放浪犬の運命やいかに!第二話

ご近所情報
11 /20 2009
毎日雪がちらほらしてます。

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

さて、先日のブログの続き・・・

事務所に戻り、今までの経緯をアコチャンに話すと、
『ええぇーーー!!!、ちょっと見に行ってくるか』
と事務所を出て行った。

何分かして・・・

『会社の前の枝につながれてるよぉぉ』と帰ってきたアコチャン。

でもかなり高齢だし、衰弱してるし、このまま放すわけにもいかないし・・・
やはり、愛護センターに連絡したほうがいいかもしれないと、
あれ位瀕死の状態だったら、動物病院に連れて行っても
『安楽死という選択が一番いいと思います』って言われるよ~。

などと話をしてましたら、急にアコチャンが

あれ?向かいの家の犬って似てない?

っていうじゃありませんか!

あらそうだわ!
そういえば最近吠えた声も聞こえないし、
あら!向かいの家の犬じゃないの?

って事で隊長向かいの家のピンポン鳴らしちゃいました。

おばあちゃんが出てきて
『すいません、ここの家のワンちゃんって・・・』というと

『いねぐなったんだじゃぁ』っていうじゃありませんか!

『実はここら辺をウロウロしてまして、車に轢かれそうなので
向かいの会社で保護してるんですよ。』というと

『迎えにいぐじゃ』とおばぁちゃん。

『どれ位前に逃げたんですか?』ときくと

『17年前からさぁ』 じゅーななねんまえ?大丈夫か?ホントにここの犬か?

でも話をきくと、年齢が17歳ということらしい。
カワイイお孫さんとともに会社へ戻ると、

『わいー、おめぇどこさいってらんだして~』

と瀕死の状態の犬をそのまま引きずって帰っていった・・・
向かいの車庫からはいつもの通り
犬の鳴き声が聞こえている。

やっぱり向かいの犬で良かったらしい。

隊長が思うにアノ子はもう最後が近いと思います。
もしかして、最後が近いから逃げてしまったのかもしれません。
でも、お世話になったおうちで最後を向かえれたらいいんじゃないかなと
人間のエゴかも知れませんが思います。

逃げちゃダメだよー。

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~









放浪犬の運命やいかに!

ご近所情報
11 /18 2009
寒い寒いと思ってたら、雪が降ってきましたぁぁぁщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!

コンバンワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日の朝、究さんにエクセルの事で聞かれ、話を聞き
面白そうだったので、隊長がある任務を引き受けた。

エクセルの技をネットで調べ、こんなこともできるのかぁ~
などと、楽しく作業をしていたが、
そんな楽しい仕事をしているときに限って
急な仕事は舞い込んでくる。そして多発・・・

楽しい作業は後回しにし、急な仕事をこなしていたら

三上さんが

『外の道路をふらふらした犬が歩いてて車に轢かれそうだよ~』

とのん気に事務所に入ってきた。

ちょっと、発見したなら保護しなさいよ!と思いつつ
志田建設の前でひき逃げされても気分がよくないので
急な仕事が多発しているにも係わらず、その犬を保護し、
水を与え、パンまであげてしまった。

というのも、その犬。
首輪にリードをつけた状態で、どこかの家から逃げたようだが
何日も放浪していたらしくガラッガラの状態。
その上かなりの高齢犬のようで、目は見えない様子で
足腰も弱くなっていた。
パンを与えたが目が悪くてパンを見つけられないわ
口を開くことができないわ(上手くかむことができない)で
このまま放置したら轢かれるか衰弱死するかのどちらかだろうというのは
容易に判断することができた。

保護したものの、会社で飼う訳にもいかず、
通りかかった明短生と、どうしようかねぇ~
何て言ってたが、急な仕事を処理するために、
そのまま犬の運命に任せることにした。

さてっ!この犬の運命は・・・

続きは明日。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~







くれくれ君

ご近所情報
11 /05 2009
さっむいですねぇ~。
こんな秋口から身体の芯まで冷えるようだったら、
隊長、今年の冬・・・
凍死するんじゃないかってホンキで心配してます。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


タバコドロボーのお話したんですが、
ある筋の情報から、彼は

『くれくれ君』

なのではないか?
という事になったんです。

情報提供者の山口さん(仮名)の話によると。

くれくれ君を初めて見たのがタバコの自販機だったそうです。

山口さん(多分仮名:以下『山』という)が自販機で車を止めると、
前には違うお客さんがいました。
お客さんが取り出し口からタバコを取り出したときに
どこからともなくよれよれのTシャツにスウェットの汚い男が
『すいません。1本下さい』と言ってタバコをもらう姿を見たのです。

その後も、タバコの自販機に張り付き
『すいません。ちょっと100円足りなくて・・・』などといい
お客さんからお金やタバコをもらっていたらしいのです。

ちなみにくれくれ君は、外に喫煙所があるところには大抵出没しており
灰皿の中からまだ吸えそうなタバコを拾って歩いているようなのです。

それを聞いた隊長が
『へぇ~じゃぁここら辺を歩いてタバコを狙ってるんだね』というと

『なもなも、西バイパスでも見だごとあるんだね』という山

西バイパスぅー!?

