給料未払事件!

志田建設内の発見
02 /05 2013
雨降ったり、雪降ったり、極寒だったりする毎日です。
関東地方ではまた雪になるようですね。雪に対する対策は万全でしょうか?

おはようございます。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

青森市内では、1月末から昨日位まで、気温が高い日が何日かあり、雪がとけて路面が見えるという状態になりました。もしかして、このまま雪は消えるのでは?春はもうそこまで来ているのでは?なんてて思いましたが、これから2月。

周りの人には、馬鹿か?こっから雪降るんだね。
と罵倒され、隊長の春は遠のいたかに思えましたが、来たのです。
まさに今日!春は来たのです。

2501



えっ?どこがって?




ここです。ここ。










2502


なによ、なによ。
隊長を馬鹿にした奴ら出てこいやー!
今日は3月6日。卒業式は目前!春は隊長に会いに来てくれたのです。


いや。待てよ…
春が来たということは、隊長はもう、2度お給金を頂いてることになる!給料未払だわ。あこちゃんに直談判しなくては!


専務!せんむー!隊長は2月25日にお給金を頂いておりません!自分で言うのもなんですが、日々隊長は頑張って志田建設のことを考え、貢献しているつもりです。と涙ながらに懇願したのですが、あこちゃんは日めくりカレンダーをもう一枚めくり、


まだ、2月25日は来ておりません。

2503

とバッサリ。

は?今日は3月6日のはずでしょ?
専務!隊長は何か失態をしでかしたのですか?
どうしても払ってくれないのですか?

という隊長に、アコチャンはスマホを差し出し、日付表示を見せ、今日は2月5日だよ(๑≧౪≦)って笑顔。



こら、こら、カレンダー!
隊長を弄んでそんなに楽しいか!
天国から地獄、そして地獄じゃー(給料1回分と春が遠くなった事実)

…ちなみにこのカレンダー
本日2/5が3/6
明日2/6は2/6
明後日2/7は2/7

それでは3/6は?というと普通にあるのです。

そして、この小○物産の日めくりは全てこうなっているのか、志田建設のものだけがこうだったのか…真相を猛烈に知りたい。

情報お待ちしております。

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~




Bと池

志田建設内の発見
01 /22 2013
日の長さを日々感じる度に嬉しさのあまりニヤケが止まりません(。-∀-)

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

昨日の夕方、隊長の斜め向かいの席で何やら口論が。

池「おめ、朝にこの書類の書き方、これでいいって言ったはんで、このまま書いだっきゃ、やり直しさせられだじゃ!ここはこうやって書かねばまいねって言われだじゃ!」

B「そうですよ。そんな書き方したらダメに決まってるじゃないですか」

池「ぼく、あなたに聞いたでしょ?ここはこうやって書いてもいいんだよね?って。そしたら、そうですねそうですねって言ってたじゃないか!」(言葉を綺麗にしてもう一度説明しているだけw)

B「あぁ、言ったかもしれませんね。見ないで返事してましたけど、その書き方は無しでしょ」

===

Bの冷酷非道さにも笑えるし、そんなBだと知っているのに聞いてしまう池田さんにも笑える。

さて、皆さんはどっちの味方?

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~


風邪蔓延中

志田建設内の発見
03 /02 2011
この週で青森市内ほとんどの高校3年生が卒業を迎えるというまさにこの週。

まさかの雪が降っております・・・

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


最近は、返事がかなり遅いツイッター状態のこのブログですが、
温かいコメントは読ませていただき励みになっております。
ありがとうございます。

とにかく雪というのは人の心を蝕むやっかいなものだということです。

===

さて、暖かくなってきたなと思えば雪が降ったりそんな感じの青森は
風邪が蔓延している状況なのでございます。

青森でくくってるけど志田建設内の隊長付近なんですけどね。

まず隊長が風邪を引きまして、運よく三上さんにうつすことができたので
隊長の仕事復帰は早かったです。

うつされた三上さんは真っ青な顔をして頑張って仕事しています。

元々細い髪は熱で汗をかいているのか、乱れています。

優しい隊長は三上さんの体調を心配して、
「髪が乱れているから、早く帰ったほうがいいよ」と助言しましたが
彼の心にこの助言はどう響いたのでしょう・・・

今は咳がひどいので
皆に早く帰れ!と非難され、帰る途中です。
事故にはお気をつけて。

===

昨日ラジオで、第二ボタンをもらうのがナンタラカンタラとやってました。
それで、卒業シーズンなのねということがわかったのですが
第二ボタンでドキドキする感覚?
恋をすることが生きてる証、的な感覚?

