ジェラートじゃないよアイスだよ。

池田さん
06 /22 2017
最近忙しく、更新出来てませんでした。
お久しぶりです。
シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

さっきも言いましたが、隊長は忙しかった…おしゃべりもままならないほど忙しかった。
その忙しさの中、池田さんから電話が

「私ね、仕事の関係で七戸に来てるの!ここにとっても有名なアイス屋さんがあるの!会社に買って帰ろうとおもうんだけど何の味がいい?」と言われました。七戸にある有名なアイス屋…ジェラート!ジェラートね!まさしくそれはジェラートなのね!

何の味のジェラートにしよっかな~って言うと

じぇじぇじぇ(岩手県人か!)じぇでねくてアイスだぞアイス!いちごだの抹茶だのパインだの10種類ぐらいあるど!ねっちゃさおすすめ聞いだっきゃ、ミルクだがって、そこのベゴの乳がら取ったやずだんだど!

と写真を送ってくれた

ジェラート
うん。まさにこれをジェラートと言うんだよね。

紫のやつだの黒いやつだの何だか不気味だっきゃ と意味不明なコメントをくれる池田さん。
紫はブルーベリーだし、黒いやつはごま。隊長にしてみれば、まさにその色じゃないと美味しさは感じられない…

う~ん。すっごい迷うけど、ジャージーミルクと季節メニューのほうじ茶にしようかね。と言うと

いいのか!?抹茶でねくていいのが!?(何故抹茶推し?)

いいよ。季節のものも押さえておかないとね。よろしくね。早く食べたいな~いつ帰ってくるの?と聞くと

「うん!エルムさ寄って昼飯食ってがら帰るはんで!待ってろ!」622-3.jpg


ん?昼飯食べるだけなのに遠くね?ジェラート溶けるんじゃね?
と思った隊長でした…

続く。



 ← こっちも押してければ助かる~



スポンサーサイト

結局だれ?

池田さん
06 /12 2017
Kちゃんのダイエットは順調に続いております。志田建設には同じような体型の人が多いのですが、その人達に、Kちゃんがダイエットしていて、順調に体重減少している話をすると、何故か一様に Kちゃんがそんなに痩せたように思えない(事実から目をそらす)と言い、いつまで続くでしょうかね(また自分たちの仲間になることを望む)というのです。絶対にダイエットを成功させて欲しい!頑張れKちゃん!と思うこの頃。

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

日々、うちの会社の人達は声が大きい話をしていると思うのですが、隊長の斜め後ろ池田さんはマックス大きい声&かかってくる電話件数も多く、聞きたくなくても声が耳に入ってきます。その上、池田さん、ちょいちょい面白い言葉を発します。

例えば、明日は天気が不安定だとします。段取り組みづらい状況ではありますが、天気は無視して、その作業をやると決めて段取りしちゃおう!っていうのの、やると決めて のところを、 やると決めつけて っていうの。
けっこうこのような池田語録があるんです。今度まとめて皆さんに発表しますw

さて、こんな勢いで大っきい声で話す池田さん。
その日も朝からボリュームマックス。
現場にいる人とお話してます。
「なしてそったごとになってるんだして~。鍵してながったんだが~。車輪のあどついでまってらってが?」
何かとんでもないトラブルが起きている様子…
「したらそらんどが勝手にやってらってが?あぁあのいっつもいるやつだべ?」
何かいっつもその場所にいる人達が勝手に悪いことをしたらしい…
「あぁーわがるわがる、あのボーっとした顔の人と別な顔した人だべ?」

はぁ?Σ(゚□゚(゚□゚*)
ボーっとした顔の人と別な顔した人って…

もっと特徴とらえても良くない?

今わかる事実は犯人は二人だということだけ…
そんなの警察に話しても犯人捕まえられないと思う。


もうちょっとボキャブラリー増やそ!


 ← こっちも押してければ助かる~

Googleのすごさ

池田さん
06 /08 2017
Kちゃんが7キロも減したのに、あまり気づいてもらえません…

こんにちは。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
うちの会社、声が大きい人が多いのですが、昨日池田さんが
「ラットとマウスってなに違うんず?」と大声で言っていたので「今手に持ってるその機械でグーグル先生に聞け!Googleに聞いてわかんないときはyahoo知恵袋検索しろ!」と有益情報を提供してやったのに、グーグル先生に聞け!という意味が全くわからないらしい…
今や、そこら辺の子供ですらグーグル先生に質問し疑問を解決しているという時代に、答えを知ってるかどうかもわからん山田Bに質問してる…一生解決しないよその疑問

早速隊長が聞いてみる
「OK グーグル!マウスとラットのちがいは?」
それを見ていた池田さん。

池田さんが、なんだなんだ、その機械の中に人がいるのか?どうやったら呼べるんだ?と自分のスマホ片手に聞いてきます。
だ~か~ら~、このマイクのアイコン(アイコンなんてハイカラな言葉わからない)、あっマイクのマークを指で押して、ピコンってなったら質問すればいいよ。と教えたのですが、なかなか反応しないというか、指がカッサカサだからか、スマホが反応してくれません。そう言えば昨日はコピー機も反応してなかったわ。

「わーこの頃、これ触っても、なも反応しねのさ」 訳:私この頃、これを触っても何も反応しないのです


ピコンっ  何かすごいスピードで文字が打ち込まれていく!