車でも20分かかるんですけど!
じゃぁ青森市内徒歩でくれくれしてるってことなのか!?

『だってうちのかが(奥さん)が新町で働いでるんだばって
自販機の話教えだっきゃ、あぁくれくれ君だべ?って言ってで
新町でも有名らしんだって』

とのこと。

そりゃぁ中学生のときなどには地域に何人かは特殊な人がいて
いつ何時通ってもシャッターを開け閉めしている人とか
小学校の周りにだけ出没するダスキン男など、
地域に根付いた特殊な人っていたと思うんです。

しかしくれくれ君は青森市内全域に出没し
全て徒歩!

本当に同一人物なのか気になる隊長でした。
だれか情報あったらください。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





どっドロボー!

ご近所情報
10 /21 2009
女心と秋の空とはよくいったもんだ。
さっきまで超晴れていた空が、一転、
只今大雨です。

お昼にわざわざお外に洗濯物干してきたウエノさんが
泣いています。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

ちなみに隊長は女心というより話をすぐ変えます。



さてさて、昨日の出来事なのですが・・・
オルブロートにパンを買いに行きかえってきたら、
ウエノさんが泣きそうな顔で

『シラトリさんのタバコが盗まれたのぉぉぉ』

というわけです。
小村さんでも盗んでいったのかと思ったのですが・・・


時間は10時半。
掃除のおばさんが仕事を終え帰ろうと自転車置場におりました。

ザッザッザッ

なにやら車庫内をサンダルで歩くような足音がしたので
何気なく後ろを見ると・・・

見たことない人がいたーーーーー(泣)

おばさんはあまりの驚きに絶句。
その男は、死角にいたおばさんに気付く事無く
灰皿に置いていた隊長のタバコを
これまた灰皿においていたライターで火をつけ
至福のときを過ごし、タバコをポケットに入れ
振り返ると

おばさんと目が合う
どっちもビックリΣ(|||▽||| )

なんのこっちゃわからないといけないので
車庫の写真も載せましょう。

1


写真右から男がまーっすぐにターゲットに向かって
隊長のタバコを吸ったんですって。

それにしても怖いです。怖すぎます。
タバコの彼は今日、会社の前にある自販機の空き缶をあさっていました。

毎日来てるのね。
そういえば、タバコなくなるなぁって最近思ってたの。
今はタバコ隠してます。



実は先日もウエノさんと野菜店で話をしているときに、
車庫内に子供の声が響き渡りました。

2人で声の方に目をやると、
若いおかぁさんと、3歳くらいの子供が
車庫内をお散歩してるじゃありませんか!

あまりの堂々さに、隊長とウエノさん
お互い『あんたの知り合い?』って思って声かけられませんでした。

普通に隊長とウエノさんがいるのに、
野菜店のところから外に出て行った親子

何か間違ってると思いますけど!

世界の常識は隊長に断りもなく変わってしまったのか?

と思う隊長なのでありました。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~




誰か飼い主になりませんか?

ご近所情報
02 /09 2009
ハッと気づくと真っ暗な青森市。
雨が降っています・・・
もはや冬じゃない感じ。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日、プータンは前田家に帰宅しましたが、
いきなり一人ぽっちになって大丈夫でしょうか?
そんな前田家から会社にお土産頂きました
お土産
2日も出勤しましたからねぇ、皆にお土産ないとねぇ。

===

と、いきなりですが、隊長、携帯を機種変更しました。
携帯
ゴールド携帯。
以前にもお話したことありますが、ドラマ『働きマン』で
菅野美穂がゴールド携帯を使っていまして・・・
ゴールド携帯を使っていれば、心が折れそうになったときも頑張れる!
と宗教的な信念をみせ、死ぬまでゴールド携帯にすると誓ったからであります。

本来隊長は、メールと電話ができればいい部類の人間なので、
携帯をポンポンかえる方ではないのですが・・・
以前のゴールド携帯、
薄すぎて凹凸がない文字盤を打つことに疲れてしまったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今度の携帯は使いやすいので、トイレに落とさない限り使い続けます。

ちなみに機種変更は、auショップで働く友人(酒友会メンバー)に
お願いしました。
彼女は日本人とは思えない白さと容姿を兼ね備えてます。
例えるなら、ウクライナ、ルーマニア、ロシア圏でしょうか。
かなりの美人なので、新規契約、機種変更は彼女でお願いします。
ガーラタウン2階にありますよ。
小野さんですので、ご指名お願いします。

さてさて、その友人宅にMダックス3匹生まれたお話しましたが、

参考記事 → コチラ

飼い主募集中です。

ちなみに・・・
syoumen
この子達。
皆女の子です。

可愛がってくれる人メールください。

さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~






調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。