あこちゃんが好きなもの

アコチャン家
08 /01 2011
とうとう明日からねぶたです。
今日は前夜祭のイベントが色んなところで行われます。


コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。


先日の話ですが、
あこちゃんがお誕生日を迎えました。
実物のあこちゃんをみたら絶対ビックリしますが
(見た目かなり若いから)なんと40歳のお誕生日。


その誕生日に、甥っ子が絵をかいてプレゼントしてくれました。

23-8-1-1


この絵のコンセプトは多分、あこちゃんが好きなもの。

いか、日本酒、あたりめ・・・

日本酒とかかれた瓶は日本酒ではなく、
きっと日々目にする「鏡○」の瓶をそう思ったのでしょう。

まぁ何でも飲む人なので、間違いではない。

それにしてもなんて渋いのでしょうか。
小学校一年生のセレクトとは何て面白いのでしょうか。
そして良く観察していると感心する大人たち。

志田家は昔から人が集まり飲み会が多いので、
甥っ子は自分が大人になって、お酒をちゃんと飲めるようになるか
今から心配しているようです。

大丈夫、志田の血が飲まずにいられない大人へと成長させてくれます。

さてどれくらい飲めるように成長するのか!いまから楽しみです。


さぁ今日は何位かな?
bana  ← 今日も隊長ばクリックで喜ばせでけ。

 ← こっちも押してければ助かる~

 

集中故の勘違い

アコチャン家
03 /04 2010
先日講習に出て、眠さを我慢するのに
瀕死の重傷を負いました。

隣で一緒に講習を受けたSさんは
何かに魂を抜かれ三途の川に足を入れかけた顔で
居眠りしてましたよ。

コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

そんな苦痛にも耐え講習を受けている時
志田建設内でも事件が発生しておりました。

発生時刻は11時。

今日中に振込みしてけぇ
と軽く頼まれたアコチャン。

ちょっとぉそういうことは早く言ってもらわないとぉ
今日銀行さんが来ない日なのに・・・

ということで銀行のH間さんを呼びつけた 
にお願いしてきてもらうことにしたアコチャン。

自分でお願いしたのに、ナンヤカンヤ仕事をしていたら
H間さんが来てしまった!

焦って振込用紙を記入し

今日中に振込みだからね!

と念を押し

大丈夫です!

というH間さんの背中を、
星飛雄馬をみつめる明子のように心配そうに見つめ
リアルアキコを演じて送り出した。



お昼も過ぎてやれやれと思っていたアコチャンに一本の電話が



スイマセン。H間です。
ちょっと直して欲しいところがありまして
訂正印をもらいたいのですが・・・


えぇー大丈夫って言ったじゃない!
何でここにいるときにちゃんと確認しないの!
今日中に振込みできるんでしょうね!
そこは大丈夫なんでしょうね!


と鬼のアキコに変身したため
何とか今日中に振込みを終わらせるべく
超特急で会社に来たH間さん。


そして、

こちらを書き直していただき訂正印をお願いします。

と指差されたところをみてみると


青い森信用金庫


と書いてある。


何よ!あんたケンカ売ってんの?
あおもり信用金庫は青い森信用金庫に変わったのよ!


ア・・・いえ・・・
海を森にしていただきたいのですが・・・


海を森ぃぃぃ?
私は魔女じゃないし科学者でもないんですからね
海を森にできるわけないじゃない 

って

よくみてみると・・・


青い信用金庫 ザッパーン

になってたの。

『青い海公園維持管理工事』なんていっつも書いたりしてるから
ついつい書いちゃったの。

と話すアコチャンは今日もお茶目だった。



注)この話は実話を基にしたフィクションです。
  実際のアコチャンはこんなに怖い人ではございません。


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~








おかしな夫婦

アコチャン家
11 /23 2008
この連休をただひたすら寝ることに使っております。
コンニチワ。シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。

今日はアコチャン家のことについてお話したいと思います。

ある日の夕飯時。
アコチャン家では、夕飯の支度をし、お風呂に入り、
寝る準備万端!で
夕飯というか晩酌タイムになるのですが・・・

夕飯の支度ができたのでバスタイムをとったアコチャン。
フンフ~ンとお風呂に入って数分・・・

『ちょーちょー、焼酎を燗するあの道具ってどこにあったっけ?』
と神さんがちょっかいを出す。

まぁた、そんなの思い出しやがってぇぇぇ。
それ洗うの大変なんですけどヾ(`ε´)ノ
でも、今はお風呂から上がれないから適当に探せ!

と命じるアコチャン。

まぁ一言で焼酎を燗するあの道具といっても
皆さん想像つきませんでしょうから、お見せしますと


 
これなんでザマス。
黒ぢょかというのに焼酎をいれ、
下のコンロに固形燃料をいれ温めます。


【黒ぢょか】

さぁ~飲むぞー!と
意気込んでお風呂からあがったアコチャン。

ん?
何だか家の中がほのかないい香りがする。
あまり気にせず食卓につくと、マスマス匂いがする。
匂いの根源は近い!っと思って
見ると・・・

ナント!何かとやってくれる旦那が
黒ぢょかを温める固形燃料がないので
黄色いアロマキャンドルを使用!
それも、全然あったまんないんだよねぇ┐(´-`)┌ と
アロマキャンドルを2本立てて燗してました(汗)

白いろうそくもあったろうに、なぜに黄色をチョイス
それもアロマキャンドルとは・・・

隊長が思うに焼酎が味わえないのではないかと・・・

そんな旦那様。只今狩野英孝の涙にハマってまして、
常に口笛を吹いてます。
アコチャンの気分を害しております・・・
『吹いてもいいけど音出すな!』byアキコ

ご愁傷様


さぁ今日は何位かな?


biog Ranking  ← 今日も隊長をクリックで応援してください。

 ← こっちもポチッとなぁ~





調査隊長

シダケンセツ調査隊隊長のシラトリでございます。
志田建設で起こる日々の笑いをご紹介します。
時々仕事についてのまじめなことも書いていきます。