・ということで気持ちが重いのか、指名願い作成に情熱を注げません。(ただの業務怠慢?)

情熱を注げなくても仕事は仕事。素早く確実に作成しなくてはなりません。

それを妨害するのがMr.Kの大声。どこから仕入れてくるのかわかりませんが、毎回絶対に答えがわからないような問題を出してきます。

【今回のお題】
国道280号は、どこまで続いているか?
大多数の回答は、竜飛。

その答えに対し、ニヘヘと笑いながら『ホントだな?ホントにな?』と、なかなか答えを教えてはくれません。

そしてクチを開くのです。
『わぁ(自分)は、函館までだど、思うけどなぁ』

函館に国道280号なんてあった?
ないよねぇ?

とザワザワする社内。
皆いっせいにネットで検索し始めます。

ウィキペディアには
国道280号(こくどう280ごう)は、青森県青森市から北海道函館市までの一般国道である。
となんとも衝撃的な回答が!!

ほんとだー!

という言葉があちこちから出ると、満足げなMr.K。
もうそりゃぁ満足げで誇らしげ。
そして言うのです。
わぁだっきゃ何でも知ってら。おめだじだばなーんもしらねんだな。
おめだじはすぐインターネットで見るばって、わぁだばぜーんぶあだまさ、入ってるんだはんで。
訳:私は何でも知っています。あなた達は何も知らないのですね。あなた達はすぐインターネットで検索しますが、私はインターネットの中にある情報が全て頭に入っているのですよ。

でもって、調子がいいとここからまた問題が続きます。(例:山手線は本当に丸いのか?パンダの白黒はどのように配色されているか?)

正に歩くウィキペディア。
まぁ自信があるから問題出してると思うのですが、Mr.Kの問題に正解する人はほとんどいません。そして次々お題は出てくる。

Mr.Kにわからない事はないのか?
Mr.Kのギャフンという顔が見たくて、ウィキペディアを見ながら、ふと・・・

歩くウィキとか言われて誇らしげなMr.Kは
ウィキペディア ってものが何なのか知らないな。多分。

と思う隊長なのでした。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~



北海道新幹線 札幌まで開通っていつなの?

Mr.k
06 /21 2011
とうとう梅雨到来なのでしょうか・・・
曇り&ジメジメ感に襲われます。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

高校卒業してから何年か札幌で過ごした隊長。
一度梅雨のないエアコンがいらない地域で過ごすと
ジメジメに対する免疫が一切なくなるので、毎年苦労しています。

まぁジメジメが得意という人もいないでしょうがね。

===

先日、北海道新幹線大平高架橋他 の安全祈願祭がありまして
隊長も美人過ぎる受付嬢として参加してきました。
みなさん何らかの言葉に反応して野次など飛ばしたい気持ちでしょうが、
安全祈願祭については、また違う日に取り上げるとして
この新幹線に関する工事。
これがどんどん進み札幌まで開通したら、なんと!ナナナナント!
札幌まで1時間半。日帰りできることになるのです!
(日帰りできたとしても北海道まで行って日帰りしないと思うけど)

フェリーで行っても、夜行で行っても、7時間から半日作業だった北海道。
飛行機だと天気良ければ30分のフライトだったりしますが、
青森空港までの距離や新千歳から札幌までが憂鬱だったりしますよね。
それが、新城から札幌まで1時間半。
新城からちょっと渋滞してなんか用事足して自宅まで帰った時間と同じ位。

すごい新幹線。

しかし、青森札幌間開通まであと幾年かかるのでしょうか?
毎年何度も札幌に行くMr.Kが生きてるうちに新幹線に乗せてあげたい。
(余計なお世話だけど)
ということで何年かかるものなのかググッてみたのですが
2020年までに長万部まで開通予定。らしい。2020年・・・あと9年・・・
大丈夫かしら、年齢も年齢だし新幹線に乗せてやることはできるかしら・・・


って





生きてるべ、絶対に生きてるべ。
つうか、あれだけ飲んでても健康診断どこもひっかからない脅威の健康体だもの
余裕で生きてるべ。




でもそこから先。
長万部→倶知安→新小樽→札幌ってことは
2020年からあと8年はかかりそうですよね。
ってことは今から17年後!?