あれって何歳になったら無くなるのでしょう?

加藤ミ○ヤを聴いて、
1曲1曲ごとに、そんな奴とは別れろと助言したくなるのは
何歳からなのでしょう?

そして曲に説教するのも実は嫌いじゃない年齢に差し掛かり
説教魔にならないようお酒には気をつけようと心に誓う34歳の初春。



皆さんも風邪には気をつけて。
さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

加齢臭ってどんなにおい?

志田建設内の発見
09 /07 2010
やっと猛暑峠を抜けた感じがする青森市からコンニチワ

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


今日も朝から忙しく、タバコを吸うヒマさえありませんでした。
皆がしらとりさーん しらとりさーんと叫ぶので
社内が山びこ状態。

その上だれもポストに お金 感謝の気持ちを入れてくれないという
やりがいすら見出せずにいる今日この頃。(ポストとは?→こちらの記事

皆様はちゃんと評価してもらっていますか?

今後は隊長、ポストに感謝の気持ちが入らない限り動きません(断言)


===

昨日、池田さんを中心になにやら騒いでいた。

たまたま近くをとおりかかると

加齢臭ってどったにおいだんだべ?

ということで皆で談義しているところだった。

本人達には感じないが家族は感じる加齢臭。

さて本人達にどう伝えたらいいのだろうか?


話が逸れるようだが聞いて欲しい。
実は隊長はカメムシを見たことがあるが、
皆が恐れるカメムシの匂いというものを嗅いだことがない。

そしてカメムシの匂いが消えない~と絶叫している友人に
カメムシの匂いってどんな感じの匂いなの?

と聞いてみた。

すると返ってきた答えが


加齢臭!まさにこれは加齢臭!

というので、隊長はカメムシ=加齢臭なのだと思って過ごして来た。



なので優しい隊長は池田さんに

加齢臭ってカメムシの匂いなんだよ。と教えてあげた

10971

周りの人達が口々に

カメムシぃ~!? やべぇべ、鼻曲がるべなぁ

などと池田さんをバカにしているが・・・


みんなもやばいんじゃない?

と心の中で思う隊長なのでした。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

温度差

志田建設内の発見
07 /16 2010
毎日の天気が安定しません。
大きい洗濯物を外に干すこともできずちょっとストレス。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

梅雨はあけたのか?(っつうかこれ毎年疑問に思ってるような気がする
カラッと晴れた夏の太陽は青森までやってくるのか?
このジメジメはいつまで続くのか?

と毎日お空に聞いていますが回答無し。


書類を取りに對馬さんが久しぶりに会社に来たところ
会社の中が異常に暑いけどエアコン代まで節約してるの?

と聞かれた。

環境のため、未来の子供達のためにCO2削減を日々意識することは
地元に優しい志田建設では当たり前にしていることですが
ずっと事務所にいると、実はそんなに暑くない。

つまりエアコンをつけるほどでもなく、逆につけると寒い。

でも急に外から来た人は暑いと思うらしいのである。

あと人によっても体温の違いというのがあるようです。



究さんは事務所に帰ってくると
暑い!何なんだこの暑さは!エアコン代節約してるのか?
と893な押しで有無を言わさずエアコンをつける。
倉谷さんがいるときには何故か倉谷さんに因縁(おめーのせいで暑いんだ)
をつけてエアコンもつける。

すると山田さんは冬服を着始める。

数分後、工藤さんが『シベリアかぁーここは』と呟きながら
エアコンの温度をあげるのである。

そしてまた下げ

上げ 下げ 

という攻防を繰り返す。



だれも893にはかなわないのである。


そんな究さんは意味もなくBの足を蹴っている。


だれもかなわない・・・



さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~





調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。