見てみたら
2017.6.8.1

すげーグーグル先生すっごいスピードで言葉を読み取ったー!
でも、さすがのグーグル先生でも、わーという方言までは判断できないみたいでした。





 ← こっちも押してければ助かる~

最近のパソコンのキーボードの落とし穴

池田さん
09 /24 2015
最近日が短くなってきましたね。
朝晩の冷え込みも厳しくまた冬が来るのかと気分が落ち込みます。

こんにちわ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

またまた久々の更新です。
山田さんからの厳しい注文にもエミちゃんに丸投げ状態で、ふと気づくと
意外と仕事が溜まっていない。という現実。
こんな時には!とブログを更新している次第でございます。

これフレッシュなネタなんですけどね、
昨日池田さんがパソコンを購入してきまして、
あっもちろん、どんなスペックで何が必要で…などと機械オンチな池田さんには判断できませんので、PCのプロ賢ちゃんを引き連れてデスクトップパソコンを買ってきました。
PCの初期設定などは全て、賢ちゃんに丸投げ。文句も言わずに設定する賢ちゃん。デキる男賢ちゃんはちゃちゃっと設定を済ませ池田さんの前には新品のデスクトップパソコンが置かれました。

何もしてないのに、何かを達成した感を出し、鼻歌を歌いながらコーヒーを入れパソコンの前に座る池田さん。

・・・・・・・・・・ 数  分  後 ・・・・・・・・・・

ヒッッッ (息を飲む音)
やっちまった!やっちまった!(ものすごーーーく小さい声)
そして他の人のデスクに行きデスク上を凝視する
という意味不明の行動を取り始めた池田さん。

何かが起こったんだなとは思ったけど、無視する周りの人達。

そして、池田さんが意を決し重い口を開きます。

『このキーボードまね(ダメだ)』

はぁ?みんなが覗き込みます。

27.9.17-1

はて?何が駄目なのよ。普通のキーボードじゃん。キーが薄いのか?
賢ちゃんも 『これ池田さんが自分でこれがいい!って選んだんじゃないですか!?』
なに!? 自分で選んだのかよ!何が不満だって言うのよ!
皆の頭に?が浮かんだその時

とかとか書いでねーもん

はぁ?  とか  とかって????

頭の上の?がどんどん増えていく

だーがーらー、ひらがなが書いでねんだね

あぁひらがな無いねこのキーボード・・・






はっ!池田さんカナ打ちしかできないんだ!


ということで優しい隊長はキーボードを交換してあげました。
しかしこのキーボード、エンターキーが横長で押しづらい。エンター押すと [ キーを押してしまう。何なのよーとぶつぶつ言っていたら、向かいの席のデキる男がキーボードを交換してくれました。


ということで今回の一番の功労者で被害者は賢ちゃんに決定です。
だれか賢ちゃんに押しやすいキーボード買ってください。


bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

イルカの大群

池田さん
05 /19 2014
だんだん春らしくなってきましたが、風はまだ冷たいです。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
本日はイケダ隊員の持ち込み企画
イルカの大群(5-6頭及び親子)
でございます。
それではイケ隊員 ご紹介おねがいしまーす。

えーーーゴホゴホ。
そっ、それでは本日ワタクシが撮影いたしましたイルカをご紹介します。
声が裏返っておりますのは、風邪をこじらせておるからであります。

まずは写真からご紹介しましょう!
26.05.19-1

中央左にみえるのがイルカです。
このイルカですが、新中央埠頭東側(浅虫より)に出没しました。

みなさんにより良くお伝えできるように、ワタクシ、動画なるものも撮りました。

[広告] VPS


・・・(隊長)
隊長: はて?イケ隊員。
    イルカどこらへんに出没しているのでしょーか?
イケ: 隊長!目悪いんずな!どら解説してやる。
    まず、この場所がどごらへんがわがるよーに、
    背景をいれてからのアップ!
    ほら、この水しぶき!
    これこれがイルカだねー。
    今跳ねるどー。
    ほれ!で、まだ跳ねるどー。
    ほれ!最後にもう一回。ほれっ!
    すげーべー。
    この決定的瞬間を撮影したわーを褒めなさい。
隊長: うーん。
    (隊長には貞子が出てくる前のテレビの様に思えるが褒めとこ)
    すごーい!
イケ: やっぱりカメラにはセンスってもんが要求されるべ!
    視聴者にどの場所かわかるように、背景を入れるテクニック!
    そしてアップにしても最小限の手ブレ!
    これ、普通の人だば、
    ブレブレで何映してるかなーんもわがんねよ。
隊長: へ~
イケ: あらっ!わの言うこと信じでねべ!
    ホントだね!ホントなんだね!

ということでして隊長より補足しますね。
新中央埠頭は柳町通りを海へ真っ直ぐに進んだところにあります。
飛鳥Ⅱなどの客船をお迎えするために
去年から公園や緑地、トイレなどの施設を整備しました。
ちなみに緑地はイケ隊員が、トイレは小山内さんが作りました!
寒いですが、和める場所になりましたので、イルカを見に
皆さんも行ってみてくださいねー

bana2

 ← こっちも押してければ助かる~

調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。