あと17年ってかぁ。
80超えるけど、生きてるうちに新幹線に乗れるかしら・・・





って余裕だべ?
あんだけウォーキングして鍛えてたら足腰だって弱らねぇべ
なんなら隊長のほうが先に車椅子生活かもしれないよって話だし・・・




ってここだけの話、
心のなかでどっちが生きてるうちに新幹線に乗れるか
競争してみるわ。



Mr.Kには内緒だからね。



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

Mr.K失踪事件

Mr.k
10 /14 2010
大変お久しぶりの更新でございます。

何があったわけではございませんが、何気に日常の業務が忙しく
気付くと退社時間 という日々が何日も続いていました。

日々おそろしい集中力を発揮し、猛スピードで仕事をこなした結果

スピード早過ぎたせいか、時間が空いた・・・

ということで、久々のブログ更新いたしまーす♪

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます

===

実は先日、会社を震撼させる大事件が起きたのであります。
時は12日。

9時になっても静かな社内。

あれ?Mr.Kが来てないじゃない?
ということに気付く一同。

しかし連休明けの社内、ほとんどの社員がたまった仕事を片付けている。
この静寂を守りたい・・・

という願いが、『Mr.Kが連絡もなく休む』という事実にそっと蓋をしてしまった。

隊長も色んな方面から差し込んでくる仕事を
片付け、また差込、処理、差込、片付け

を繰り返すうち、Mr.Kの事実をすっかり忘れていた。



そして15時。
仕事にもやっと一区切りみえたところでアコチャンがふとつぶやく


Mr.Kって今日なんで来ないのかな?



あれ?そういえば・・・
連絡来た?来ないよね・・・
だれか知ってる?誰も知らないのね・・・

誰も連絡を受けてないし、休んだ理由もわからない。

もももももしかして・・・

Mr.Kは一人暮らし。
健康には自信があって、何かあったとは思えないが
酔ってフラフラして、机の角に頭ぶつけて打ち所が悪かったとか???

アコチャンと隊長の妄想が悪い方向に暴走する。

とととととりあえず電話してみよ。

と電話するも留守電。
一応、読むだけはできるメールもしてみるが電話がない。

近くにいた須崎さんに、
家に行って車庫の中に車入ってるか見てきてよ~
車あったら、窓壊しても家の中捜索しないといけないよ。
===〈悪い想像〉===

きゃーーーーー
わーーーーーー


騒ぐ二人(アコチャン&隊長)

あまりの騒ぎっぷりに、いろんな人が何かあったの?と寄ってくる。
事情を説明すると、

一人だはんでなぁ・・・
身体に異常なくても酔って転んだりしてればわがねもなぁ
まぁ静かでいいけど。


寄ってきた人みんな一度心配するもののまぁ静かでいいけど。
と必ず付け加えて去っていく。朝の静寂がよほど心地よかったのだろう。

===

時間は16時。
外での業務を終えかえってきたパパが騒ぐ二人に一言


今日法事って言ってだっきゃ・・・


と言った瞬間Mr.Kから会社に電話が来た。


あぁ無事で良かったねぇ(そもそもただの勘違い)
皆で心配してたんだよ(休むって言われてたのに忘れてただけ)
危うく玄関壊すとこだったよー(それこそ犯罪)

というと、呆れていた。


そんなMr.Kは次の日から元気に出勤。

今日は一段と声が高かったのである。



あの静寂が懐かしい・・・



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

しゃぶしゃぶに猪木

Mr.k
09 /14 2010
昨日はものすごく急な期限付きの仕事ばかりが舞い込み
隊長が大変楽しみにしておりますブログの更新ができませんでした。

申し訳ございません。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。



軽い部署変えにより、席を移動した隊長。

Mr.Kのお声が、左耳に直撃する席になりまして
難聴気味です。これって労災おりるでしょうか?

そのMr.Kが昨日とてつもなく大きな声で

ハッキントンって知ってらがぁ?

ものすごく忙しいのに声で邪魔をする。


苦手なカタカナなのに何度も連呼してるなと思ったら
ハッキントンとは白金豚と書くらしい。
漢字なのでなんとか読めたようだ。

その白金豚は生産量が決まっており、決まった業者にしか卸されず
そこかしこで食べられるものではないらしい。
しかし、脂が油っぽくなくとてもおいしいらしいのだ。

気になる。気になる。
忙しいけど、Mr.Kの話に乗る時間はないけど
豚好きな隊長にしてみたらかなり気になる話。

ということで、ネットで色々調べてみました。

白金豚とはここの会社の登録商標でやはり卸先は決まっているらしい。

しかしMr.Kに今まで食べたことがない!とまで言わせた豚の味って・・・

と思い楽天で調べてみたら





あった。何気に。





岩手発イーハトーブうまいもの専科ってお店で。



あるよあるよ。
あったよ。と教えると。

白金豚にしては安すぎねぇなぁ・・・
本物だべが・・・

でもうめんだよなぁ・・・

白金豚のロースばしゃぶしゃぶして・・・

猪木もめんだね・・・




事務所内総勢10名 一同ポカーン。

猪木?猪木と一緒に白金豚?
白金豚がいのき?


するとアコチャンが


えのき?



えのきーーー?




さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~


調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。